重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 78日目~パナマ運河(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 78日目~パナマ運河(船内)~

 

6月28日(火)くもり

絵本描きまくる

早朝からハザマさん(船でめちゃくちゃ偉い人)の「パナマ運河に入ります。パナマ運河に入ります。」の繰り返し放送がうるさくて何度も起こされた\(^p^)/

早朝のパナマ運河に入りますはスルーして、9時半に起きた。

昨日のパナマのエンベラ族のツアーで体がバキバキでだるい…。結構歩いたからな~。

着替えてGETプロジェクトの絵本のお絵描きセット一式持って外へ。

ガッツン湖というインパクト大な名前のパナマ運河の中心にある湖を見てからピアノバーで絵本の下書き。

ピアノバーは夜はお酒頼んだりしないと入れないけど昼は出入り自由です

 

12時に9階でランチしてそのままそこでまたひたすら絵本かきかき。

途中で美大卒のえってぃーが来て、えってぃーの海の絵とか見せてもらってものすごいクオリティが高すぎて落ち込む(^q^)

とにかくGETプロジェクトの発表まで時間がないのでずーーっと絵本描いてたら、同じ絵本チームで美術系のお仕事されてる水彩画がめちゃくちゃ上手い平野さんが通ったので手直ししてもらった。

う~ん、私の下手くそな絵がプロによって見違えるように激変したぜwww

 

パナマ運河閘門

全然運河見てなかったから、一旦絵本を平野さんにお預けして閘門見に行ってきた❗

f:id:ata129:20181107051005j:plain

f:id:ata129:20181107051010j:plain

f:id:ata129:20181107051013j:plain

どんどん水位が下がっていくのが面白い!

f:id:ata129:20181107051016j:plain

水位が下がると門が開いて、もうほんとめっちゃギリッギリの狭い通路を船が通るの!

ぶつからないか冷や冷やしながら見てたけど、流石プロだわ…すごい…。

 

と思ってたら、ゴリッ…と後方から明らかに擦れた音がした。

おーい、ぶつかってるやないかーーーい\(^^)/

f:id:ata129:20181107051019j:plain

f:id:ata129:20181107051022j:plain

f:id:ata129:20181107051028j:plain

多分船を誘導する人(違ってたらごめん)

f:id:ata129:20181107051035j:plain

f:id:ata129:20181107051038j:plain

このビルから大勢のパナマ人達が船に手を振ってくれたり写真を撮っていました✋✨

f:id:ata129:20181107051046j:plain

f:id:ata129:20181107051051j:plain

私も皇太子妃のように手を振り返しました(^-^)おほほほほ。

f:id:ata129:20181107051052j:plain

 

パナマ運河通過中に鳥が何羽か飛んでたんだけど、え…これ恐竜…?

f:id:ata129:20181107051032j:plain

恐竜かと思うくらいとんでもなくでかかった…。何ていう種類なのかな?

ずっとこの鳥のことが気になってるので誰かわかる人いたら教えてください…。

f:id:ata129:20181107051033j:plain

 

 

平野さんを待たせ過ぎたので戻ってまた絵本タイム。

平野さんのお陰でクオリティが上がったゾ!

Thank you very much!(^з^)-☆

 

パナマ運河過ぎてからもちょっと外の景色見てたら、サーカスみたいなカラフルな建物発見した~。

f:id:ata129:20181107051102j:plain

 

絵本描き一段落

今日一日でほとんど絵本描けたし疲れたから部屋に戻って休憩タイムでポテチをボリボリ。

ちょっと気持ち悪くなってきたから酔い止め飲んで20時すぎに4階レストランへディナーへ。

食欲出ないからメインはなしにしてもらったー。

 

セリーナ、マリアちゃん、テツとスペイン語のお勉強の話して、運動会の青団の団旗作りの様子を見に。

酔い止め飲んだせいで眠くなってきてお手伝いできなかったので一回部屋に戻って横になーる。

23時半くらいに青団団旗チームのとこにパナマで大量に買ったお菓子の差し入れ持ってお喋りしながらちょっとお手伝い。

24時半に帰宅してシャワー&洗濯してからおやすみ~🌙