重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 47日目~スウェーデン(ヨーテボリ)~①「北欧上陸!」

世界一周ピースボート旅行記 47日目~スウェーデン(ヨーテボリ)~①「北欧上陸!」

 

5月28日(土)晴れ

憧れの北欧エリア来ました!o(^o^)oヨーテボリはスウェーデン第二の都市です!

ビックリするほど写真撮ってなかったから写真少なめ\(^^)/

 

出遅れまくりのスタート

6時半起きで準備して、いつ外出の許可が出るかわからなかったからモーニングして待機。

外出許可が出て今回の同行者の個性派オシャレファッションの小池ちゃんと合流。

市内までバスで行こうと思ってたのにバスの始発の出発時間が遅くてタクシーで行くことに。

したけど、タクシーも全然来なくて結局バスの始発時間になりバスで行くことに…。

バスの1日乗車券10ユーロ。

バス乗り場に行くと既にピースボートの人達のすごい行列が…。

ピースボートのほぼ100%近い人が乗るからそりゃ混みますわ…。

始発のバスがやっと来たと思ったら目の前で満員になり乗れなくて、次のバスをまた待つ羽目に…(ToT)

結局合計二時間くらい外でバス待ってたよ…。

めちゃくちゃ寒かったし時間のロスだしなかなか最悪のスタート\(^^)/

 

市内到着

バスで市内に着いてトラムに乗り換え、中央駅の次の駅で降りました。(駅名失念)

路線電車文化なのか、街中は電車がめちゃくちゃ走ってます。

f:id:ata129:20180822033625j:plain

道路は線路だらけ!

f:id:ata129:20180822033647j:plain

セグウェイの人も結構見かけた。観光の人達かな?

 

とりあえず小腹が空いたのでトラム降りてすぐのカフェへ。

とってもオシャレなカフェでチーズチョコケーキ頼んだ🎵

f:id:ata129:20180822033601j:plain

美味しかった~💕

 

カフェのトイレが驚くほど広かったです!バリアフリーだとしてもこんなに広さ必要か?w

f:id:ata129:20180822033606j:plain

便器の横の謎のレバー?が何なのかよくわからなかった・・・。掴まるための手すり的なものかな?

まあとにかく綺麗だしさすが北欧!上の中です👍

 

ユーロからスウェーデンクローナに両替をしにBANKに行ったら定休日で両替できませんでした…。

カード払いでいければいいのだが。

 

ドイツ教会

観光スポットのハーガ地区に向かう途中の教会に入って見学。

f:id:ata129:20180822033654j:plain

遠目から。川が流れております。

f:id:ata129:20180822033659j:plain

こじんまりした教会です。

f:id:ata129:20180822033715j:plain

日が差し込んでて中は明るいです⭐️ヨーロッパの暗い雰囲気の教会と一変。

そんなに大きくない教会だけどシャンデリアやステンドグラスもとっても綺麗。

f:id:ata129:20180822033720j:plain

f:id:ata129:20180822033708j:plain

北欧エリアにきて、教会の雰囲気もまた変わってきましたな。

何か暖かみが増えた気がする。

でも名前がドイツ教会だからドイツの教会?w

 

ハーガ地区までの道中

道路に咲くお花。チューリップと紫のなにか。

可愛らしい。うん、何かこういう植物からも北欧っぽさを感じる。

f:id:ata129:20180822033726j:plain

 

ハーガ地区に向かうまでの街並みはこんな感じ。

建物の雰囲気やっぱり変わったよね!外観にあまり装飾がなくてがすっきりしてる。

f:id:ata129:20180822033748j:plain

 

ゴミ箱。このマークは??

どこかの国旗にこんなのあった気がするけど、スウェーデンではない。

f:id:ata129:20180822033752j:plain

 

レンタルサイクル。さすがチャリンコ文化の国です。至る所にレンタルサイクル設置されてました。

乗りやすそうだしちょっと乗ってみたかったけど乗るほどの距離歩いてないからな~w

f:id:ata129:20180822033819j:plain

自転車用の道路も広めです。自転車乗ってる人口はやっぱり多かったです。

f:id:ata129:20180822033823j:plain

 

世界一周ピースボート旅行記 47日目~スウェーデン(ヨーテボリ)~②「ハーガ地区」へ続く→

   にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へにほんブログ村