重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 22日目~憲法について考える日(船内)~

 世界一周ピースボート旅行記 22日目~憲法について考える日(船内)~

 

5月3日(火)晴れ

 

8時半ベッドアウト。

金髪ちゃん(部屋メンのあだ名はこのままでいくわ)以外寝てて真っ暗だったから時間わかんなかった。

9階デッキに朝ご飯食べに行ってあおいちゃん(元あだ名:アジエンス)と食べてたら知らない女の人が目の前に座ってきて(他にも席は普通に空いてる)何か話しかけてくるのかと思いきやずっと無言で食べ続け、わたしとあおいちゃん困惑~~謎~~。

まあ1000人くらい乗ってたら色んな人がいるやな。

 

シアターで憲法を見つめ直すっていう映像を金髪ちゃんと観る。

日本の憲法は日本だけで作ったんじゃないということと、私のド地元が映像に出てきてびっくりしたw名古屋でも田舎の地区なのに。我が地元が憲法に関する何かすごいことをしたということしか覚えてない←

 

化粧して9階デッキでランチ。

フライドポテトの日でポテト大好きマンなのでひたすら食いまくる。しゅっちゅう出るんだけど。バクバク。

 

13時15分に夜はカラオケバーになるバイーヤという会場に行ってヤスナさんの講座の水パ

テーマはソーシャルメディアの落とし穴。

最初にヤスナさんが私たち水パのことを紹介してスピーカーがそれぞれ自分たちの考えるソーシャルメディアについて1分間程スピーチ。

私はTwitterについて描いてきたポスターを見せながらスピーチした。

私自身もツイ廃なのでな。

その後会場にいる人達でグループに分かれてSNSについて、利点、悪い点を話し合ったんだけど、私のいるグループが私以外お年寄りでまずSNSを理解していなくて説明するのがくそ大変だった・・・(^p^)

オー、ジェネレーションギャップ。

SNS使わない人達と話合っても意味ないかもーwだって見ないんだし。

 

Pセンでギリシャを一緒にまわるシェルちゃん(元貝ちゃん)率いる女子達でスケジュール会議して、午後茶して佐藤真紀さんのイラクの子供達へという講座へ。

いつも難しくて理解できなかったけど今回の話はするする入ってきた。

何か真紀さんが子供達の話をするときの話し方が板東さんがゾウやオラウータンのこと話すときの感じに似ている。すごく。

どちらも優しさに溢れています。←何かネズッチみたいな言い方になった。

行きたい企画があったので一旦途中で抜けた。

 

「書を楽しむ会」に書道が好きだというシェルちゃんと参加。

こう見えてわたくし、中学生まで書道を特待まで習ってて大人になり船に乗る前にまた習い始めたのです。

書くのすごい好き。大人になってからの書道は全然級が上がらなくて苦戦してるけど。

メンバーは奥様達が中心で、それぞれ自分の好きな言葉を書くの。

シェルちゃんの書道がセンスの塊で死にたい\(^_^)/

あんまり上手く書けなかったからまたリベンジしたいな・・・(だがこの日以来書道に私が現れることはなかった←)

 

また真紀さんの講座へお戻り。

スクリーンにイラク?の子供達が描く絵が紹介されていた。

子供の描く絵って(特に海外の子)ってめちゃくちゃセンスいいよな。すごい好きなんだけどそのセンスなんなんだ?センスが来い!

f:id:ata129:20180514224915j:plain

f:id:ata129:20180514224921j:plain

確か子供の絵で本とかアイテムを作るプロジェクトもしてるということも話してた気がする(日記に書いてないので曖昧。。)

そのグッズを売ってる物販にめっちゃ人並んでた。購入すると子供達に寄付されるやつ。

 

デッキで夕日を見て(綺麗すぎて毎日見ても全然飽きない)

f:id:ata129:20180514225049j:plain

馬ちゃんとの自主企画「AB型集まれ!」へ。

ただ集まって写真撮るだけのゆるゆる企画。

え、あなたもAB型だったんだwって言う人達が続々集合したw

f:id:ata129:20180514225004j:plain

 

部屋で馬ちゃんと喋ったり日記書いたりしてディナーへ。

おでん、ナスの肉和え、玄米、カブの漬け物、味噌汁、マーブルカステラ

マーブルカステラのホイップクリームが美味しかった!

午後茶の時にもクリームはよく出るけどいつもパチモンみたいなクリームだからこれは本物のホイップだった!本物は珍しいのw

 

夜は憲法についての討論会へ。

会場入場時に憲法第9条改訂に賛成か反対かを投票して、討論が終わった後にまた投票するってやつ。

私は反対に入れた。丁度日本でその話題で盛り上がってる時期だったんだよね。

討論するメンバーは6品人くらいいて(割愛)元SEALsの女の子もいたんだけど、若いのにしっかりしてはるわ~。

 

隣の席に座っていた恵子さんというとてもお目立ちになるTHE・関西のおば様に色々お話聞いたんだけどその人の経歴が何かすごすぎたw

京大と芸大出て今はアートディレクターをしてらっしゃるらしい。

大学に行ったことない私からすると大学二つも出てるてどゆこと?って感じなんだけどw

昔はインドで子供達のために安月給で働いたり太鼓叩いたりしていたとか何とか。

「今の若い子達は苦労してなくて可哀想・・・でもそういう時代だから仕方ない」とおっしゃってました。

ただの若者批判だけじゃないとこが恵子推せる(^o^)b

年配の方々ってめんどくさい人はめんどいんだけど、話聞くと見た目からは想像も付かないことしてたりする人多くて結構面白いんだよね~。

 

23時半くらいまでそこで喋ってシャワーしてから今日も星観察。

流れ星2コゲット~☆彡

 

そして部屋メン企画、第一回血液型選手権(人の血液型を勝手に予想する)の結果が出た。

f:id:ata129:20180514225121j:plain

金髪ちゃん(あみちゃん)が驚異の的中率!んー私A型は当てれる自信あったんだけどなーw