重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 6日目~今日も坂東さんファン活(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 6日目~今日も坂東さんファン活(船内)~

 

4月17日(日)晴れ

 

マレーシアまであと2日!

早く書きたい。けど今回も坂東さんまみれです。

 

10時起床。

身支度して伝言ボードに貼ってもらう紙をピースボードセンター(略してPセン。船内の要望受付みたいなところ)のスタッフさんに渡しに行く。

船内には伝言ボードというのがあって、船内ではスマホが使えないので誰かに伝えたいことがあれば専用の紙に伝言を書くという超アナログな方法をとってます。

私はこの時はスリランカのゾウの孤児院まで同行してくれる人を伝言ボードで募集しました!

f:id:ata129:20180315005456j:plain

 

9階で早めのランチ。

スパゲッティ、セロリのスープ、ポテト、豆カレー

 

遠くにイルカのようなものが見えたけど遠すぎてちゃんと見えず・・・。

イルカは見たって人結構いたから根強く海見てれば見れるかも!

 

デッキでマニキュア塗ってたらこぼしてアジャパーー\(^p^)/

それにしても段々マレーシアに近づくにつれてムシムシと暑くなってきた。

搭乗してすぐに風邪をひいて全然治らなくて咳も出てた。(このときの風邪が後々大変なことになります・・・)

f:id:ata129:20180313223827j:plain

顔火照ってる~・・・。真夏すたいるです。

 

13時半に坂東さん講座の水パでPセンに集合。

みんなからの質問をまとめたり椅子を用意したり。

13時50分に講座スタート。

私と他2人の水パ女子で質問を読んでいきました。

 

①ペットショップ、ペットブームについての質問。なぜペットショップやブームはなくならないのか?

坂東さんの回答:人がペットを飼うのは人が食物連鎖から外れたから。白クマがアザラシを見て可愛いとは思わない。

人はコレクションしたがるもの。欲しい人がいたら売るのが理屈。

(ペットショップやブームが大嫌いな私には納得いかないけど、うーん、なるほど。)

 

②某動物園の飼育員に恋するペンギンについて。ほんとに飼育員に恋をしているの?

坂東さんの回答:ペンギンの中に人間がいたら珍しいから人に興味を持った。

ペンギンの社会ではあぶれたオスはオス同士でペアになるが、お互いオス同士とは思っていない。同性愛ではない。(お互いオス同士と思ってないとかめっちゃかわいい(笑))

 

旭山動物園で子供目線での展示方法について。

坂東さんの回答:動物側からしたらお客さんは猫じゃらしのようなものでヒマつぶしになる。人が来すぎると飽きる。

電線にスズメがいっぱいとまっていたら可愛いと思うがカラスだと怖く感じるように、(フラッシュやガラスを叩くなどして)お客さんがカラスになってはいけない。

旭山動物園のアザラシは1日一回はお客さんを見に来る。(←なにそれかわいい!)

 

④鶴と亀は長生きか?

坂東さんの回答:(質問から話は逸れたけど)若い人1人が年寄り2人を支えるのではなく、年寄り2人が若い人1人を支えられる世の中になればいい。(←めっちゃGJな意見!ホントそれできたら日本もっと豊かになれる。)

 

⑤人は自殺をするが動物は?

坂東さんの回答:精神的に追い詰められやすいのはサルの仲間で自傷行為をする。(やっぱ頭良い動物は精神病むんだね~)

 

⑥サルのリーダーについて。(詳しい質問内容忘れた;)

坂東さんの回答:リーダーの子はホントは数頭しかいないが、メスにおだてられていっぱいいると思い込んでる。(それどんなキャバクラw)

 

⑦坂東さんが一番ショッキングだったことは?

坂東さんの回答:マムシに噛まれたこと。サルの仲間は蛇や虫類を怖がる。怖がらないと死ぬ。(素直な感情=本能なのね!)

 

最後にお辞儀をして片付けて終了。坂東さんの話は為にならないことはないわ。

 

アフタヌーンティーしに行ったら坂東さんの講座の後だったせいかみんなめっちゃ並んでた。

坂東さんもいらして、「坂東さ~~~ん☆」って呼んだらお隣に来てくれはった(^v^)ノうひひ。

はい坂東さん大好きっ子クラブです。

 

そのあとデッキをウロウロしてたらバスケやってた(デッキにはバスケやサッカーなどスポーツできるスペースがあるよ)からちょっと参加。

炎天下のバスケは暑すぎるぜ・・・船内生活中は日焼け止めちょっとしか塗ってないから焼けたかも。

 

飛び魚がいるよー!と聞いて飛び魚を観察しに。

ホントにいっぱいピョンピョン飛んでた!一回のジャンプの距離が長くて小鳥みたいなの!

んで8階デッキのパラソル下でちょっとSleep・・・。

本気では寝れないけどこの場所で寝るの気持ちいいのだ。

 

デッキでまた坂東さんを発見したので(決して追いかけてるわけではない、私の坂東さんレーダーが反応するだけ^^)

そそそっと寄って行って飛び魚の疑問を教えてもらった。(何聞いたのか忘れた・・・。)

連絡先も教えて頂いた!なかなか肉食系なわたし。

 

乗客全員参加の航路説明会へ。

バンダナさんと同じ名古屋出身の黒チョビヒゲのオジサン(黒ヒゲさん)のオジサンコンビの間に座る。

航路説明会は寄港地が近くなるとその国の治安、両替方法、移動手段、食べ物の説明などをしてくれます。

基本全員参加が義務付けられてます。

 

デッキで日記書いてからお1人様ディナー。

母、娘、息子の3人家族で乗船してるファミリーとご一緒した。

酢サバ、サラダ、白米、豚とタマネギ、たくあん、桜餅、お茶

桜餅うまうま。

 

地域交流会があったけどすごく体がだるかったから部屋に戻りました~。

f:id:ata129:20180313224140j:plain