重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 8日目~マレーシア(コタキナバル)~②

世界一周ピースボート旅行記 8日目~マレーシア(コタキナバル)~②
 
街戻ってショッピングセンターに行ったりきのこと街を観光。

f:id:ata129:20180319020629j:plain

このLOVEって何かはよくわからんけどネットでよく見るやつだよね?wありがちなことしてみた。

 

マレーシアの街中。

f:id:ata129:20180319021301j:plain

お昼ごはんは地元の食堂的なご飯屋さんでフォー?的な麺類食べたんだけど、ホントに体しんどい&気持ち悪くて全然食が進まず・・・。

は、吐きそう・・・。

f:id:ata129:20180319020821j:plain

目も開けれなくてとりあえずコンタクト外したけど変わらず・・・。

これはきのこに迷惑かけちゃうな、と思ってお昼食べた後に英語そんなに話せないから一人行動不安だったけど別行動しました;

 

今にも死にそうだったんでとりあえず涼しい日本にもありそうな今風なカフェに入って休憩><

バナナマフィン(5.1MR)とカプチーノ(12.3MR)を注文。

f:id:ata129:20180319020910j:plain

フォーの値段は忘れちゃったけど、カフェだと屋台の10倍くらいの値段でお高めでした!

でも背に腹は代えられん。。。

最初に注文するときに店員さんに私の名前を聞かれて「ata」って答えて何だろう?って思ったけど、

お店出るときにata~~!アリガトウゴザイマ~~ス!(日本語)」って言われたww

そういうシステムなのか・・・フレンドリーだな。

 

カフェと同じビルのトイレに行ったら0.3MR払うシステム。

やっぱ海外はトイレにもお金かかるんだな~。

トイレに普通にお風呂で使うようなシャワーが床に置いてあって、それで流す式でビックリ衝撃的でした・・・(*_*)

お尻もこれで洗うっぽい・・・。衛生的にシャワーに触りたくなかったけど致し方なし><

 

体回復したら街ブラしようと思ってたけどとても動ける状態じゃなくて、海辺のベンチで海と夕日見てボーっとしてた。

f:id:ata129:20180319021040j:plain

f:id:ata129:20180319021046j:plain

マレーシアの夕日が綺麗すぎて、海外来て体調崩して満足に観光できなくて何か悲しくなってきた・・・。

乗船してからホームシックとか全然なかったんだけど、弱ってるせいか急に母ちゃんが恋しくなる。。母ちゃーーーん!!!(;O;)

この景色が更にセンメンタルにさせてくれるぜ。でもこの現地のご家族の写ってる写真お気に入り。

 

もういてもしょうがないから船に帰ろう、と船の方向に歩くんだけどコンタクト外した状態で眼鏡も忘れてきて、だんだん暗くなって視界ボヤボヤ見えない半泣き\(^o^)/

無駄に双眼鏡だけ持ってたから双眼鏡覗いて道を確認しながら歩いてたけど不審者だな。

途中でホントに船への道これであってるの?って不安になったから現地の男性に道を尋ねてみた。エクスキューズミーヘルプミー(;O;)

 

英語力中学生レベルな私の英語がなかなか伝わらなくてヤバイどうしよう・・・。

特にshipとboatが発音何回変えても伝わらなかった!え?ワシそんな発音悪いですか?^^

ボートもシップも伝わらなかったら何て言えばいいの?ってまた半泣きだったけどピースボートって言ったらやっと伝わりました~!

現地男性がそこら辺の車の女性にこの子を何MRかで船着き場まで乗せてって的なこと言ってたけど、体しんどいくせに「私は歩いて帰るんだ!」と言い張る女←

船までそんなに遠くないはずだったから、こんな時でも節約脳w

しかもその車もタクシーっぽくないし普通の乗用車みたいだったけど・・・マレーシアではお金もらって人乗せるとかよくあるのかな。

 

そしたら現地の男性が「彼もピースボートらしいよ、彼についていきなよ」って10Mくらい離れた所に立ってる人物を指をさす。

指をさした先には、どう見ても日本人じゃない白人のオジサンがww

とにかく船に帰りたい私はピースボート?」とオジサンに話しかけてみると「YES!」と笑顔で返事してもらえてホッ・・・。

や、やっと帰れるよ~(;O;)

 

アラスカ出身の彼トマス(もう本名でいいやw)は全く日本語が話せなくて、英語でめっちゃ喋ってくるんだけど8割くらい何言ってるかわからずw

でもノリで会話成立してたわw彼とめちゃくちゃな英会話しながら15分かけて船に歩いて帰りました。

トマスと喋ってるときは頭フル回転させて英語話してたせいかしんどさが飛んでて歩けたのよね。

トマス、本当にありがとう!!

 

船に着いたら入り口でオレンジとグレープフルーツのフルーツ漬のお水が置いてあったので頂きました。

 

汗で体がベタベタデ気持ち悪かったからとりあえず部屋に戻ってすぐシャワー。

寝ようと思ったけど眠れなくて(疲れてても眠れないのが不眠症という病気です・・・)デッキに出たらマレーシアを出る出港式してました。

しんどい方が多かったけど、バイバイ、マレーシア。

f:id:ata129:20180319021129j:plain

窓際で日記書いて、この時もう坂東さんいないんだな・・・、って凄まじく坂東さんロスを感じてさみしい。

 

せっかくの海外旅行で楽しめないのはツライから、風邪を早く治して寝れるようにならないと・・・。

寄港地1個目から何か暗いブログになってしまった(>_<)

一応テーマは不眠症で世界一周なのでな。。

しかし一人で海外歩いた!っていうのが自分の大きな一歩にもなった1日でした。