重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 42日目~フランス(ル・アーブル)~①「モン・サン・ミシェル名物オムレツ」

世界一周ピースボート旅行記 42日目~フランス(ル・アーブル)~①「モン・サン・ミシェル名物オムレツ」

 

5月23日(月)くもりのち晴れ

 [:contents]

出発

 7時起床。

今日は今旅2回目のツアーで集合時間早いので早起きしてめっちゃ急いで準備。

いつもはパスポートはピースボート側が預かってて降りるときも必要ないんだけど、今日は各自持参だったから受け取りに行った。

今日はモン・サン・ミシェルツアー!

昔モン・サン・ミシェルを写真で見てからずっと行ってみたいなと憧れてた場所です。

 

ツアー場所へ集合してバスで出発!アルハンブラ宮殿のツアーに引き続き、今回も世界遺産ツアーなので参加者が非常に多い。 

モン・サン・ミシェルまではル・アーブルのターミナルからバスで往復六時間という長旅(@_@;)

フランスの端っこにあるのでめっちゃ遠くて行くのが大変。

 

道中。

これ何川?セーヌ川?写真撮ってるってことは多分セーヌ川かなw

f:id:ata129:20180802055904j:plain

田舎道をひたすら走る中、バスの窓から牛がたくさん見えました⭐

f:id:ata129:20180802055055j:plain

 

パーキングエリア

途中でPA(パーキングエリア)でトイレ休憩しました。

初海外のPA!日本のPAみたいで売店もありました✨

ツアー参加者多すぎてトイレこみこみで時間かかった…。

毎度おなじみ世界のトイレ写真です。フランス汚いイメージあったけど、まあ悪くないね!

f:id:ata129:20180802054722j:plain

 

ランチ

そろそろケツが痛い。って頃にやっとモン・サン・ミシェルに近付いてきて徐々に遠目に見え始めて昂る車内o(^o^)o

でもまずはランチ!

モン・サン・ミシェルの対岸沿いにある、この辺りでは一番高級だというホテルに。

モン・サン・ミシェルが目の前の絶景のレストランです🎵

なんだか別世界!ファンタジー映画に出てきそうな魔法の島みたいです。ごいすーーー(^O^)

f:id:ata129:20180802055129j:plain

 

そしてこちらが本日のランチのメニュー!何という手書き・・・!

f:id:ata129:20180802055225j:plain

一皿目はモン・サン・ミシェル名物オムレツ☆

f:id:ata129:20180802055234j:plain

モン・サン・ミシェルと言えばふわふわのオムレツですね!

モン・サン・ミシェル内に一番有名な老舗があるけど、私らはこのホテルで頂きます。(そっちは激混みらしいし)

外側は薄い卵でクレープみたいになってて、中は卵白のメレンゲのようになってました。

有名な割りに味は薄くてあんまり美味しくないと聞いていたけど、外側の卵は美味でした(^-^)

メレンゲはくどくなってきて残しちゃった💦

 

二皿目はノルマンディ風ホタテ&ライス☆

f:id:ata129:20180802055347j:plain

タイ米のようなライスにホタテ串が乗った料理。

ホタテが大きくてボリューミーで結構お腹が膨れました。

フランスでタイ米?使うのかはわかんないけど、タイ米苦手で残しちゃった(-""-;)

普段は全然ごはん残さないし残すの嫌いなんですが、海外のごはんは申し訳ないと思いつつも口に合わないの多くて度々残してしまいます😥

 

三皿目はりんごのタルト☆

f:id:ata129:20180802055426j:plain

三皿目でもうデザート。早(笑)

海外基準の糖分なので甘かったけど美味しかった。

 

締めのコーヒーが人数分なかなか出てこなくて、ツアーの時間が押してしまうので一杯のコーヒーを同じテーブルの子三人で分けて飲んだ(笑)

コーヒー豆なくなったのか?😇

 

定期的に出てるシャトルバスに乗ってモン・サン・ミシェル前へ。

同じツアーの人達全員乗れなくて分かれて乗ったけどぎゅうぎゅうでした💦

一応馬車もあるよ。

f:id:ata129:20180802061125j:plain

 

世界一周ピースボート旅行記 42日目~フランス(ル・アーブル)~②「モン・サン・ミシェル修道院」へ続く→