重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 45日目~ドイツ(ハンブルク)~⑤「街観光」

市庁舎

ハーゲンベッグ動物公園から電車に乗って市庁舎駅(Rathaus)へ到着!

最初に電車乗ったときから思ってたけど、ドイツ人、ビッグすぎる!!\(^_^)/

前から巨人がどんどん歩いてくると踏みつぶされるかと思うほどの迫力。

私は逆に身長151cmしかないのでドイツ人からしたらなんだこの超ミニマムは・・・人間か??って感じなんだろうな。ドイツ人にめっちゃジロジロ見られたもんw

市庁舎が想像以上に立派で大きくてびっくら。

市庁舎の前で写真撮ってたらハウスキーパーのアグスと遭遇してみんなで写メp(^-^)q

顔隠してるから載せる意味があるのか疑問だけど雰囲気だけでも伝えたいこの思い。

市庁舎に入って中を見学。あんまり英語読めないけど、やはりドイツなのでユダヤ人のことの文章とか記録が展示されてました。

中庭からの外観。

聖ペトリ教会

人で賑わうショップが建ち並ぶメンケベルク通りを歩いて行くと、遠くからでも目立ちまくりのやたらと背の高い建物が。

ハンブルクで一番古い教会の聖ペトリ教会。

教会に入って見学。

グミ屋さん

HARIBOのクマのキャラクターのグミ屋発見!あ、HARIBOってドイツだったのね!

普段グミなんかあんまり食べないけど見た目の可愛さについついどれを買おうか迷ってしまう。
ソーダ味、バナナ味、スイカ味などなど、種類が豊富すぎます。
お姉さんが試食のグミを次から次へと渡してくるので10個くらい食べてグミ腹になった\(^^)/
グミでお腹が満たされる~(笑)
私は二袋グミを購入しました。
他のピースボートの女の子達や水案の枝元さんにもグミ屋で会ったよ~。女子はみんなこういうの好きねぇ。

ドイツのイオン

他にお土産屋的なお店もなかったので、場所を変えてみようと電車で移動。
ハンブルク中央駅(Hamburg)駅が都会なのでそこを目指しました。
電車に乗って20分ほど経つと、周りの景色からビルがだんだん減っていって田舎くさい風景に…。
都会に向かっているはずなのに様子がおかしいな…。
心配になって路線図を見直してみると、なんと・・・、
私達が向かっていたのはHamburg(ハンブルク)駅ではなく、Harburg(ハーブルク)駅だった!!!ガガーン!!!(´д`|||)

え、mとr・・・。なにそれやめて。

でも今から方向転換するともう観光する時間もなくなってしまうので、何があるのかよくわからないけどこのままHarburgへ行ってみることに。
まあこういう旅もありでしょう!
Harburgは田舎ではないけど庶民的な感じの街で、イオンのような大型のショッピングセンターがあったので行ってみました。

中もほんとイオンみたいで色々お買い物できて何だかんだ楽しかった♪(笑)
お菓子屋さんでチョコとかクッキーとか買って、パン屋さんではサーモン&チーズのパンを購入。

トイレは有料50セントで便器が回転する変わったトイレでした(自分でも回転トイレのことよく覚えないので意味不明)

イオン()から出て歩きながらパンをむしゃむしゃ。うんウマイウマイ。

温かい方が美味しいからチンしたいけど。

黒ビールでディナー

また市庁舎のあるRathaus駅へ戻って、ディナーするお店探しながら街をぶらぶら。

街中にある湖。アルスター湖。

HAGELがはげーるだね~(^O^)っていう理由で撮ったやつ。脳みそ小学生か。

レストランやカフェは閉まってるお店が多くて…。
まだ19時くらいだったと思うけど、ドイツお店閉まるの早いよ!

閉店間際のオープンカフェバー?のようなお店で軽くディナーしました。
カレー味のソーセージ、パン、黒ビールを注文しました。

ビールは元々苦手なんだけど、ドイツのビールなら美味しく飲めるかなと思ったけどやっぱり苦くて飲めなかった💦ほとんど馬ちゃんに飲んでもらいました><
ソーセージは間違いなくて、チリソースがめちゃくちゃ美味しかったです(’-’*)♪

帰船&お土産

街で駅に向かう途中ドイツ在住のイラク人の二人組に何かナンパなのか声掛けられて、何かめっちゃテンション高くてうぇーいってなって写メ撮らされた(笑)

ドイツにも出稼ぎに来てる人結構多いみたい。

地下鉄でターミナルのある駅に戻って帰船リミット5分前に船に到着!
ほんといつもギリギリww

ドイツで購入したお菓子達🎵

帰国後に何個か友達にあげて自分も食べてみたけど、ゲロ甘すぎてほとんど食べれませんでした\(^^)/

ドイツはドイツ語全然読めなかったけど、電車の乗り方もわかりやすかったし街も綺麗で物価もそこまで高くなくて住みやすそうな街だな~と思いました☆
ドイツには私の行きたいゴスのビッグフェスの聖地なのでまた行きたい!てゆーか絶対行きます!