重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 5日目~坂東さんとごはん(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 5日目~坂東さんとごはん(船内)~

4月16日(土)晴れ

今日も全然寝れず…。
渋々11時にベッドから出て洗濯。洗濯めんどい。
洗濯は300円くらいでランドリーバッグに入れて船側にやってもらえますが、毎回洗濯なんぞに300円使うのは勿体ない!ので私はオール手洗いです。
リッチな人以外はほとんどの子が手洗いしてました。
ジャブジャブ洗面台に水溜めて洗剤で押し洗い、すすいでバスタオルに洗濯物挟んで水分取って乾かして…。
特に乾かすのがなかなか大変でしたが最後までて手洗い頑張りました><
ああ…洗濯機って素晴らしいものだったんだな…。こういう生活してると文明の利器のありがたさに気づくことも多々あります。

12時20分にアラサーオンリーのアラサーランチという企画に参加。
アラサー思ってたよりいてまた友達で~き~た~♪
20代半ばもいたが20代半ばはアラサーではない!(`ω´)

ランチ続きでそのあと坂東さんの水パランチ
メニューは
フィッシュバーガー、パン、コンソメスープ、サラダ、ポテト

坂東さんの斜め前の席ゲット!(笑)
最初に行く寄港地マレーシアはごはんが何でも美味しい、けどドリアンはダメだなって話をしたり坂東さんとの貴重なランチタイムでした♪
坂東さんはラーメンとサラダを召し上がってました(ストーカーか)
ランチ後に一緒に写真撮っていただいた♡わーい♡
f:id:ata129:20180313205457j:plain
私の顔がにやけててきもかったのと坂東さんのプライバシー保護のためカット(^v^)

そのあと船内の通路の窓側の椅子で日記を1時間くらい書いてたらヨガのインストラクターをしてるお姉さん(ヨガちゃんにします)がやってきて、
坂東さんの話から私の動物への思いを語ったり、ヨガちゃんの考えを聞いたりしてたらまたボロボロ泣けてきた。
気持ちが伝わって嬉しかったしヨガちゃんは心がとってもキレイなんだと思う。
このヨガちゃんはすごく自然体で生きてる感じの人で、誰にでも同じように接することができて(ホームレスの人にも話しかけるんだって!
自由気ままな猫のようで、猫の生き方を目標にしてる私にとっても彼女の生き方は私の憧れだったりする///きゃっ///

16時にシンガポールNGOで移住労働者関係の活動をしてる水案のジョン・ジーさんの講座へ。
ジョンさんが英語で喋る→通訳さんが日本語で話すという流れで、内容も難しく理解したくても私のカスカスの脳みそじゃあまり理解できなかった(-_-;)
名古屋人なので八丁味噌は詰まってますけどね!

そのあと同い年のバームと10階デッキのジャグジーで足だけぴちゃぴちゃ。
沖縄生まれの男子(ゴーヤにしとこう。みんなあだ名適当でごめん^^)が三線を弾いていたので少し弾かせてもらう。
ギターちょっとやってたからかけっこう簡単じゃん(^O^)←すぐ調子乗る
ディナーは和食。

夜はまた坂東さんと居酒屋で飲み会!
梅酒のボトルとウイスキーのボトルをみんなでわけわけ。
坂東さんごちそうさまでした!
地球に人口が増えすぎる話とか未来の日本の話とかをした。
坂東さんは人嫌いと言っていたんだけど、話すとお話好きだし人と接するのが嫌いなわけじゃないんだな~と思った。

このとき坂東さんにオススメの本を教えてもらったけど、まだ読めてない;
・幻想の未来
・猫がいなくなった世界

猫がいなくなった世界、と自分の日記には書いてあるけど検索しても世界から猫が消えたならしか出てこない・・・
私聞き間違えたかな?猫好きな身としてタイトルから気になるから読まねば!

今日も部屋に帰るのが一番遅い私でした~。めっちゃ船充してる★