重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 7日目~ラスト坂東さん(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 7日目~ラスト坂東さん(船内)~

 

4月18日(月)晴れ

 

マレーシアまであと一日です!ブログ的にもやっと着くぞ・・・!

 

9時起床。

水案の水中カメラマンの大方さんのクマノミ講座へ。

クマノミは稚魚の時は性別がなく、初めはオスになり必要に応じてメスになる。らしい。豆知識。

大方さんは親近感のある癒し系なおじさまです(*^_^*)

 

マレーシアのことを調べるために地球の歩き方の本を借りにPセンへ。

船内では地球の歩き方が借りれるのです☆クルーズで行く国は大体取り揃えてあります。

 

9階でカレーランチ

急にお腹が痛くなる。

カレーが大好物のくせに日本でもカレー食べるとお腹壊すタイプ\(^o^)/

金髪ちゃんに葛根湯をもらった。

 

スター誕生という乗客が好きなようにステージでパフォーマンスをするイベント(のど自慢とかダンスとか楽器とか、特技のある人は是非!私はステージ映えする特技がないので出てない)をちょっと見て

デッキでお昼寝しようと思ったけど、暑すぎーー(~_~)

f:id:ata129:20180315004711j:plain

何で撮ったかわからない英語ティーチャーをしてる韓国人先生との写真w

スタイルやばみ。

寝不足と風邪とでずっと顔死んでるわ(^u^)

 

またPセンでマレーシアの本を見ながら今回の同行者の部屋メンのきのことどこに行くかを考える。

坂東さんからオススメしてもらった動物園に行くためにタクシー同行者を伝言版で募集中。

f:id:ata129:20180315005317j:plain

船で人の意見聞いたり詳しく調べると結構行き先決めるのはギリギリのことが多いなw

私は日本である程度行きたい場所ピックアップしてたんだけど細かいところは船の上で決めても間に合うよ~。

 

きのこ達のアニメ同好会的なアニメ部企画にちょっと参加。

世界一周というとアクティブな子のイメージ強いかもだけど(まあ世界一周とか来ちゃう時点でアクティブなんだが)意外とオタクも多いですよ!

 

15時半に坂東さん水パ集合して椅子を会場に運ぶ。

最後の講演なので水パメンバーは前から1番、2番目の席。

 

オラウータンの続きの話と(ブログには書いてなかったな・・・)パーム油、ゾウの話。

坂東さんは志村動物園、特にパン君のコーナーのやつが大嫌いみたい。

私は動物好きだからたまに見てたけどお涙ちょうだいな演出とか、前は血統種ばっか取り扱ってたくせに急に捨て犬ねこにシフトチェンジしたとこは好きじゃないかな。

ただゴールデンタイムの番組で殺処分のことを取り上げて世の中に浸透させてきたのはいいことだと思う!

 

坂東さん講座ざっくりメモ

オラウータンは母が子供に母乳を吸わせたら母性が目覚めて「母」になった。

・出産を見届けたオスのオラウータンはきっとすごく優しいオラウータンになる。

・お母さんの食べかすが離乳食となる。

・パーム油は人間にとってはすごく使いやすいが、反面パーム油が取れるヤシの森に棲むゾウの居場所を奪っていることになる。

・日本の製品には植物油としか表示されていない。

・ジャングルを移動するゾウが伐採されているところに行き、パーム油のアブラヤシの方に移動してそれを人間が害獣として駆除している。

・ゾウがボーっとしている内に作りが脆い檻に入れて運ぶのだが、自販機で使ったお金の数パーセントが寄付金になるを恩返しプロジェクトという企画で溜まったお金で旭山で頑丈な檻を作った。

・それをマレーシアのLWLPにあげた。

 

公演中もやっぱりまた何回も泣いてしまったんだけど、最後に坂東さんも話しながら涙を流していてやっぱり心は熱い人なんだな。

全ての言葉一字一句に感情がこもってる。心から思った言葉ってちゃんとみんなに伝わってる!

 

終わってから物販の売り子のお手伝い。涙で顔ぐしゃぐしゃだったけど。

みんなもお話に心を打たれたのかなんと本は完売!

他の缶バッチなどのグッズもかなり売れた。

 

部屋にもどったらきのこがいたのでまた2人で号泣タイムw

再びトイレットペーパーを持って8階後方デッキで泣きながら坂東さんを語った。

船に乗ってからいい意味で感情的になってるなぁ。

日本でこんなに感情剥き出しにして本音で語って生活することってなかなかないもん。

素直な気持ち、大事。 

 

坂東さんは明日のマレーシアで船を降りてマレーシアのツアーに同行しそのまま日本に帰られるため、私は坂東さんに会えるのは今日まで。

ツアーは取ってなかったんだけど、坂東さんに出会ってから申し込みたくなって空きがあるか聞きに言ったらたホテルの関係で取れなかった;

乗船前に坂東さんのこと知ってたら絶対ツアー取ってたのに!!こういう事こそ教えてくれよ!!(;O;)

 

最後に坂東さんに一言お礼が言いたいなーと船をウロウロ探してたら即発見!

今日もストーカーレーダー反応よき!^^

しかし言いたいことを泣きながら一方的に言ってしまって後から思うとかなりキモかったと思う\(^o^)/

さすがの私もちょっと後悔。。。

 

その後4階レストランにディナーへ。

ちらし寿司、巾着モチ、お吸い物、抹茶カステラ、茶碗蒸し、お茶

f:id:ata129:20180315004500j:plain

ちらし寿司と茶碗蒸し好きーー!

前のテーブルに坂東さんがいた。またストーカーしてると思われちゃうっ。

部屋帰ってシャワーして、坂東さんにイラスト付きで感謝のお手紙を書き書き・・・。

お手紙はお部屋のドアの下からスッと入れてきた。

うわーーーストーカーこわいよー(^p^)

これ以降は追っかけてないのでご安心ください。

 

坂東さんに会えただけでも乗った意味があったと思えたくらい私の人生のキーパーソンになりました。

まだ一個も寄港地着いてないんだがな!

 

次の日いよいよ初寄港地なので、持ってきてた貴重な睡眠薬を飲んでベッドイン!