重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 77日目~パナマ(クリストバル)~③「村案内」

世界一周ピースボート旅行記 77日目~パナマ(クリストバル)~③「村案内」

村散策

先住民の方に村を案内してもらうお時間になったので着いていきました。

なんとこの村にホテルもある!泊まれるのか!

沖縄とか京都みたいな伝統文化のある観光地的な場所なんだろうな~。ほんとはスマホとかも持ってるんだろうな・・・w

f:id:ata129:20181105034837j:plain

にゃ、にゃ、にゃ、にゃんこ発見❗(=゚ω゚=)

f:id:ata129:20181105034844j:plain

顔はでかいけど体が細い変な顔のぶちゃかわにゃんこ~♥️

なんとも言えない哀愁も漂う顔してるw好き💕

f:id:ata129:20181105034849j:plain

馬ちゃんが子供おんぶしてたw坂登ったり結構な距離をおんぶのまま歩いててちょっとしんどそうだったw

まあでも子供可愛いからな~。私は自分が歩くので精一杯だから無理だけどw

f:id:ata129:20181105034915j:plain

村には小さな小さな学校もありました。

f:id:ata129:20181105034900j:plain

ここで子供達はお勉強するのです。

f:id:ata129:20181105034905j:plain

中はしっかりとした綺麗な机と椅子が並べられてあります。

f:id:ata129:20181105035124j:plain

日本でいう、あいうえお表みたいなやつ。

f:id:ata129:20181105035129j:plain

算数のお勉強表となぜかプーさん。どの国でもかけ算するんだね!10~もあるから凄い。

f:id:ata129:20181105035130j:plain

これは村人の家だったかな?

f:id:ata129:20181105035152j:plain

マッチョ村人の筋トレ風景を見せてもらったwダンベルやんw

f:id:ata129:20181105035157j:plain

村で育ててる植物も見せてもらいました。この植物園(?)めちゃくちゃ広いの!

f:id:ata129:20181105035211j:plain

バナナの木!🌲いっぱい成ってる~✨

f:id:ata129:20181105035215j:plain

f:id:ata129:20181105035222j:plain

これは毒がある植物だったかな。狩りに使うんだっけか。触るとヤバイと聞いてめっちゃビビった記憶。

f:id:ata129:20181105035238j:plain

ゆきしばも子供にずっとおんぶさせられてたw子供達ほんとなつっこいわ~。

そしてゆきしば肌真っ白だけど意外と体力あるんだね!w

f:id:ata129:20181105035201j:plain

多分エンベラ族の長老。←会話がスペイン語だから曖昧なのよ。でも多分長老。

確かミリーのパパかおじいちゃん。

f:id:ata129:20181105035241j:plain

村案内ツアー終わってからおトイレ借りたらボットンでした。

まあそりゃそうっすよね!先住民の村で綺麗な洋式だったら逆に引くw

あとトイレのドアがスケスケで見えてしまわないかハラハラして即効済ませたw

そういえば最近各国のトイレの写真撮ってないや…トイレコレクター失格だわ…。

 

あ、鶏もおった。みんな食料調達どうしてるのかわからんけど、意外と村に動物は少ない。ベジタリアン?

お猿さん、オオハシ、猫、鶏しか見てないな。

f:id:ata129:20181105035304j:plain

 

近付くお別れの時

その後はピースボート民とエンベラ族でみんなでダンス!💃

最初は村の女の子と踊って、2回目のダンスは村のメンズと踊った。

単純なダンスなんだけど結構激しくて汗だく😵💦

ミリーは船内でもずっとラブラブないい感じだった適当系男子のアディーとダンス。見せ付けてくれるぜ!

f:id:ata129:20181105035256j:plain

ダンスの後にリーダーのミリーからお話。

ミリーとはもう今日でお別れなのです。

ミリー泣いてたな。ミリーありがとう。

 

村から出る残り時間も迫ってきた中、民芸品のココナッツで作られたヒョウのネックレスが気に入って15ドルで購入しました★

猫科のものに弱い私…。

f:id:ata129:20181105035306j:plain

ボートに乗る手前でホントにホントにミリーとお別れ(/_;)/~~

みんでハグしたよ。アディーはまた会いに行くのか?w

さよならエンベラ族!貴重な体験できて楽しかった!

f:id:ata129:20181105035313j:plain

ボートは今度は一番前に乗れました!わーい帰りも楽しいな🎵

雷ゴロゴロしてたけど、小雨程度で何とか収まって晴れ女万歳\(^^)/

 

世界一周ピースボート旅行記 77日目~パナマ(クリストバル)~④「港でお買い物」へ続く→