重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 51日目~フィンランド(ヘルシンキ)~①「カモメちゃん」

世界一周ピースボート旅行記 51日目~フィンランド(ヘルシンキ)~①「カモメちゃん」

6月1日(水)晴れ

睡眠薬と疲労のおかげでめっちゃ爆睡できた\(^^)/

数が限られてたから前半は薬節約してたけど後半は寄港地毎に飲んでました。

 

9時に起きて準備して外にちょっと出てみたらカモメがめっちゃ近くにいた♥️

フィンランドと言えばかもめ食堂&カモメですね!(因みに私は邦画をほぼ観ないのでかもめ食堂は観たことありません^^)

今日は部屋メンのきのこと途中まで一緒に行動します。

10時半に外出オッケーの放送が入って出発⭐

 

マンション

船から出て海を見ると海の中に小島!その小島に家が建ってます。絵本の世界みたい。

f:id:ata129:20180828042856j:plain

港から街に向かって歩いていくとオシャレすぎるマンション登場。

f:id:ata129:20180828042859j:plain

なんて近代的なマンション…!はわわ、めちゃくちゃ素敵じゃないですか…。

やっぱり北欧はデザイン的にも進んでいるなぁと思います。

屋根の丸い穴ぼこは何だろう。ただのデザインかな。

f:id:ata129:20180828044712j:plain

マンションの間をくぐり抜けると、内側もホテルのような造りになってます。

ベランダからチラッと見える室内に生活感あったのでホテルじゃなくてマンションなのは間違いないです。

フィンランドではこのレベルが普通なのか高級なのかはわからないけどさすが北欧。

f:id:ata129:20180828044720j:plain

窓辺にフィンランド出身のムーミン発見!

f:id:ata129:20180831040326j:plain

マンションの広場のブランコでちょっと遊びました。

このドットのワンピースはスウェーデンの古着屋で購入したやつです♪すぐ着る。

f:id:ata129:20180828045722j:plain

 

ウスペンスキー寺院

日本語で『生神女就寝大聖堂(しょうしんじょしゅうしんだいせいどう)』らしいです。けったいな名前である。

港から街に行くまでの通り道にあります。

f:id:ata129:20180828042909j:plain

f:id:ata129:20180828042911j:plain

でーん!と佇む外観の割りに中は意外と狭い。

ロシアに引き続き金ぴかです。

f:id:ata129:20180828042919j:plain

天井。小窓が円に沿ってあるところがロシアの教会に似てる。

f:id:ata129:20180828042924j:plain

ウスペンスキー寺院から見下ろした街の景色。

f:id:ata129:20180828042932j:plain

 

カモメちゃん

街のマーケット広場に辿り着きました。船のターミナルからとっても近い!

観覧車が見えます。日本の港町にも観覧車よく見かけるけど、港には観覧車が必須なのだろうか。

f:id:ata129:20180828042941j:plain

ヘルシンキの港町、大きな建物が多いです。結構都会ですね~。

f:id:ata129:20180828042946j:plain

f:id:ata129:20180828043011j:plain

ここにも至るところにキャモメちゃんっ!!!

んぎゃー真っ白ふわふわで可愛いんじゃー!つぶらなお目目愛くるしいです~(^p^)

f:id:ata129:20180828042953j:plain

私はこの時なぜかゴマを持っていたので(何で持ってたかは忘れた)、食べるかな~と思ってカモメちゃんにあげてみました。

しかし全く見向きもされず…。

でもきのこがかっぱえびせん持ってて、それをあげたら超食い付いてどんどん集まってきた!

f:id:ata129:20180828043003j:plain

手渡しもできて人に慣れてて可愛いよー(^p^)

でも日本人のおばちゃん(多分ピースボートの人)に餌やりは禁止だよ!って怒られた。

街でカモメに餌やりするのはダメらしいです💦知らなかった。ごめんなさい💦

 

きのことカモメのポーズ!!(適当)

f:id:ata129:20180828042950j:plain

カモメちゃん大集合の場所した船着き場の所には亀のポール立てが並んでました。キュート。

f:id:ata129:20180828043043j:plain

 

世界一周ピースボート旅行記 51日目~フィンランド(ヘルシンキ)~②「マーケットと大聖堂」へ続く→