重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~①「田舎町のコミュニティ広場」

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~①「田舎町のコミュニティ広場」

 

7月1日(金)くもり→晴れ

殺風景な街

6時半に起きて久しぶりに朝食食べた!

今日のグアテマラもツアーです。

朝食をしっかり食べ過ぎてまた今日もツアーの集合時間に間に合わなくてツアー団体が玄門に移動してるところにしれっと入っていって合流w

今日のツアーは「マヤの女性達と出会う&マヤ文化体験」です。

船に乗る前にスタッフに強くオススメされました。

内容は「先住民のコミュニティ訪問、マヤの伝統文化体験、女性達が抱える問題や地位向上に関するお話など。」

そしてなんとホームステイ!!初めてのホームステイ&今船旅で初めての船以外での宿泊。

普段から不眠症だからきっと人の家とか更に眠れないだろうな~と端から諦めモードで不安もいっぱいです(-_-;)

 

バスに乗り込んで最初の訪問場所までノンストップで3時間。トイレが遠い私でもノンストップは流石に厳しい・・・💦

トイレ近い人とかどうしてたんだろ・・・。膀胱が破裂するw

 

道中のバスから見た町は荒れた感じであんまりお店もなかった。

あ、Shell発見!グアテマラにもShellあるんだねw

f:id:ata129:20181108125236j:plain

レストランの看板はでかでかと。

f:id:ata129:20181108125239j:plain

空もどんよりしてますが町もあまり色を使ってなく殺風景な感じです。

f:id:ata129:20181108125252j:plain

f:id:ata129:20181108125257j:plain

f:id:ata129:20181108125321j:plain

民家の屋上にわんこがいた!発展途上国の動物はシュッとしてる子が多いね。

f:id:ata129:20181108125305j:plain

車は日本で言うとかなり古いタイプのものが走っていました。

f:id:ata129:20181108125401j:plain

町の人達。あんまり町に人は歩いてなかったな~。

f:id:ata129:20181108125403j:plain

 

コミュニティ広場

どんどん山の方に向かっていって、バスがギリギリ通れるくらいの細い道を超ゆっくり進んでいってやっと最初の訪問先に到着!

民家の塀に擦りそうなくらいギリギリだったから冷や冷やしたぜ。住民達がバス通るのめっちゃ見てたw

ここはサンタ・アポロニという田舎町のラス・ポサスという女性中心のコミュニティ広場です。

f:id:ata129:20181108125553j:plain

3時間ノンストップだったからすぐにトイレに行きたかったけど、なんと男女兼用で1個しかトイレがなくてみんな漏れそうでめっちゃ並んでたw

並びすぎてたから後にして、コミュニティの女性達が軽食を配っていたので頂きました⭐️

f:id:ata129:20181108125426j:plain

軽食という割には量が多くて、バナナ一本、トマト的なソースと野菜が乗ったパリパリのトルティーヤ、甘いミルクティーのような飲み物

f:id:ata129:20181108125447j:plain

南米系の料理も苦手なので、食べ物も不安だったけどこれは普通に食べれました☆

 

軽食を食べる親子と寛ぐわんこ。わんこ大人しい。ここで飼ってるのかな?のどかである。

f:id:ata129:20181108125500j:plain

軽食を食べる女性達。ベネズエラ人はラテン系で陽気な感じだったけど、グアテマラの人達は大人しくてシャイな感じ。南米と中南米で結構変わるんだね。

f:id:ata129:20181108125529j:plain

食べてからは民芸品見たりコミュニティの人や子供達と写真撮ったり。この帽子はパナマで買ったやつだよ~🎵

f:id:ata129:20181109042441j:plain

あ、トイレも空いてきたから行ったよ~wすっきり^^

 

土器作り

そのあと土器作りを見学。これを売って生計を立ててるのかな。

f:id:ata129:20181108125722j:plain

とにかく慣れてるから当たり前なのかもだけど、手際が良くて作の早いし形も綺麗だしプロだわ~。

f:id:ata129:20181108125733j:plain

粘土の土があっという間に土器の形になりました!めっちゃ早い!

f:id:ata129:20181108125753j:plain

私達もちょっと土器作りを体験して作ってみて私は猫を作った。

f:id:ata129:20181108125835j:plain

でも形がちょっと不細工だったからコミュニティの方に綺麗に整えて貰おうと渡したら猫の顔を不思議な顔にされて何故か取っ手も付け加えられた(^^)

ジャパンとグアテマラじゃ可愛い猫のイメージが違うんだなw

私の猫は左から二番目のやつ。乾燥中。

f:id:ata129:20181108125902j:plain

 

ランチタイム

さっき軽食を貰ったばかりだけど、更にランチタイムでまたごはん貰ったw今日は朝食もがっつり食べてるからあまりお腹減ってないw

みんなで草の上でランチしてピクニック気分だにゃ⭐️

f:id:ata129:20181108130128j:plain

ランチは鶏肉、瓜?、ニンジンが入ったスープライスみたいなの&トルティーヤ&ハイビスカスジュースっぽい飲み物。

f:id:ata129:20181108125856j:plain

ライスはタイ米かと思って恐る恐る食べたけど(タイ米食べれない)、柔らかめで日本の米に似てて良かった!

スープの鶏肉は丸々入っててスプーンで食べるのに苦労しました。

トルティーヤは粉っぽくて一口しか食べれなかった・・・。ごめんなさい💦

トルティーヤはグアテマラでは主食みたいだけど、申し訳ないが私は結構苦手だわ💦

ハイビスカスジュースみたいなのも元々ハイビスカスティーが飲めないのでクセが強い&量が多くて全部は飲めなかった(..;)

日本では嫌いな食べ物ほとんどないんだけど、ここではなかなか苦手な物多いかも・・・。先行き不安である^^

 

ランチの後は残りの時間で池の周りを歩いたり田園的な場所をウロウロ。

ちょっとナルシストな雰囲気の下駄とか履いてる個性的溢れる大学生のガフーくんと草相撲したりw負けず嫌いだから勝つまでやったw

f:id:ata129:20181108125909j:plain

次の目的地「小学校」に向かうためコミュニティの人達とお別れしてまたバスに乗り込みます!

 

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~②「小学校訪問」へ続く→

ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!