重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 8日目~マレーシア(コタキナバル)~①

世界一周ピースボート旅行記 8日目~マレーシア(コタキナバル)~①

 

4月19日(火)晴れ

 

やっと寄港地のこと書ける!自分的にも旅行記らしくなってきました!

寄港地編では写真が一気に増えます~!

 

前日に睡眠薬飲んだけど、う~~ん、ちょっとは寝たのかな・・・って感じの睡眠具合・・・。

 

伝言版で募集していたLWLP(ロッカウイ・ワイルドライフパーク)という動物園までのタクシー同乗者、無事に見つかって(部屋に電話があるのでかけたい部屋番号にかけれます)

そのおじ様と部屋メンのきのこで朝ごはん。搭乗して2回目の朝ごはん←

部屋に戻ったら更に同乗したいという70代のおばあ様から連絡があって4人に。

 

初めての寄港地マレーシアに到着!

外に出たら日差しがくそ強い!めちゃ暑い!

暑いのがそんなに苦手じゃない私でもこの暑さ、かなりヤバイ。

日焼け止めは塗りたくって帽子は必須。

 

船の外で現地の方達が音楽やダンスで歓迎してくれてました☆

f:id:ata129:20180319015231j:plain

基本寝れる日が来るまで(まだ先です・・・)顔ずっと死んでて酷いから半分隠しとくわ(^O^)

 

入国用?のゲートを出たらタクシーがめっちゃいてすぐにタクシーつかまる。

70代のおばあ様がお上手な英語で交渉してくれて動物園から街に戻るまでの往復を全員で150MR(マレーシアリンギット)で乗れることに!

1MRは28円だったので日本円で4200円ですな。一人1050円。

片道1時間以上かかる場所だから日本で考えたら安いけど、マレーシア的には多分高い価格なんじゃない?

 

みんな両替してなかったので、まずタクシーで両替所へ。

初めての寄港地でいくら両替すればいいかわからなかったからとりあえず両替所で日本円の4千円を144MRに両替。

日本円からの両替が一番手数料安いと思う。

 

マレーシアのタクシー、まず日本みたいに信号が少ないからずっと結構な速度でぶっ飛ばしてたww

荒っぽかったしちょっと怖かったわw海外きたー!って感じw

 

無事に事故らずにLWLPに到着~♪

f:id:ata129:20180319015319j:plain

入場料は20MR(560円)。マレーシア人は10MRで観光客は倍取られるみたいじゃ。

タクシーの運ちゃんに帰りの時間伝えて相乗りしたお二人と一旦お別れ。

 

まず入って鳥さんやゾウさんがいたので順番に見て

f:id:ata129:20180319015444j:plain

すぐにアニマルショーが始まるみたいだったのでショーの会場へ。

座って待ってたけどなかなか始まらなくて20分遅れでスタートしたw

日本は時間にきっちりしてるけどこっちは随分のんびりしてるな~~。

f:id:ata129:20180319015523j:plain

マレーシアの幼稚園児が遠足で来てていっぱいいた!ちみっ子かわいい。

 

オウム(かな?)とリスっぽい子、ヘビさんが登場。

f:id:ata129:20180319015616j:plain

f:id:ata129:20180319015630j:plain

f:id:ata129:20180319015640j:plain

オウムに計算クイズとかお片付けゲームとか出してて、基本お利口さんなんだけど何回か間違えてたw

計算もできるとか天才か。バーンって撃たれて死んだふりする芸かわいい!w

f:id:ata129:20180319015700j:plain

f:id:ata129:20180319015752j:plain

最後にヘビ触った。私は爬虫類とか大好きだから全然平気です。

f:id:ata129:20180319015805j:plain

 

LWLPは鳥さんが多かったな。

この子はお話しできる子だった!愛らしい。

「ハロー」とか「ニーハオ」は言えるけど「コンニチハ」は何回言ってもダメだったwどこに行っても中国人観光客多いのね~

f:id:ata129:20180319020102j:plain

全体的に1個体に対してのスペースが広いのと、人工的なものが少なくて自然のままの雰囲気がとてもステキ☆

日本の動物よりのびのびしてる感じがするな~。

 

この動物園の一押しであろうオラウータン、子供がめっちゃ可愛かった!

f:id:ata129:20180319020228j:plain

f:id:ata129:20180319021537j:plain

f:id:ata129:20180319020321j:plain

ココナッツの実を試行錯誤しながら頑張って割ろうとしてたり、水の中を塀伝いに掴まって泳いだり、親がそれを見守ってたり・・・。

f:id:ata129:20180319020448j:plain

サル科の動物はほとんど人間みたいで人間観察してるようで面白い。

 

ゾウさんも広々としたスペースで穏やかに過ごしてました。

f:id:ata129:20180319015853j:plain

f:id:ata129:20180319015914j:plain

 

 鳥さんがいっぱいいるゾーンは2重扉を開けて入るんだけど、もの凄く広くてまるで外のようだったよ~。

f:id:ata129:20180319020036j:plain

f:id:ata129:20180319021750j:plain

この空間落ち着いて気に入った~。

きのこが帽子にフンされてたけどw

 

マレーグマ、何とかっておサルさん(←)、テングザル

f:id:ata129:20180319021525j:plain

f:id:ata129:20180319021632j:plain

f:id:ata129:20180319021642j:plain

f:id:ata129:20180319021653j:plain

 

しかし朝は何とかなるかな~と思ってたけどやっぱり風邪、寝不足、暑さでかなり体力が限界に・・・。

ヤバイしんどい(>_<)

 

14時に入り口に相乗りしてきたお二人と合流して行きと同じタクシーに乗って動物園を後に。

 

世界一周ピースボート旅行記 8日目~マレーシア(コタキナバル)②~へ続く