重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 50日目~ロシア(サンクトペテルブルク)~⑦「血の上の救世主教会」

世界一周ピースボート旅行記 50日目~ロシア(サンクトペテルブルク)~⑦「血の上の救世主教会」
 

血の上の救世主教会

ランチのあとはバス移動して血の上の救世主教会へ。地図で見るとエルミタージュ美術館とかなり近いのね。
初めて名前を聞いたときは、なんちゅー怖い名前の教会だよ…って思いました。
血の上ってインパクトでかすぎ。万年厨二病の私はすぐ食い付きます。
皇帝が暗殺された場所らしいので、そういう名前になったんですかね。よく知らんけど←
 
相変わらず歴史のことは詳しくは知りませんが、ここはこのロシアで特に来たかった場所です。
外観がホントにディズニーランドみたいで激かわいい!
玉ねぎ型の屋根のタイルやらが一個一個デザインが違っててたまらんです。おもちゃみたい!
f:id:ata129:20180826235053j:plainf:id:ata129:20180827000312j:plainあと一部の人にしか伝わらないネタだけど、私が世界一好きなゲームの聖剣伝説レジェンドオブマナの魔法都市ジオのイメージのまんまです!(誰かに伝われ~) 

入場する前にツアー参加者のシニアのおばあさんが一人行方不明になるトラブルがありました。スタッフさん達がめっちゃ探し回ってて大変そうだった💦
ツアー最後には見つかったらしいけど、一体どこへ行ってたのやら…。
異国で老人が行方不明とか怖すぎる(笑)ヤバイ拉致事件に巻き込まれたかとかと思ったよ。
協調性ない私が言うのもなんだけど、ちゃんと団体行動しましょう。

中は天井がとても高く吹き抜けてて広大です。外観のおもちゃのようなキラキラ感に負けず豪華絢爛。ロシアの建物はどこもゴージャスだなぁ。f:id:ata129:20180826235827j:plainf:id:ata129:20180826235829j:plainf:id:ata129:20180826235834j:plainf:id:ata129:20180826235839j:plain
至る所にモザイク画。こんなによくもまぁ描いたなぁ・・・(感心)。配置とかバランスも凄いよ。f:id:ata129:20180826235936j:plain宝石のようにキラキラな扉です。う~ん好きだわ。光り物には弱い。f:id:ata129:20180827000133j:plainおや、天井から誰か覗いてるぞ。f:id:ata129:20180827000220j:plainギャアアアアアーーーー!!!!(キリスト?ごめんなさい)いやでもやっぱこれこわいでしょ。f:id:ata129:20180827000225j:plain至る所にキリスト。f:id:ata129:20180827000232j:plainまたもや天井から人が。全能者ハリストスさん。こちらは怖くない。f:id:ata129:20180828034530j:plain可愛らしい模様のモザイク画。民族的で実にロシアっぽい模様です。f:id:ata129:20180827000306j:plain教会の外にはアコーディオンを弾く紳士。f:id:ata129:20180827000338j:plain屋台もいくつか出ています。f:id:ata129:20180827000345j:plain
 

聖イサアク大聖堂

またまたバスで移動し聖イサアク大聖堂へ。

こちらもエルミタージュ美術館、血の上の救世主教会から近い所にあります。

f:id:ata129:20180827000349j:plain

イサアク広場ニコライ一世の騎馬像。後ろに見えるのは市役所。市役所は元宮殿だとか。

f:id:ata129:20180827000354j:plain

こちらにもモザイク画がいっぱいありました。

名古屋城の金だらけの本丸御殿と対抗できるくらいの金ピカさですw

f:id:ata129:20180827000426j:plain

天井。天井には窓が円形に沿って並んでいて光が差し込んできます。

f:id:ata129:20180827000430j:plain

骨組み。なんの骨組みだっけか・・・←。多分この大聖堂のミニチュア・・・?(ごめん記憶ない&メモってないから自信ない)

f:id:ata129:20180827000421j:plain

 

お土産

最後はお土産売り場に寄って40分ショッピングタイム。

ロシアのデザインめちゃくちゃ好みで、特にマトリョーシカモチーフの物が可愛くて30ユーロ分くらい買いました⭐

カード使えたのでカードでお支払い。

写真右のカレンダーと右側のボールペン物はツアーで貰った物。

f:id:ata129:20180827000434j:plain

マグカップやボールペンは今でも使ってるけど、ただの飾りの小物とかマグネットとか見た目だけかわいい無意味な物も買ってしまった(笑)ほとんど友達に配りましたが。

 

ツアーが詰め詰めのスーパーハードスケジュールだったからもうヘトヘト…(×_×)

この旅行のツアーではロシアのツアーが一番疲れたな…。大急ぎで見る美術館ツアーはしんどいです…。

 

19時前に帰船して夕ご飯のカレーとアイスちょっとずつ食べて、シャワーして睡眠薬飲んで即寝ました!

明日も寄港地、フィンランドなので体力回復せねば!