重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 80日目~働きまくる私(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 80日目~働きまくる私(船内)~

 

6月30日(木)くもり

炎天下で法被作り

10時半にベッドアウト。クルーの避難訓練の日で朝から放送が入ってきてうるさくてあんま寝れなかった・・・(..;) 

絵本描くためにピーセンにクレヨン借りてたから返しに。

毎日本日の三言がピーセンの所に置いてあるボードに書かれてて、英語もスペイン語覚えたいのでチェック。

f:id:ata129:20181107051558j:plain

クーヘンがいたので一緒に9階へランチに。

今日はほうれん草カレー☆彡4階のレストランにもポテトだけ食べに行った。

 

その後デッキに出て、今日も運動会の青団の法被にペンキで文字入れ作業~。

他の3チームもみんなデッキで旗作ったりしてるんだけど、青団の作業陣地が日なたでクソ暑い!!!

暑すぎて立ち上がると立ちくらみするレベルだし早急に早くこの作業を終わらせたい\(^o^)/

 

エル・システマとの交流会

エル・システマの交流会に行きたかったから14時半に作業大体終わらせて船内入ったら涼しい~~~!!

交流会で書道やりたかったけどシニアさん達に占領されてて入る隙間がなかった(^p^)シニアさんのこういう譲らない所ちょっと嫌だわ^^

 

仕方なくけん玉コーナーに行ったけど全然できなくてセンスがまるで無い(^o^)

エル・システマのレオナルド(最近よくお話しする)とソニアもけん玉してた♪

童顔小柄の可愛い21歳のシベリスというエル・システマの女の子とヒカリ君とでスペイン語&日本語でちょっとずつお話ししてたら、スタッフとして乗船してるカメラマンでイタリア人のレティが来て、通訳してもらった!

レティ、日本語もまあまあ話せるし、英語は勿論のことスペイン語もわかるなんて凄い・・・才女だ。

シベリスとも仲良くなれた気がするぜ⭐️

f:id:ata129:20181108044039j:plain

右の男子がレオナルド、左の女の子がシベリス。シベリスきゃわいい。

 

一通り交流して遊んでからデッキに戻ってお片付けしに行ったら青団私以外誰もいないじゃん・・・プンスカ!!(-_-)

馬ちゃんとエル・システマのメンズが片付け手伝ってくれた!ありがとう!

完成した法被とタスキを持って青団が集合してる場所に渡しに行った。

 

スマホのムービーの変顔機能で小池ちゃん、みっちゃん、パーマンの30代メンバーの顔で勝手に遊んでからグアテマラのツアー説明会へ。

初めてのホームステイ、楽しみだけど不安もいっぱいだな~。

気になることとかちょっと質問してきた。

 

ミニ団旗作り

んで今日も毎日の日課の団旗作りです。

ずっとブログ書いてて気付いたけど、私毎日何かしらの作業に追われている気がする^^

結構忙しい日々を過ごしてたんだなぁ。

ミニ団旗も作ることになった。

マジックで直に団旗の布に書くと目立たないから、紙(ピースボートのポスターの裏面)に描いて貼ることに。

ミニ団旗の文字も私が担当しました⭐️

大きい団旗と同じく、入れる文字は「青団 青春清瀧」。これもマジックで筆で書いたように書きます。

 

「青団」とだけ書いて、同じ青団のヒデジロー&ゆきしばと4階レストランディナー。

今日はジャマイカ系の料理でした。タイ米食べれないので苦手だった・・・。

 

関係ないけどベネズエラの帽子(ツアー参加者はみんな貰える)被ったヒデジローの顔が真顔で面白かった。顔を載せれないのが残念。

f:id:ata129:20181107051601j:plain

その後運動会の競技練習でフラフープくぐりをちょっと練習して、髪の毛赤く染め直してシャワー。

明日はグアテマラホームステイだー!緊張!

ツアー準備して洗濯して0時におやすみ~🌛