重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 34日目~イタリア(カターニア)~①「ドゥオーモ広場」

世界一周ピースボート旅行記 34日目~イタリア(カターニア)~①「ドゥオーモ広場」

 

 5月15日(日)晴れ

 

港とフリーマーケット

8時半にベドアウトして馬ちゃんとモーニングして10時くらいに船から外出。

今日もお一人様です。

遠くに行くときは一人だと不安だけど、バスとか電車に乗らずに街ブラ程度なら一人でも十分だし気楽だったりする。

出てすぐの風景。綺麗な港!イタリアの海っぽい!(雑)そして日差しが激つよい!!

f:id:ata129:20180708203514j:plain

ボートの上に大きなわんわんがいました。多分船乗りさんの犬。シェパードっぽい?

f:id:ata129:20180708203524j:plain

動物大好きの私ですが、幼少期に従兄弟がとっても頭が悪くてでかいシェパードを飼ってて、そいつに何回かめちゃくちゃ追いかけられたトラウマがあるのでシェパード見ると未だにビビります\(^_^)/見てる分にはかわいいんだけどね・・・。

 

船着き場を出て歩いてすぐにフリーマーケット広場。

f:id:ata129:20180708203528j:plain

中古の本やCD、食器などを売っていて、ほんとに普通のフリーマーケット(笑)

アンティークな物も売ってたので日本のフリーマーケットに比べたらそりゃオシャレですけど。

 

ドゥオーモ広場

イタリアは滞在時間が短く(5時間くらい)、とにかく時間がないのでサクサクッと有名どころをまわっていきます。

まずは道行くイタリア人に道を聞いてドゥオーモ広場へ。

広場ひっっっろい!!

f:id:ata129:20180708211205j:plain

f:id:ata129:20180708213037j:plain

f:id:ata129:20180708213046j:plain

360度見渡す限りの美しい建造物達!

広すぎ&建物でかすぎでカメラに収まりきらない。

この象の噴水がカタニアのシンボルらしいです。

f:id:ata129:20180708211246j:plain

ゆる~くてかわいいシンボルw

 

ちょうど迷彩服の兵隊さん達が大聖堂の前でパレードをしているところでした!子供もいてかわいい(^p^)

f:id:ata129:20180708203629j:plain

相変わらず画質悪いが動画も撮ったぜ。

www.youtube.com

パレード見てたら近くにいた紳士にナチュラルに声をかけられて(「君ステキだね☆」みたいなこと言われた気がする)流石イタリアおやじだぜ・・・と早速イタリアにいることを肌で感じる。

ほんとにイタリア人男性ってすぐ話し掛けてくるんだなw

 

サンタ・アガタ大聖堂

パレード後に存在感放ちまくりの大聖堂に入ってみました。

f:id:ata129:20180708211229j:plain

f:id:ata129:20180708211234j:plain

大聖堂前でピースボートの友達、美大卒の美術女子えってぃーが絵を描いてました。立ちながらこんな複雑な建物描くなんて・・・さすが美大卒・・・

描いてる姿が美しかったから勝手にパシャリ☆←

 

大聖堂の中はミサの最中だったので写真撮影ダメだったんですが、今まで見た建物の中で一番ステキだった!

とにかく豪華で荘厳。めちゃくちゃ広いです。

ミサも生まれて初めて見たよ。席もぎゅうぎゅうのいっぱいで立ってみてる人もたさくんいて結構混んでいました。

ミサ中じゃなかったら撮影できたのかな?(..;)

 

世界一周ピースボート旅行記 34日目~イタリア(カターニア)~②へ続く→