重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 21日目~衝撃的なドキュメンタリー映像(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 21日目~衝撃的なドキュメンタリー映像(船内)~

 

5月2日(月)晴れ

 

8時過ぎ起床。

9階デッキでモーニング。9階はメニューがあんま変わらないから飽きるかも。

デッキに人が集まってきたから何かな~?と寄ってみまたら自衛艦の船に取り囲まれていた!

f:id:ata129:20180512011916j:plain

f:id:ata129:20180512011930j:plain

海賊エリア終わるまで我らを海賊船から守って頂けるそうです。

護衛がついてるってすごい!何か偉い人になった気分。

うろうろ船の写真撮ってたらめっちゃ暑くなってきた(^o^;)

 

松本さんの講座へ。

今日室内も暑っ!

相変わらず理解力がなくてわからなかったが(←お前わかってるとき少なすぎ)同じ国なのに国民が違う方向を向いているという話。

f:id:ata129:20180512012001j:plain

 

デッキに出てトマスとお喋り。今日も2割しか通じてないさっぱり英会話☆

影が真下に来るという現象が発生。

f:id:ata129:20180512011853j:plain

 

似顔絵とセーラームーンの自主企画の申請へ。

スペイン語のオープンGETで数字のお勉強。

ウノ、ドス、トゥレス…。スペイン語の数字は今でも20までなら言えます♪

 

13時半に袴田厳の48年間というドキュメンタリー映像を観る。

元プロボクサーの冤罪の可能性が高いの人が死刑囚として老人になるまで留置されてた有名な話。

落ち込むのはわかってて観てるけど見終わった後やっぱりとんでもなく落ち込む。

本意じゃないが死刑判決したのは裁判官の人だけど、その人が冤罪だと思って生き延びてるのよね。

でも精神的にもおかしくなって、今は釈放されてる(まだ死刑囚)けどもう老人になってしまって貴重な時間を奪われて、

すぐに死刑になるのと毎日いつ死刑になのか脅え続けながら生き延びるのはどっちがいいんだろう・・・。

 

ずーんってなりながらアフタヌーンティーへ。

メレンゲクッキーという私はあまり食べたことのない斬新なおやつだったからいっぱい食べた(^o^)何これ可愛いし美味しい。

アフタヌーンティーはたまにしか来ないけど今日はあたりだわ。

f:id:ata129:20180512013328j:plain

 

16時にドイツ平和村のドキュメンタリー映像を観てまた落ち込むに拍車を掛ける(^o^)

わしはドMか。感情移入しやすいねん。

 

ドイツ平和村とは、地雷や戦争で大ケガをした子供達が回復するまで入るお医者さんがいる施設。

でも確か親や身寄りのない子は入れないんだよね。

身寄りもなくて足や手がないケガをして施設にも入れないのが一番つらいな・・・。

女優の東ちづるさんが何度か訪問されてるんだけど、目がなかったり足、腕がない結構見た目が悲惨な子が多いその施設で、東さんは分け隔てなく本当に自然体で接しててすごい。

私は芸能人のことあまり知らないから彼女のことも詳しくはなかったんだけど、きっといい人なんだろうな~。

因みに今クルーズで東さんもドイツから水案として乗船されます!楽しみ!

 

部屋でまたずーんってして、今回私が船で最もやりたい自主企画「ナルシストフォトコンテスト」の企画を考える。

自己愛のこもったナルシストな写真を撮って順位を競うフォトコンテストです。

スタッフのナンバー2のやいちとか(もう名前考えるめんどいから読んでたまんまでいくわw)に相談してクルーズディレクターのタナオさんとちょっとお話。

「似顔絵企画いっぱい集まってたね~☆」って褒められた、わーいいい( ^)o(^ )乗せられると単純。

 

カメラマンのサキちゃん沖縄出身のいつも元気なラムちゃんのスタッフ2人とディナー。

ちらし寿司、あげだし豆腐、茶碗蒸し、辛子味噌、ガリ、杏仁豆腐

好物ばかりだー!

f:id:ata129:20180512022004j:plain

 

学んでQ憲法のお勉強。

グループごとに憲法を重要な順に並び替えます。私は2だったかな。

f:id:ata129:20180512022216j:plain

私は表現の自由が結構上位だと思ったんだけど、みんなの話を聞いてて確かに生存権や9条の方が大事なのかな。

ゆきしば(元あだ名:虜男)と報道は表現の自由に入るのかを考えたり。

 

帰ってシャワーして今日も星空観察しに行く。

プールの脇のとこにバスタオル敷いて寝ながら観てたら頭痛くなってきたー。

でも今日は流れ星4つもゲットだぜ!!ピッ、ピカチュウ

 

2時におやすみなさ~い。