重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 2日目~神戸港~②

世界一周ピースボート旅行記 2日目~神戸港~②

ディナー後に楽しまナイト♪というイベントがあったからちょっと顔出して、通訳や講師の外国人の先生達と少しお話しました。
船内では英語の授業も受けれる(無料もあるよ!)のでスタッフに外国人がチラホラいるから交流できるよ✨
全く日本語話せない人が多いので英語が上達する・・・かも!?
因みに船内のお掃除や調理とかの従業員はインドネシアの人が大半だよ!彼らは日本語はちょっと話せるし英語もできます。

ピアノバーから素敵な音色が聴こえてきたんで行ってみたけどドリンクオーダーが必要だったので節約女の私は一先ず退散。
お酒飲める施設は他に居酒屋もあるしラウンジもあります。

部屋に戻ってシャワーしてたらめちゃくちゃ気持ち悪くなっちゃって(揺れが酷かった)ついにトイレでリバース😇
まだ二日目だけど初船酔い。リバースしたら少し楽になってベッドに入ったら酔いが治っていきました。

そうそう、まだ日本とは言え陸から離れて海のどの辺にいるかわからないし、もしもの為にスマホの通信料が怖かったからWi-Fiのみの接続に切り替えたよ。
何か電波のとこにHって表示されてて初めて見る表示だったから焦って急いで切り替えた。
まあHって表示されてるのは大丈夫だったぽいけど…念のためにね!

因みにスマホや船内のパソコンは衛星通信?(よくわからないけど)でなら日本離れても使えます。
通信用のカードを買う仕組みになってて、私は一回も買ってないからうろ覚えだったけど一時間3000円くらいだったかな~。
ブログ書いたり家族や友達に連絡したいって買ってる人は意外といました。私みたいにWi-Fi繋がってる国でしか使わないって人も多いのでなくても生きてける!
フリーWi-Fiだと全然繋がらない国もあったけどな!

まだ2日目だけど、濃いです。どうしても長くなってしまう><