重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 58日目~女子日で撃沈(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 58日目~女子日で撃沈(船内)~

 

6月8日(水)くもり

女子日

10時半からベッドから降りてドイツの平和村報告会に行こうと準備してたら、女子日的なやつの痛みがきて、急いで薬をごくり。 

私年に1、2回くらい失神するほどのヤバイ激痛と気持ち悪さが来るときがあるのでこれきたな…と思った…。

部屋には誰もいなくて、30分経っても痛みが引かなくてずっと部屋の床に這いつくばって耐えてた(ToT)

薬飲めばいつも30分くらいで痛み引くのに更に一時間経っても治らなくてもう死にたいレベルでしんどい…

吐き気もあったからトイレに行って無理矢理戻してみたら落ち着いてきた。

生理痛で吐いたのは初めてだ~…。お腹が狭いらしくて、圧迫されてると生理痛の痛みが何倍にもなるらしいんだよね…ほんとにツライ\(^-^)/

 

朝からぐったりで、行きたかった平和村報告会も終わっていて4階レストランで軽くランチしてわくわく紀行~レイキャビク~編へ。

 

GETプロジェクトのミュージカルがシニアさんと若者で意見が揉めまくっていて、シニアさん主導で進んでいき、着いていけなくなってすごく申し訳なかったけどリーダーのだっさんにやめる申し出をしに行きました…。

だっさんごめんね😭

まとめるのホント大変だったと思う…。

 

レッツ混ぜこぜ

そのままだっさんと一緒に東ちづるさんのレッツ混ぜこぜ企画へ。

色んな人がいて良いんだよっていう企画で、

若者のビアンカ、わっち、テツがステージに立ってそれぞれ人には簡単に言えないような自分達の悩みや告白を話していきました。

内容は家族の話セクマイの話

こんなに大勢の前で話すことはすごく勇気がいることだと思う。

このステージに立ってない傍聴側も、みんななかなか人には言えないような悩みを持ってて、それを言ったことで自分や周りが変わることもあるんだろうな~。

でも言える人と言えない人がいて、言えない人が一番ツライ。

私も簡単には人に言えないこといっぱいあるし。

だっさんや隣に座っていた小川さんというおばさまと少し家族の話をしたりしてたら泣けてきた。

まとまらない文章になってしまったけど、う~ん、私は何が言いたいんだ?(笑)

1人で抱え込まずに話してみると受け止めてくれる人もいるよ、とまとめておこう…(^-^)

とにかく良い企画でしたよ!(笑)

 

そのあと日本人の贅沢思考の話をする企画へ。

この旅をしてると日本は贅沢な国だな~って常々思いますな。

発展途上国行ったり、船で働いてるインドネシアの人達と接してたりで。

東ちづるさんも来て固まってお話しました。

私はもうとっくに東さんを好きになっている(*^^*)

 

船内家族でディナーして、「戦争をなくすには?」を考える学んでQの企画へ。

9つのワードを大切な順に並べていくっていうことをしたけど、大切な順=行動を起こす順番になりました。

 

明日はアイスランド!!