重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 24日目~こどもの日(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 24日目~こどもの日(船内)~

 

5月5日(木)くもり

 

8時半ベッドアウト。9階デッキで朝食。

洗濯してドキュメンタリー映像とかオープンGETとか行こうと思ってたんだけど・・・

 

北野武映画「菊次郎の夏」】

キャビンのテレビで適当に流してた北野武の映画「菊次郎の夏」にどんどん引き込まれていって部屋から全く身動きが取れず(^p^)

初めて見たし私は邦画はほとんど観ない主義なんだけどこれはよい。

ギャンブルばっかりやってる社会的にクズなオジサン(ビートたけし)と野暮ったい感じのも超普通すぎる少年のやりとりが面白い。

少年は親が離婚して母親がいなく特に得意なこともないっていう感じの子で、クズオジサンと一緒に母の所に会いに行く話。道中寄り道ばっかり。

夏のヒマワリとか緑の風景と久石讓の名曲Summerが所々にBGMで流れてて全体的に爽やかな作品。

オジサンがクソ過ぎて笑えるところも多いと思いきやラストの去り際の台詞が私的に衝撃的でまさかの泣ける展開。

また映画ブログにみたいになってしまったけど観たことない方にめっちゃオススメです!

f:id:ata129:20180516040001j:plain

 

結局オープンGET5分行ってヤスナさんの水パランチに10分参加して自主企画の申請へ。分刻みのスケジュールだぜ。

私が最もやりたい「ナルシストフォトコンテスト」の企画出してきたー!

 

【こどもの日】

そして今日はこどもの日!

ということで船内ではこどもの日イベント盛りだくさん。

子供の時の夢を書いたりゴム鉄砲、けん玉、折り紙などなど。

f:id:ata129:20180516040057j:plain

もちろん右下のセーラームーンは私だ^^セーラームーンごっこばかりしていた幼少期。懐かしい。

f:id:ata129:20180516040107j:plain

デッキには大きいこいのぼりも出てました!ちょっと曇り空。

f:id:ata129:20180516040047j:plain

 

船内新聞のイラストを頼まれていたのでそのことについてスタッフと打ち合わせしに行って水案佐藤真紀さんの講座を聞きながら構想を練る。部屋メンの馬ちゃんが朗読してたのでその為に行きました。

f:id:ata129:20180516040136j:plain

f:id:ata129:20180516040206j:plain

 

【自主企画「猫好き集まれ」】

私と馬ちゃんの自主企画「猫好き集まれ」へ。

誰もいない・・・。と思ったら後から続々と人が集まってきて、一人ずつ自己紹介と猫の好きなところを言ってもらった。

若者が結構来てくれたけど、年配の方々の話が一々長い(^^;)尺を考えてくれ、尺を!

あとうちの血統書の猫がどうとかいう話もどうでもいい^^私はペットショップとかブリーダーが嫌いなので購入派は猫好きって言うより血統書が好きな感じがして好きじゃないわ~。

購入するより保護したり愛護センターからもらってほしい。と、もやっとすることもあったり。

 

企画後に残ってた馬ちゃん、ゆきしば、まめちゃんで写真パシャリ。

それぞれ猫グッズ身につけてます。猫(科)の服これしかなかったから私思いっきり部屋着(^o^)

f:id:ata129:20180516040217j:plain

ゆきしば持参のぬいぐるみ。

子供の時におばあちゃんにUFOキャッチャーで取ってもらったのをこの旅行に持ってきて一緒に寝たりしてるらしい。う~ん、ナイス狂気!

f:id:ata129:20180516040213j:plain

 

きのこと馬ちゃんで9階デッキにディナー。ガパオ丼?というものを食べてまたきのこと4階レストランへハシゴ。

鰹のたたき、梅なめこ豆腐、大根と豚肉、白米、柏餅

f:id:ata129:20180516040222j:plain

この日は誕生日の人が5人くらいもいてハピバソングが立て続けに流れてた。

 

部屋戻って新聞の絵が完成したので提出~。

そしてまた「菊次郎の夏」を2回観たw合計3回wDVD買えよってレベルだな。

 

【謎のクラブ】

この日1時くらいまで下の階から謎のクラブ音とか「フーッ!」って声がめっちゃ聞こえてうるさかった!

私の客室は5階で、乗客は4階にはレストランくらいしか行けないようになってるんだけど・・・下の階にはスタッフ専用のクラブがあるのか・・・!?

ピースボートの謎が深まる。

2時過ぎに就寝!