重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 ~オプショナルツアーは取るべきか~

世界一周ピースボート旅行記 ~オプショナルツアーは取るべきか~
  1. ”ツアーを取るか取らないか”

出発までに参加するツアーも決めていきます。

自由行動するならツアーは取らなくてもOKなんだけど、危険な国とかツアーを取らないと行けない場所、体験できないことはツアーを取った方がいいです。

特に危険な国は必須です。取らないと船から降りれないって国もあります!

ツアーブックに行くの難しいって書かれてても自力で行けるとこもあるけど、そこに行くまでの道のりが大変だったり調べるのが面倒ならツアーですね。

 

私は24ヶ国中8ヶ国ツアーを取りました。

2日間滞在する所は2日間ツアー取ったとこもあったり、1日だけツアー取ったり。

・ここに行きたいけど自力ではチケット取れない!

・道がよくわからなくて自分で行くのが不安!

・この体験、交流ツアー面白そう!

・危険な国!

っていう所はツアーを取ってました。

 

最初は色々取ってたんだけど、金額が結構な額になってしまって・・・(; ・`д・´)

名古屋の事務所のスタッフさんや行ってきた人たちに相談しながら大分減らしました。

人気ツアーはすぐいっぱいになってギリギリまでキャンセル&返金されるのでとりあえず気になるツアーは取っとくといいです!

f:id:ata129:20170707041710j:plain

(グアテマラのツアーの写真)

 

寄港地一覧(★はツアーを取った国、☆は二日間滞在して1日だけツアーを取った国)

マレーシア

シンガポール

スリランカ

キプロス

ギリシャ(二日間滞在)

サントリーニ島

イタリア

★スペイン

ポルトガル

イギリス

★フランス

ドイツ

スウェーデン

★ロシア

フィンランド

デンマーク

ノルウェー

★アイスランド

カナダ

★ベネズエラ(二日間滞在)

キュラソー

★パナマ

★グアテマラ(二日間滞在)

☆ハワイ(二日間滞在)

 

本当はエジプトとベルギーも寄る予定だったんですが、エジプトは危険だと言うことで早い段階で行けないことが決まり、ベルギーも出発前にテロがあったのでなくなってしまいました;;

どっちもめちゃくちゃ行きたい国だったから悔しかったー!

特にエジプトは一番行きたい国でした・・・(´;δ;`)

エジプトだけでも結構な旅行代金かかるし自分じゃなかなか行けないもん・・・

エジプトは危険なときの方が多いのでよく予定変更になるみたいです・・・ガクッ・・・. _l ̄l○lll 

ベルギーも川沿いを歩いたり優雅に町歩きとかしたかったな~・・・

 

なにせ世界規模の旅行だから、社会情勢によってはこういうことも多々あります。

特に私みたいに申し込むのが早いと、行けるかどうかわからない国があったり、まだ決まってないツアーがいっぱいあったりします。

 

エジプトとベルギーがなくなった代わりに、ギリシャが1日だけだったのが2日になり、イギリスもプランにはなかったのが追加になったりしました。

 

既に海外旅行に行きまくってる人には行きたい国がなくなると非常~~~に残念ですが、私みたいにグアムしか行ったことのないド素人だと「まあ仕方ないか~・・・」くらいの小ダメージで済みます。

いや、ほんと行きたかったけどね!でも他の国も行ったことないからね!

ツアーの詳細は寄港地編で一ヶ国ずつ説明していこうかな!

 

世界一周ピースボート旅行記 ~持ち物~へ続く

atatravel.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村