重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 72日目~ベネズエラ(ラグアイラ)1日目~①「バスの車窓から知るベネズエラ」

世界一周ピースボート旅行記 72日目~ベネズエラ(ラグアイラ)1日目~①「バスの車窓から知るベネズエラ」

 

6月22日(水)晴れ

出発早々トラブル

Hola~~~♪Buenos dias⭐️

寝坊して8時半に起きて急いで準備したけどツアー集合時間に間に合わず、3階の玄門にダッシュ!!

途中で部屋メンの馬ちゃんがいたので一緒にバスへ向かいました。

ターミナルで演奏でお出迎えしてくれてた現地の方々!遂に南米だーーー!

f:id:ata129:20181025194647j:plain

出発してバスに揺れながら朝ごはん代わりに部屋から持ってきたハッピーターン食べて、化粧して髪結んでとりあえず見た目はOK👍

 

今日のツアーは2ヵ所の場所に行く「ベネズエラの子供達と交流&日本人学校訪問」の交流ツアー。

まずはカラカス日本人学校を目指します。

 

10分くらいバスに乗っていたらピースボートスタッフの弥一郎がマイクを持って一言。

「みなさん、バスが壊れました」

f:id:ata129:20181025194659j:plain

まだ出発してから10分しか経ってないのにもうアクシデンツッ!!

さすが危険度の高いベネズエラ、何が起こるかわからなくてハラハラドキドキだぜ☆彡

詳しい故障の原因はわからないけど、後ろのタイヤから煙が出てて、運転手さんがタイヤに砂かけまくってたw

f:id:ata129:20181025194710j:plain

こ~んな何にもない山道で30分くらい立ち往生・・・。

f:id:ata129:20181025194904j:plain

 

ベネズエラの社会情勢

乗ってきたバスはもうダメらしく、替わりのバスが到着してそっちに乗り換えて、改めて再出発!

あの奥に見えるのがスラム街か~。四角い家々がぎっちり並んでる。

f:id:ata129:20181025194916j:plain

バスの中でベネズエラ人のツアーガイドさん男性二人が日本語も話せる方で、ベネズエラのお話をたくさん聞きました。

日本に住んでると信じられないような衝撃的な話で何度も聞き返しちゃった💦

ベネズエラでは国民みんながIDカードを持っていて、一人ずつ番号が振られてるらしい。日本でいうマイナンバーみたいな。

私が驚いたのは、自分のID番号の最後の数字でスーパーに買い物に行ける曜日が決まっているということ!😱

えっ、ベネズエラではスーパーに自由に買い物に行けないの!?

どうやらベネズエラでは深刻な食料不足で、スーパーに開店の何時間も前から並んで行っても歯みがき粉しか買えなかった…なんて事になっているらしい…

(2016年度の話だけど、多分今も)

スラム街の人達はスーパーまで行くのに片道四時間かけて開店の8時間前に並んだりとか…

高層マンションに住んでるようなお金持ちは闇市で何十倍、何百倍もの値段を出して食料を購入できるみたい。

闇市なんてホントにあるんだな…😈

 

実際にバスで移動中にも、開店前のスーパーに並んでる人達をたくさん見かけました。

スーパーに並んでいる人々。

f:id:ata129:20181025195454j:plain

 

これはベネズエラの一番高いお札だったかな。まじでこのサイズだったんだっけ・・・忘れてしまった・・・。

f:id:ata129:20181102004331j:plain

 

山道から街の方に向かうにつれて景色もスラム街からどんどん都会に。

TOY SHOPがあったり高層ビルが建ってたり。

発展途上国らしい貧富の差の激しさが一目瞭然です。

カラフルな建物や家もあってアーティスティック⭐

f:id:ata129:20181025195304j:plain

中間層くらいの人の家かな。

f:id:ata129:20181025195316j:plain

f:id:ata129:20181025195347j:plain

高所得者達の住むマンション。

f:id:ata129:20181025195435j:plain

南米らしい壁の落書きアート。

f:id:ata129:20181025195400j:plain

これは何かのシンボルだけど何かわからん^^

f:id:ata129:20181025195505j:plain

 

渋滞に巻き込まれて1時間遅れで日本人学校に到着しました~。

 

世界一周ピースボート旅行記 72日目~ベネズエラ(ラグアイラ)~1日目②「カラカス日本人学校」へ続く→