重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 56日目ノルウェー「ソグネフィヨルド」〜アナと雪の女王の舞台を遊覧!~①

世界一周ピースボート旅行記 56日目ノルウェー「ソグネフィヨルド」~アナと雪の女王の舞台を遊覧~①

 

6月6日(日)晴れ

のどかなフロム村

今日はノルウェーのソグネフィヨルド遊覧の日です!

ノルウェーのフィヨルドと言えばアナと雪の女王の舞台でもあります❄️

フィヨルド遊覧なんて普通の旅行ではなかなかできない体験なので楽しみでした⭐😆

 

朝に「9時半にフロム村に入ります」っていう放送が入って、ほとんど寝れてなかったからめっちゃダルかったけど急いで着替え&眉メイク(眉毛ないから)だけして7階デッキ前方に飛び出した💨

寒いと思ってストールを持って行ったんだけど、日差しが超強くて逆に暑くなりました☀️

「いつもフィヨルドを通るときは天気が悪いのにこんなに晴れてるのは奇跡!」とクルーズディレクターのタナオさんが言っていたけど、それは私がスーパー晴れ女だからだな( ^o^)ノ

流石に全部の国が快晴とはいかないけど(でもほぼ雨降ってない)ここぞという時の天気は任せろ!

f:id:ata129:20180919054607j:plain

ちょうどフロム村を通るところで可愛らしい家々が点々と建っているのが見れました♥️

f:id:ata129:20180919054709j:plain

フロム村は観光地でとても素敵な村らしく是非降りて探索したいけど、村にこんな大型船を停めるとこなんてないので降りることはできません😂

船から眺めて村の生活を妄想するのみじゃ~。

ここの村の人達はどんな生活を送ってるのかな~…。体験してみたいですね。

f:id:ata129:20180919054813j:plain

交通はとっても不便だとは思うけど、素敵な村。

f:id:ata129:20180919054817j:plain

ここで行き止まり。奥に他の客船が停まっているのが見えます。

このくらいの船なら停まれるのかな?

f:id:ata129:20180919054725j:plain

カモメにエサをあげてる人達が何人かいてめちゃ近くまで飛んでた🕊️

ムエットちゃん(フランス語でカモメのこと)可愛いよ~。

f:id:ata129:20180919054910j:plain

動画撮ってみました。相変わらず最低画質のガビガビです(笑)

www.youtube.com

 

後方デッキからの眺め

村の端まで行ってUターン。

f:id:ata129:20180919055044j:plain

後方デッキに移動して景色友達と喋りながら景色眺め~の。

f:id:ata129:20180919055117j:plain

f:id:ata129:20180919055142j:plain

f:id:ata129:20180919055207j:plain

天辺から流れる滝。ドラクエ5の序盤の奴隷の山を樽に入って滝から抜け出すシーン思い出した(笑)

f:id:ata129:20180919055238j:plain

 

音楽を聴きながら景色を眺める贅沢

眉毛しか描いてなかったから一旦部屋に帰って日焼け止めと化粧を施しに。

バッチリ塗りたくってから前方デッキ右側通路の人が全然いない方に行って、i podの音楽を聴きながらずーーーーっと1人でフィヨルドの景色を眺めていました。

聴いてた音楽は、葉加瀬太郎、久石譲、ドビュッシーやサティのクラシックをローテーションでリピート🎵

音楽を聴きながらだと更に自分の世界に入れて、自然の偉大さや景色に感動します。

もう涙が出そうなくらい美しい。

もしこれからフィヨルド見る予定がある方は絶対音楽聴きながらの遊覧をオススメします!!

自分が好きなのもあるけど、特にクラシック系が雰囲気が合ってていいと思う。

 

またまた可愛いおうちが見えます。どんな人達が住んでるんだろう。

f:id:ata129:20180919055312j:plain

f:id:ata129:20180919055401j:plain

滝の穴!(何ていうのかわからない)

f:id:ata129:20180919055425j:plain

f:id:ata129:20180919055437j:plain

フィヨルドでボート漕いでる人達がいた!手を振ってくれたよ☆

どうやって来たんだ!?地元の人か?

f:id:ata129:20180919055445j:plain

チョロチョロとたくさん滝が流れてます。

f:id:ata129:20180919055552j:plain

絵画のような風景です。うっとり。

f:id:ata129:20180919055558j:plain

無理だけど一度ここで住んでみたーい。

f:id:ata129:20180919055606j:plain

 こういった集落は何ヵ所か点々とありました。

f:id:ata129:20180919055653j:plain

f:id:ata129:20180919055721j:plain

教会もある!神父さんとかもいるのかな?

未知すぎてもうファンタジーの世界だな。ほんとドラクエ・・・。

f:id:ata129:20180919055735j:plain

 

滝も水面も岩も緑も家も鳥も、みんな素敵!!

素晴らしき大自然。

 

どのくらいそうしてたのかな?二時間くらいかな?

かなりマイワールドに入り込むタイプだから永遠に一人で景色見てられる。

 

世界一周ピースボート旅行記 56日目ノルウェー「ソグネフィヨルド」〜アナと雪の女王の舞台を遊覧!~②へ続く→