重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 89日目~モンサント社やばい(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 89日目~モンサント社やばい(船内)~

 

7月9日(土)晴れ

新聞部

昨日寝るの遅かったから12時前に起きてしまったぜ。

スタッフで新聞部部長の洪さんが私を探してると聞いて、毎日新聞部のミーティングに行ってる新聞部の部屋メンきのこと9階レストランへ。

私は新聞部じゃないから当たり前だけど新聞チームとランチするの初めてだ~。

私への用は「帰国後にピースボートの船の船内ツアーのお手伝いしない?」って話で、船が名古屋港に来たときだけ手伝うことにした~。案内のお手伝いはちゃんとお給料ももらえます。

新聞部は超インテリ軍団でみんな頭良いから会話もインテリな会話だった!w

私にはよくわからない話題もあったけどインテリ会話おもしろ~い。

 

自主企画「寄港地で買った服自慢」の申請をしに行って、(自分が一番自慢したいマン^^)そろそろ旅も終盤に入ってきたので船内では住所交換が始まってきて私も連絡先をみんなと交換~。

 

アマンダ先生

14時~今日もエル・システマ水パの楽器練習会

毎日バイオリン触ってると前よりも弾けるようになってきて楽しい!

師匠アマンダの教え方が子供に教えるみたいな教え方だった(^w^)

アマンダは背も高いし見た目は大人っぽいけど結構年下なんだけどね^^子供扱いされるのも悪くない^^その内アマンダの写真も載せる。

プチオーケストラして合せるのも楽しい~🎵

ピアノとかギターとか個人プレイでしかやったことないからみんなで合せるのって楽しいのね!

そして新しい曲の楽譜を渡された。え、もう新しい曲やるの?w

f:id:ata129:20181115223437j:plain

 

バンギャ魂

次の寄港地のハワイが近付いてきたのでハワイの本借りてざっくり下調べして、GETプロジェクトのリハーサルへ。

アバウトなリハーサルだったぜ・・・。まあリハーサルはアバウトに限る。

帰宅して部屋でお菓子食べ~の喋り~の。

 

環境デーのミーティングにちょっと参加してまめしば夫妻のバンドのライブへ。

最前ドセン(バンギャ用語:一番前の一番センター)を取って前回よりも熱く盛り上がったぜ・・・!!

バンギャ魂がうずく・・・!今日も良いライブだったぜ👍✨️

 

モンサント社やばい

4階でディナーして、「音と光と平和」企画へ。

外のデッキでの企画で、ろうそくの灯りだけが灯っててデッキがオシャレになってた。

写真撮ってなかった~💦しまった~・・・><

最初のりなてぃー率いるバレエのようなダンスだけ見て、他のも見たかったけど「モンサント社のドキュメンタリー映像」が観たかったので途中抜け。

モンサント社がヤバすぎてヤバイ。語彙力を失うくらいにとにかくヤバイ。

Wiki貼っときます→モンサント (企業) - Wikipedia

モンサント英語Monsanto Company)は、かつて存在した、アメリカミズーリ州 クレーブクール[3]に本社のあった多国籍バイオ化学メーカー。2018年6月、バイエルによる買収・吸収が完了し、モンサントの企業名は消滅した[4]

2005年の売上高は62億ドル、2008年の売上高は110億ドル、遺伝子組み換え作物の世界シェアは90%であった。研究費などでロックフェラー財団の援助を受けていた。

有名な除草剤であるラウンドアップを開発した企業であり、この除草剤に耐性をもつ種苗(遺伝子組み換え作物)を開発し、除草剤とセットで販売していた。バイオ化学メーカーとしては世界屈指の規模と成長性を誇り、ビジネスウィーク誌が選ぶ2008年の世界で最も影響力がある10社にも選ばれた。 一方、民間療法有機栽培を強力に推奨し、遺伝子組換え作物を拒否している団体であったNatural Societyは、モンサント社の遺伝子組換え作物やラウンドアップなどが人間の健康と環境の両方を脅かすとし、モンサント社を2011年最悪の企業に認定した[5]

モンサント商品は買ってはいけないな・・・と強く思ったけど、どうやら2018年現在はもうモンサント自体は潰れたらしいね。やったね!😙

 

初カラオケ会

22時半~カラオケバーのバイーヤで部屋メン+えってぃーで初カラオケ!🎵

最初はおじさんおばさんがいっぱいいて何か社交ダンスとかもしてたけど、23時半~はほぼ貸し切り状態に⭐️

シニアさんの夜は早い。

カラオケの機種はちょっと古いけど、ドリンク頼めば歌い放題なので330円のジュースで無制限に歌えるとか最高だわ。

ポケモンとかアニソンメインで歌った(^O^)

超楽しかったけどこれが最初で最後のカラオケ会になったw

めっちゃ眠くて顔だけ洗って2時に寝た~。