重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 51日目~フィンランド(ヘルシンキ)~④「テンペリアウキオ教会」

世界一周ピースボート旅行記 51日目~フィンランド(ヘルシンキ)~④「テンペリアウキオ教会」

テンペリアウキオ教会

カンピ駅からまたひたすら歩いて歩いて、次の目的地のテンペリアウキオ教会へ。結構歩いたから疲れたな。

アウキオって名前が面白い。アイウエオみたいな。

 

ここは一番行きたかった場所!

ドラクエ世界のような岩でできた教会です。

f:id:ata129:20180829060200j:plain

ツアーの観光客と被っててちょっと混んでました。特に中国人が多い!

もっとバカでかいと思ってたけど、実際は思ってたよりは小さかった。(と言っても十分な広さ)

中はコンサートホールのようになってて(コンサートホールとしても使われてるらしい)2階からは全体を見渡せます。

天井からは光が差し込んで程良く明るいし、むき出しの岩で造られててとっても神秘的で癒される空間です☆

f:id:ata129:20180829060250j:plain

f:id:ata129:20180829060257j:plain

ここできのことは別行動。

ピアノの生演奏があって、私は歩き疲れてたから演奏を聴きながら30分くらい椅子に座ってまったり休憩してました。

f:id:ata129:20180829060303j:plain

ボーッとするのに最高の場所だわ。時間あれば全然ずっといれるー。

近場にこんな教会あったら多分私しょっちゅう居座ってる(笑)

 

14時くらいに教会を出て、外をぐるっと回ってみたら教会の真上に人がいる!

なんと上に登れるようになっていました。

私も登りたい!と思ってなだらかな岩を登っていくと…こーんな感じ。

f:id:ata129:20180829060415j:plain

岩でできた教会は屋上も岩です。光が差し込んでた教会の丸い屋根が見えます。

数人の地元民らしき人がいて、水着や半裸姿で寝っ転がって日光浴や読書などをしていました。

f:id:ata129:20180829060433j:plain

 

市立公園

行きと道を変えて中央駅方向に適当に歩いて戻ります。結構住宅街を通ってったかな。

一人の時は道に迷うと怖いので、オフラインの地図を見たり、ブラブラしながらも周りの景色に気をつけて歩いてます。

f:id:ata129:20180830041955j:plain

だだっ広い広場に辿り着きました。

ヘルシンキミュージックセンターというライブ会場。

f:id:ata129:20180830042014j:plain

f:id:ata129:20180830042006j:plain

ここにも半裸の若者達がいっぱいいました。半裸率高い!(笑)

こっち側の人達は日光浴好きだな~。でも日焼けしないのかみんな肌真っ白。羨ましいわ。

どこまで続いてるの?ってくらいの広大な広場ではスポーツとかスケボーをしてる人がいたり。

 

そのまま中央駅を突っ切って、もしかしたら動物とかいるかもしれないと思って市立公園に行ってみました。

なぜかこの辺の写真が全然ないw何で撮らなかったんだろう。

公園はとりあえず芝生とか植物いっぱいの自然公園です(雑)

ピースボートの子達3人に出会って何か芝生でゴロゴロしてたから私もちょっとゴロゴロしてみた。

f:id:ata129:20180831040115j:plain

少し芝生で休憩してたけど飽きて、動物もいないしぐるっと周りを見ても特に何も無さそうだったので移動。

 

デザイン地区

手持ちの地図にデザイン地区という所が載ってて気になったのでそこに行ってみることに。

頑張ってまたまた徒歩で行きます。今日めちゃくちゃ歩いてるぞー私。

途中で道に迷ってご婦人に道を聞いたりしました。

この辺も不思議なほど写真残ってないんだな\(^_^)/あれ~?特に撮るもんなかったのかな~・・・。

 

デザイン地区はちょっとギャラリーがあったりオシャレな服屋があったりするくらいでそこまでの物はなかったです。

あ、ちょっと日本のV系、パンク系な服屋もあったな。

古着屋は古着だけど高めだったし、何よりサイズが大きすぎる!

今回はめぼしい服は見つられませんでした。古着はやっぱり出会いだよね。

 

可愛い量り売りのお菓子屋さんでグミとか何だかよくわからんお菓子とか買いました。

f:id:ata129:20180831035521j:plain

因みにこの時は知らずに買ったんだけど、フィンランドでは主流のサルミアッキという黒いお菓子があって、歩きながら食べてみたら激まずゲロゲロぐぼはっ・・・!!

一気に体力を奪われました(^p^)

ガムのような飴みたいな食感で味はタイヤをまずくした感じです←

それ世界一まずいお菓子だよ、と後で部屋メンに教えてもらいました・・・。

最凶最悪のお菓子だーー!!殺しにかかっている。これがフィンランドでは人気なんて信じられない・・・。

 

また歩きまくってマーケット広場まで戻ってきました。

海でボートをぶんぶん飛ばして乗ってる人達がいた。

f:id:ata129:20180831035535j:plain

オールドマーケットで何か買おうかな~と思って通ったら店じまい。(オールドマーケット良かったのにここも写真がない😭)

 

もうそろそろタイムリミットも近いし帰ろうかな~と船に向かいました。

 

世界一周ピースボート旅行記 51日目~フィンランド(ヘルシンキ)~⑤「帰り道」へ続く→