重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 56日目ノルウェー「ソグネフィヨルド」〜アナと雪の女王の舞台を遊覧!~②

世界一周ピースボート旅行記 56日目ノルウェー「ソグネフィヨルド」〜アナと雪の女王の舞台を遊覧!~②

羊いっぱい村

村のようなモノが見えたので前方の全体が見える場所に移動。

この景色絶景やろ。

f:id:ata129:20180919055756j:plain

ピースボートの船の前方先端も入れて撮影。

f:id:ata129:20180919055815j:plain

左側に羊の群れが小さく見えたので左に寄ってみた😀

f:id:ata129:20180919055806j:plain

羊だ羊だーーー!のどかすぎるわ…😭✨

f:id:ata129:20180919060002j:plain

緑が鮮やかだね~。空気が綺麗だとやっぱり草の色も変わるのかな?

隣にいたイケメン紳士オーストラリア人のスタッフのマットが景色に感動していて、うん、私も感動だよ🐏🐏🐏

1人でたそがれるのも良いけど、感動を共有するのも良いね👍

この羊がいる村がこの船で行ける限界の村ということで、Uターン。

f:id:ata129:20180919060611j:plain

 

Uターン

またまたカヌーの方々が!えっさほいさ。

f:id:ata129:20180919055915j:plain

 

後方デッキでエンヤが流れてると聴いてちょっと聴きにいった。

あ~…エンヤもいいな~…。てかエンヤはまさにだな…。 

後方デッキから。

f:id:ata129:20180919060332j:plain

f:id:ata129:20180919060324j:plain

ランチしてからまた7階前方右側でたそがれタ~イム。

何も考えずに美しい景色だけをただ見てられる時間。

あ~~~幸せだ~~~。

たそがれまくってから色々な場所に移動しつつ景色見ながら日記書いてた。 

f:id:ata129:20180919060356j:plain

f:id:ata129:20180919060402j:plain

f:id:ata129:20180919060406j:plain

船内入って、廊下で年下の男子のポジと奥さんと二人で乗ってきてる若夫婦の秀二郎と、不眠症の話とかした。

秀二郎とはこのときほとんど初めて話した。

 

勉強をすることとは?

東ちづるさんのトークショーへ。

勉強をすることの話で、

「良い大学に行くために勉強するんじゃない。自分のやりたいことを実現するために勉強する。」

って言葉がとてもグサッときた。

うん、何か勉強ばかりしてると目的を見失ってしまいがちになるよね。

勉強って自分のためにすること。その先の未来のことのための勉強。

あたは今の言葉を心に深くきざんだ。(ドラクエ6)

 

不眠症の悩み

東ちづるさんのトークショーのあとに船内の外側を歩いてたらまた秀二郎と会ったので、景色眺めながら椅子に座って色々お話しした。

f:id:ata129:20180919060413j:plain

f:id:ata129:20180919060437j:plain

旅も半分終わってるけど全く接触しなかったけど、猫とかV系とか意外と色々共通の話題があった⭐(笑)

夫婦揃って精神科の病院の看護師さんらしく、不眠症の悩みをいっぱい聞いてもらったりハンドマッサージしてもらったり。

不眠症の悩みって普通の人にはわからないしなかなか人に話させないことだったから、何かちょっと気が楽になった気がするな…。

不眠症じゃない人に、「こうすれば寝れるよ、こうだから寝れないんだよ」ってわかった風に言われることが一番イヤで、苦しみがわからないくせに言われたくない。

ほんと、ちゃんと話受け止めて聞いてもらえるだけでもありがたいんだよね。

ありがとう秀二郎😭✨

しかししっかりしてるから年上かと思ったら結構年下だったワロタw

f:id:ata129:20180919060447j:plain

 

ディナーしてからシアターでアナ雪観た♪めっちゃベタだけど、やっぱり今日はアナ雪だよね(笑)

部屋に戻って、千と千尋やってたからそれも見た(笑)

時差が発生する日なので時差企画行ってシャワーしてめっちゃ眠くなったのでおやすみ~😌💤

カウンセリングとハンドマッサージ効果出たのかな?