重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 72日目~ベネズエラ(ラグアイラ)~1日目②「カラカス日本人学校」

世界一周ピースボート旅行記 72日目~ベネズエラ(ラグアイラ)~1日目②「カラカス日本人学校」

歓迎式

人気のない住宅街でバスは停車して私たちはここで降りました。

f:id:ata129:20181025195513j:plain

5~10分ほどセキュリティもバッチリのとっても閑静な高級住宅の間を歩いていき…(この辺は治安良さそう)

f:id:ata129:20181025200203j:plain

f:id:ata129:20181025200209j:plain

きっつい坂を上った先にカラカス日本人学校がありました!

f:id:ata129:20181025200051j:plain

6人の日本人(ハーフの子もいる)の子供と日本人の先生が出迎えてくれました★

子供たちの年齢は小学校の1年、3年、4年、5年、6年生×2。

日本人だけの学校なので生徒数はこの6人だけでとっても小規模です。

 

まずこじんまりとした体育館に集合して、自己紹介や学校の紹介を聞かせてもらいました。

この日本人学校は2015年に40周年を迎えたんだとか。

f:id:ata129:20181025195519j:plain

学校側が太鼓演奏を披露してくれました(*^^)

f:id:ata129:20181025195618j:plain

私たちにも演奏させてくれて太鼓セッション☆

 

ランチ

外の運動場に出てお弁当をもらってランチタイム。

細かく刻んだ牛肉をパイ生地で包んだもの、サラダ。あとみんなでシェアする用に、下のやつ何だったかな・・・ナゲットみたいなやつだったかしら・・・味の記憶がない^^

f:id:ata129:20181025195734j:plain

遠近法で奥のお弁当小さく見えるけど、大人でも量が多くて子供達は頑張って食べてたけど残してる子もいた💦私は残すのNG人間なので完食です!

私達用にお弁当用意してもらってるからいつもは子供達はこういうごはんじゃないのかな?

南米の味は期待してなかったけど日本人用だからかまずまずなお味でした!w

 

ランチタイムの時に小6の女の子に色々お話聞かせてもらって(みんな日本語はペラペラ)、JAICAの話やどの食べ物が直輸入だとかも知ってたり・・・。

見た目は子供だけど落ち着いてて話し方も大人っぽいし何だか日本の小学生よりしっかりしてるんだな~と思った。

ベネズエラの小規模の学校だからって侮ってはいけないね!

お勉強もしっかりしてるみたいでした!

親の仕事の関係でベネズエラに住んでるけど、年に数回は日本にも帰るみたい☆

 

ランチの後はそれぞれ自由に子供達と校庭で遊んでました😙

6人しかいないけど運動場めっちゃ広い!!

バスケしたり、一輪車乗ったり・・・。小学生の時一輪車めちゃくちゃ得意だったのに乗れなくなってたorz

f:id:ata129:20181025195756j:plain

 

運動会

学校の子供達や先生と私達を混ぜた運動会が始まって、紅組と白組に分かれて私は紅組!

運動会の時の自分の写真が1枚もねえ\(^_^)/

f:id:ata129:20181025195819j:plain

大玉転がししたり、

f:id:ata129:20181025195843j:plain

玉入れしたり、綱引きしたり・・・。

f:id:ata129:20181025195851j:plain

玉入れで玉が目に当たってめっちゃ痛かったし綱引きで綱とカメラで指擦って皮めくれて結構血が出たり・・・何だかんだ傷を負った\(^o^)/

小6の女の子が指を気遣ってくれてまじでこの子できる子だわ・・・大人だわ・・・ポッ///💘

最後にみんなでダンス?して、みんなで運動会のお片付けしました✨️

どっちが勝ったかは忘れたわ^^

 

運動会後に一人ずつ今日のことや自分のことなどコメントを頂きました♬みんな可愛いしほんとしっかりしてる!

f:id:ata129:20181025195915j:plain

全員で記念写真~~⭐️私は一番前の一番右のやつ。

f:id:ata129:20181025195932j:plain

 

校内見学

その後少し時間があったので校内を見学させてもらいました。

1年生の教室は1人で使っていて授業はマンツーマン状態みたい!

他の子も大体1学年1人しかいないからほぼみんなマンツーマンなのかな?

小1の女の子が国語の教科書の文を全部覚えてるみたいで、何も見ずに私らに読んでくれた(*^-^*)自慢きゃわゆい(*^-^*)

f:id:ata129:20181025200019j:plain

6月の予定表。ぴいすぼおとこうりゅうかいw

f:id:ata129:20181025200034j:plain

時間割表。国語の授業が多いね!英語とスペイン語は週1ですな。どのくらい喋れるか聞けば良かったな💦

f:id:ata129:20181025200045j:plain

 

お別れ

時間が来てしまったので学校を出て行くとに。

ピースボートからバレーボールを寄付していました。

お別れするの寂しいな・・・。

f:id:ata129:20181025200100j:plain

門から出てきて子供も先生も最後まで見送ってくれました!ありがとう!💛

f:id:ata129:20181025200105j:plain

元来た坂を下ってバスへ戻ります。

f:id:ata129:20181025200146j:plain

次の目的地は「子どもシモン財団」。またバスに乗り込み向かいます。

 

スラム街

子どもシモン財団まで、バスの車窓から。

私も愛用のNIVEA青缶!w海外でもNIVEAは至る所でよく見るな~。

f:id:ata129:20181025200226j:plain

またマンションの奥の山にスラム街が見えてきました。

f:id:ata129:20181025200251j:plain

バスでスラム街の近くまで来れました!すごい!!

f:id:ata129:20181102014036j:plain

スラム街はとっても危険らしいので歩いて通ることは絶対NGらしいです。

他のツアーバスの子はバスに色んなゴミを投げつけられたんだとか・・・。

 

街の近くだとぎゅうぎゅう詰めだけど、少し離れると土地に余裕が出てきます。

でも街から離れれば離れるほどスーパーとか行くのが大変そうだ。

f:id:ata129:20181102014056j:plain

凄く色鮮やかなスラム街。

f:id:ata129:20181102014117j:plain

 

世界一周ピースボート旅行記 72日目~ベネズエラ(ラグアイラ)1日目~③「子どもシモン財団」へ続く→