重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 19日目~ボルネオツアー報告会(船内)~

 世界一周ピースボート旅行記 19日目~ボルネオツアー報告会(船内)~

 

4月30日(土)晴れ

 

7時半起床。初めて9階のデッキで朝ごはん。

朝はいつもメニューが豊富な4階の屋内レストランで食べてけど、こっちの方が海見ながら食べれて解放感あっていいかも(*^-^)

とにかく窓がないから外出ないと朝を感じれないしね。

 

食べたあとにデッキを歩いてたらアラスカ人のトマスがいてカタコトしどろもどろ英会話。

彼はクジラを見たらしい。

クジラのホエールが全く聞き取れなくてウェルって聞こえた。well?上手いを見たってどゆこと?って思いながらとりあえずいつものように意味もわからず「イエーイエー☆」相づち。

大分話が進んでから「あ、クジラのことか!」って気付いた(^-^)

スペイン語講座の話もしたけど英会話すらまともにできない私が英会話しながらスペイン語の話とかもはや訳がわからん\(^^)/

がんばろう…!

 

8階広間のスクリーンで高田純次のテキトー映像を流してたのでテキトーに観た。

高田純次好き。

毎日真面目な講座ばかり聞いてるけどたまにはこういうどうでもいいゆるーいもの観てリラックスするのも大事だね。

 

松本さんの講座行ってから同じ誕生日の奥さまの結婚記念日ディナーのためにワンピースにメイクアップ☆

 

スペイン語講座に途中参加しに行ったらトマスとペアになってサッパリサッパリペアw

お気に入りの本を紹介する話になって、日本のホラー小説のリングをトマスに紹介したらホラーという単語が通じず…。

英語難しい~!スペイン語講座のはずが英語講座になっとる(^p^)

 

部屋でポストカード書いて坂東さんとのコタキナバルツアー報告会へ。

久々坂東さん!

もう本人はいないけどやっぱり坂東さん企画が一番好きだし夢中になれる。

みんなのツアー報告すごく感動した。ほんとに良いツアーで行けた人が羨ましい。

報告会内容は詳しくは写真を見てくれ↓

f:id:ata129:20180501013841j:plain

f:id:ata129:20180501013846j:plain

f:id:ata129:20180501013849j:plain

f:id:ata129:20180501013857j:plain

f:id:ata129:20180501013854j:plain

f:id:ata129:20180501013902j:plain

私たち誰にでもできる一番身近なことはパーム油を使っている商品を買うのはやめよう!ってことです。

 

私的報告会プチメモ↓

・川でボートに乗ってるときに坂東さんが双眼鏡をみんなに回してくれた。

・現地民の視力は3.0くらい。

・坂東さんが更に焼けてよりオランウータンに近付いた(元々オラウーt(ry

・サルは金づちなので川を渡れない。でもカニクイザルは飛び込める。

スリランカの方がボルネオよりゾウのことで一歩進んでいる。

 

その後お菓子をみんなそれぞれ持ち寄ったお菓子パーティーへ。

でもお腹いっぱいであんまり食べれなかった><

アフタヌーンティーがケーキ祭りだったからそれ食べたからかな←

f:id:ata129:20180501012224j:plain

 

ヤスナさんの講座を聞きに行ったけど周りがうるさくてあまり聞こえず…。

講座後に水パで集まって、次の日までにポスターにマスコミ、メディアについての絵を描いて1分間スピーチをすることに。

内容が不安だったからヤスナさん担当のスタッフ、イケメン紳士マットにこれでいいか聞きに行ったら相変わらず優しく丁寧に教えてくれてポスカもくれた。惚れるわ。

 

19時半に結婚記念日夫婦のディナーへ★

隣の部屋のDIRファンの男子と。DIRファンのことを界隈では虜と呼ぶので名前は虜男(とりお)にしとこう。

虜男の彼女ちゃんも来る予定だったけど体調が悪くて来れなかったみたい(..)

スパークリングワインも頂いてディナー美味しかった!結婚記念日おめでとうございます&ありがとうございます!

f:id:ata129:20180501013727j:plain

 

部屋に帰ってヤスナさんの講座のポスター作ってスピーチの文章も考えて文章力のあるきのこに修正してもらった。心強い。

 

今日からまた私の部屋メンでやる思いつき企画を開催!

その名も「血液型選手権」!!

船内の人達(部屋メン全員が認識できる人に限る)を10人ピックアップして血液型を予想する企画。

既に部屋メンの誰か一人でも血液型を知ってたらその人は除外。

当たってた人数が多い人が優勝でドベはみんなにお菓子を奢るの!

ワーイこれは楽しいぞ~~w