重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 16日目~スリランカ(コロンボ)~⑤「デンジャー電車」

世界一周ピースボート旅行記 16日目~スリランカ(コロンボ)~⑤「デンジャー電車」

 

駅までの帰り道も楽しすぎた。帰るまでが遠足!

スリリング電車体験

ある意味象の孤児院以上にスリランカで一番印象に残ってるかも・・・。

 

電車はぎゅうぎゅうじゃないけど割と人が乗ってて、イスが空いてなかったから乗降口の所にいたら、みんな乗降口のとこに座って足を外に出して乗ってる。

電車のスピードは日本とそんなに変わらないくらいの速さなのに足投げ出すとかまじあぶねーーw

でも風に吹かれてすごく気持ち良さそうだ・・・。(好奇心旺盛)

 

電車内に水売りの人がいたので50LKRでお水買って、普通に喋ってたら裸に近いファッションのおじいちゃんに静かに~、みたいなジェスチャーされた。

車内は静かではあったけど、喋っちゃダメなのか・・・??宗教か何か?よくわからん。

 

2駅過ぎたくらいで乗降口が空いたのでうちらも座ってみちゃうことに♡(^O^)好奇心旺盛万歳。

最初足出すときめっちゃ緊張したけど出しちゃえば超スリリングで風が気持ちいし超楽しいーー!!w

f:id:ata129:20180420144401j:plain

駅を通過するときはホームスレスレを通るから、ちゃんと足を引っこめないともの凄く痛い思いする。っていうか多分足なくなる。

そのくらいの危険度なのに「ひー!こわいこわい!」って言いながら足出したまんま2時間くらい乗ってた。(ドMか)

日本の絶叫マシーンみたいに絶対に安全と言い切れない所が変態絶叫マニアにはたままりませんな~・・・(^p^)

80LKRで2時間もこんな素晴らしいアトラクションに乗れるなてサイコー!

 

日本みたいに乗客みんなスマホいじってる、なんてことはなくて、現地の人も身を乗り出して楽しそうに景色見てて何かその光景がいいな~と思ったり。

後ろにいたオジサンにデンジャラスって言われたけど。現地民でもデンジャラスって思ってる人もいるんだw

日本人が珍しいのかドMすぎたのか電車で他の人にめっちゃ見られてましたね^^

動画まとめました!

youtu.be

 

車窓からの景色

景色も良くてほとんどが山や森で、田んぼや牛、集落、町、マンション、色んなものが見えた。

f:id:ata129:20180420144448j:plain

f:id:ata129:20180420144459j:plain

↑こういう大きい家はスリランカではお金持ちだと思う。(日本でもこのくらい大きかったら金持ちか)

 

ほぼ田舎だったから栄えてるのはコロンボのほんとに一部なんだなー。

人の生活する様子もよく見えて、ほとんどの家がヤシの木の森の中でドアも窓もない家に住んで、外で火を焚いたり川で髪を洗ったりしてるかなり原始的な生活の人ばかりだった。

f:id:ata129:20180420144307j:plain

電車が停まったときに目の前にあったおうち。

 

ということは街でマンションに住んでる人ってスリランカでは相当なお金持ちなのか・・・。格差がすごい。

日本では貧困でもシャワー浴びれるのが当たり前だし、日本人の普通は発展途上国からすると大金持ちだよね。

スピードは速いけど、スリランカという国の景色を知ることができて電車に乗ってよかった。

 

帰船

コロンボ・フォート駅に着く手前で外に出してた手に木が当たったみたいで、勢いすごくて鉄かと思うくらい超痛かったww

バームは目に当たってた・・・最後の最後に危ない目にあったわ・・・。

何かその駅に近付くにつれて身を乗り出してた周りの人も引っこんでったんだよね~。現地民は危険な場所って知ってた?

f:id:ata129:20180420153628j:plain

乗車中もちょっと具合悪くなってたんだけど、下車したら更に頭痛いし気持ち悪くなってきて歩くのもツライ状態に。。。

頑張ってシャトルバスのバス停に着いて、イヴ持ってたからとりあえずバスで飲んでポートターミナルまで必死に耐えた・・・。

何とか船まで戻って部屋に着くもそのまま床に倒れ込む・・・。

頭痛くなりすぎてトイレでお昼のスパイシーカレーリバース(^p^)

でも数十分ベッドで横になってたら治ってきたので出港式に行ってみた!(^v^)

コロンボの港が輝いてた☆彡

う~~~ん、熱中症かな・・・。アジア圏はぶっ倒れまくりだな。

f:id:ata129:20180420150324j:plain

夕飯食べてなくて船のディナーにも間に合わなかったからお菓子食べてシャワーして1時に床に就きました。

 

日本との貧富の差

シャトルバスのバス停まで帰るときに子猫くらいの野良猫がいて、ガリガリに痩せててほぼ食べ物が入ってないゴミを漁ってた><

f:id:ata129:20180420150723j:plain

こんなに小さいのに必死で自分だけで生きてる姿が・・・(;O;)野良犬もいっぱいいてみんなガリガリだったなぁ・・・。

何か買ってあげたかったけど自分が瀕死状態で余裕なかった;記録のために写真だけ撮らせてもらいました><

現地民も裕福な暮らししてるわけじゃなさそうだし犬猫にごはんあげれる余裕もなさそう。

日本は犬猫にとっても幸せな国なんだなと思ったよ。

発展途上国は色々考えさせられます。如何に日本に生まれたことが幸せなのか、小さいことで文句なんか言ってられない(_ _)

 

スリランカ編終わり!長々と読んでくれた方、ありがとうございました★