重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 11日目~シンガポール(シンガポール)~①

世界一周ピースボート旅行記 11日目~シンガポールシンガポール)~①

 

4月22日(金)晴れ→雷雨→くもちのち晴れ

 

2つ目の寄港地シンガポールに朝6時くらいに到着~!

8時前にベッドアウトしてモーニング。何か人少なかった。

寄港地の日は朝ごはん食べることが多かったな。

たくさん歩くから体力付けなきゃいけないのと、朝食べとけば外食費節約できるから!←

 

デッキに出てみたらシンガポールの街が!すごい都会だー!

f:id:ata129:20180327223705j:plain

f:id:ata129:20180327223718j:plain

真上にロープウェイ!

 

お部屋でテレビにかかってるライオンキングを見ながら身支度。

テレビは地上波とかは繋がってないけど、船内で流してる映画やピースボートの番組、船の先端の映像などが見れます。

結構面白い映画やってるからテレビは大体いつもつけてた!

私化粧とか準備くそ早いので時間が余ったからのんびーりしてた。

 

ハウスキーパーさんのイマデさんもニティンと同じくシンガポールで降りる組だったので記念写真。

f:id:ata129:20180327224704j:plain

暑い国が終わるまで基本私の顔面超おブスモードなので隠しときます^^

イマデさんは確かニティンと同じインドネシア人。いつも真面目にお部屋のお掃除ありがとう!

ハウスキーパーさんは毎日シーツとタオル代え、ベッドメイキング、シャワー室の掃除、床の掃除機(掃除は2日に一回くらいだったかも)をしてくれます。

こんな狭い4人部屋を毎日綺麗にしてくて本当にごくろう様です><

お給料聞いてビックリした。。(彼ら的には高いけど日本的には安い)

 

9時45分に5階のロビーでアジエンスと待ち合わせ。

船を降りてすぐのターミナルでまず両替。シンガポールは独自通貨なのでシンガポールドルSGD)にしないと使えません。

その時のレートは忘れちゃったけど1SGDは今は80円くらい。

両替所の場所を聞くためにインフォメーションの女の人に何回も「Excuse me!」って言ったのにド無視。

他のスタッフに声かけたらごはん中だったらしく、めんどくさそうに両替所の場所教えてくれた。

ごはん中なのは申し訳ないけど他のスタッフ無視するからしょうがないじゃないか。

米ドルから両替したら違和感を感じて、数え直してみたら5セント分足りない!

これ合ってませんけど!って指摘したら半笑いで不足分返された。

大した金額ではないけどムカッ!

 

ちょっとシンガポールが信用できなくなってすでにもうシンガポールには2度と来ないと思った(^-^)

しょっぱなから印象が最悪。

アジエンスシンガポールに来たことがあるらしく、彼女もシンガポールはこんな感じであんまいい印象なかったよって言ってた。

 

気を取り直して、まずはメトロでハーバーフロントSt(ステーション)から猫のいる本屋を目指してディオン・バルという街へ。

駅がめっちゃ近代的で綺麗で切符の買い方もわかりやすい!シンガポール進んでるぅ~。

f:id:ata129:20180327223837j:plain

海外の電車初めてで不安だったけど割と普通に乗れた。

アウトラム・パークStで乗り換えてディオン・バルStへ。

 

ディオン・バルに着いて本屋の場所が分からなくて思いっきり道に迷う迷う・・・。

f:id:ata129:20180327224043j:plain

何回も色んな人に道を聞いたのに聞く人聞く人みんな違う方向を示す・・・。

そもそも中国系の人が多くて中国語だったり英語が通じない人も多かった。年配の方は特に!

最後に若い女性に聞いたら「近くで働いてるから連れてってあげるよ!」って目的の本屋まで歩いて案内してくれた!

1時間以上迷ってたから助かった~~(^O^)いや~無駄に歩いた歩いた(*_*)

シンガポールの印象最悪~~なスタートだったけど彼女のお陰でまたシンガポール来ようって思えた!単純だけど人の優しさで印象ガラッと変わるからね!

 

世界一周ピースボート旅行記 11日目~シンガポール(シンガポール)~②へ続く