重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 23日目~アデン湾(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 23日目~アデン湾(船内)~

 

5月4日(水)晴れ

 

9時ベッドアウト。朝ご飯食べ損ね。

シアターでプロジェクトXカップ麺の回のやつ観た。カップ麺は災害時にこそ役立つという話だった気がする(コメント薄)

 

松本仁一さん講座「自爆テロと72人の処女」】

水案の松本仁一さんの「自爆テロと72人の処女」という講座へ。

毎回講座名が釣りw

イスラム教の教えでは、自爆テロ(戦士)をすると天国へ行けて天国には花が咲き乱れフルーツが撓わになっていて72人の美しい処女がお前の為に待っている」

と言われているらしいそうな。なのでイスラム教のみんな(男性)は躊躇わずに自爆テロをするらしい・・・。洗脳恐ろしい。

あとそちらの方々も処女厨なんですね・・・。

 

カレーうどんランチ】

ランチはシェルちゃん、あおいちゃん、看護師で一人部屋のゆきちゃんと9階デッキで。

若くて一人部屋の子はこの子だけ!4人部屋とは部屋の値段が全然違うのでかなりすごいで。

今日のメニューはカレーうどん

でも思ってたんとちゃう・・・。麺が細くてうどんとは言い難い・・・。カレーは悪くなかったけど、麺も大事だな。

わしはカレー人間なのでカレーと名の付く物にはうるさいのじゃ。

 

【アデン湾】

10階デッキで人がざわついてたから上に上がってみたら山が!久々の海以外の景色!

イエメンという山だそうな。アラビア海からアデン湾という湾に入ったみたい。

f:id:ata129:20180514225831j:plain

f:id:ata129:20180514225908j:plain

 

【洋上ビブリオバトル

洋上ビブリオバトルという自分のオススメの本を紹介する企画を見に行ってみる。

私は本は全然読まないんだけど(リングとかのホラー小説読むくらい)、一回ディナーでテーブルが一緒になったことのある自分と同じ名字のおば様が紹介してた「宇宙の辞典」っていう本が気になった。

宇宙の話って哲学的で終わりがなくて好きだから。答えのないことを永遠と考えてるの好き。

 

【自主企画「セーラームーン会」】

急いで部屋に戻ってスケブとペンを取りに行って自主企画の「セーラームーン会」へ。

今回のテーマは女の子の初恋☆タキシード仮面様(^○^)ノ

午後茶をしながら、メンバーはきのこ、ゆきしば(隣の部屋のDIR好き男子)、まめちゃん(絵がプロ級のゆきしばの彼女)、馬ちゃん、よりより(20代の学校の先生)

相変わらずみんなうまいよなw見なくても描けるもんだね。

f:id:ata129:20180514225838j:plain

見にくいんだけど今回の優勝は馬ちゃん(右下)優勝の基準は上手い下手とかではなく独創性です^^

可愛い仮面をありがとう♥好きなようにできる自主企画は楽しすぎる~。

 

【自主企画「似顔絵を描こう会」】

その後もまた自主企画の「似顔絵を描こう会」へ。立て続けでなかなか忙しいぜ。

前回モデルが足りないと思って色んな人に「モデルになって!」と呼びかけたんだが逆にモデルが集まりすぎてしまった/(^○^)\シマッタ!

せっかく集まってもらったのでモデル全員を描けるようにおじ様おば様をくまなく配置。

私は若者男子2名を描いた。うーんもっと上手く描きたいな~。

その後シェルちゃんからの依頼で彼女の甥っ子の似顔絵を描いてプレゼント(大した画力はない)

 

【ヤスナさん達とディナー】

イケメン紳士スタッフマットのお金についての企画を聞いてから、描疲れで部屋で休憩して8時にディナー。

からあげ、白米、ウニとイカ、うぐいす豆、大根と野菜の煮物、クレームブリュレ

ウニとイカ!(*^_^*)クレームブリュレは私の好物でもあるんだけどこれも思ってたんとちょっと違う!焼きプリンに近い。

ヤスナさん、ピースボートスタッフ最年少のりP、新聞局長スタッフの洪さんというレアメンバーと同じテーブルに。

私はいつもディナーは一人で行くことが多いから色んな人と相席するんだけど、このメンツでごはんは初めてだ。

洪さんと男梅(?)とか企画とかの話をした。

 

【映画「南極料理人」】

シアターで「南極料理人」っていう邦画を15分観て(短っ)「顔T集まれ!」企画へ。

顔が付いたTシャツ着て集まって写真撮るだけ。

私はユニクロ×手塚治虫コラボの骸骨アトムTシャツ。

そこで船内の美容院で美容師をしてる山本さんと初めてお話しした。

地元めっちゃ近くて年も一緒だったw彼はイケメンだったからモテてたわ~。

もっかいシアターへ映画を観に戻る。

地味に面白かったよ。南極観測隊の人達が南極滞在中に食料を色々工夫して料理を作るんだけど、中でもラーメンがめちゃくちゃ美味しそうに見えた。

寒い中のラーメンは神。適当に観て丁度いいくらいのゆるーい映画でした。

 

【ものすごくうるさくてありえないほど近い】

シャワーしてキャビンでテレビでやってる映画「ものすごくうるさくてありえないほど近い」を金髪ちゃんと鑑賞。

今ブログ書くまでこの映画のこと忘れてて邦画だっけ?何の話だっけ?ってくらい覚えてなかったのでウィキで検索・・・。

洋画でした\(^_^)/

内容は薄ーくしか覚えてないや~。かなりプラトニックな話だったから真剣に観てないと内容が入ってこない系。

でもいい映画だったと思うよ。あんま覚えてないけど←

地球一周の船旅【ピースボート】