重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 94日目~ハワイ(ホノルル)2日目~①「聖地カアラの谷で・・・」

世界一周ピースボート旅行記 94日目~ハワイ(ホノルル)2日目~①「聖地カアラの谷で・・・」

 

7月14日(木)晴れ

カアラの谷

ハワイ2日目です!これがピースボート旅最後の寄港地になります!

7時半くらいに起きて今日も9階のパノラマデッキでモーニング。

優雅にモーニングしてたらツアー集合時間に間に合わなかったから直接バスへダッシュ^^

今日は「聖なる谷でまなぶ、ハワイアン・スピリッツ」というツアーに参加です!

内容は「幻の谷」と呼ばれるハワイアンの聖地「力アラの谷」を訪問し、大地に触れる体験や電灯領地を通して、ハワイアンスピリッツを感じる。というもの。

このツアーも乗船前にピースボートスタッフさんに強くオススメされたものです。

だが、ツアーバスの中を見渡してみると、シニアさんだらけ・・・。

若者組は私と看護師のゆきちゃん、もうちょっと年上のアンジェラさんしかいない・・・!大丈夫かな^^

f:id:ata129:20181119014243j:plain

1時間くらいバスに乗ってバスが入れるギリギリまで山の奥地に入り、バスを降りて徒歩で5分くらいでカアラの谷へ。

山に囲まれてる開けた開放的な谷で、景色がすっごいキレイだった✨️

何故かこの日はオールスマホで撮影したのでちょっと画素数が粗いよ!

 

f:id:ata129:20181119014300j:plain

f:id:ata129:20181119014303j:plain

とりあえずトイレ借りました!

ボットントイレで下には落ち葉が敷き詰められいて明るかったです。落下地点までは結構距離がありました^^

大自然のトイレだね!ここに落ちたら怖いな~とか考えてた。

またトイレの写真撮ってない・・・しまった。

 

こちらのコミュニティの方々。小麦色の肌にラフな格好でお出迎えです。

f:id:ata129:20181119014306j:plain

力アラの谷のコミュニティの方々の挨拶と儀式を見て、お互いに一人ずつ自己紹介をして谷の農業の見学へ。

f:id:ata129:20181119014309j:plain

畑の説明聞いてるときにイタチみたいなのがいた!注意力散漫なので話はあんまり聞いてませんでした←

その後タロイモ畑の雑草取りをすることに・・・。

最初「え~~・・・」って思ってたけどやりだすとちょっと楽しい。畑の泥が寝粘りっこくて手と靴にめっちゃ着いてなかなか洗い流せなかった💦

 

ランチ

一旦戻ってランチタイム🎵

f:id:ata129:20181119014311j:plain

サーモン&トマトのサラダ?、白米、タロイモ、パイナップル、オレンジ、バター餅、何かのケーキっぽいもの。

f:id:ata129:20181119014315j:plain

こういう場所のご飯は心配だけど、全体的に割と食べれるものでよかった☆彡

クセはちょっとあったかな。

 

集落案内

午後からは水田、BIG PARTYする時の蒸し焼き場、祠、タピオカの苗などを見て回りました~。

↓蒸し焼きする所

f:id:ata129:20181119032652j:plain

↓水田と谷の美しい景色

f:id:ata129:20181119032723j:plain

f:id:ata129:20181119032734j:plain

↓タピオカの苗。タピオカってこういう苗からできてるんだね~。全く想像と違った!

f:id:ata129:20181119032737j:plain

↓祠。この青いTシャツの人誰かに似てる。そして謎のチャラ男感。f:id:ata129:20181119032740j:plain

 

アレ、再び・・・

そしてそして、午前はタロイモ畑の雑草取りをしましたが・・・。

なんとなんと、午後からは水田ver.のタロイモ畑の雑草取りをすることになりました\(^o^)/

おいっ!!!また雑草取りかい!!!!\(^o^)/

f:id:ata129:20181119032744j:plain

何でハワイ2日目、ピースボート最後の寄港地でこんなことしなきゃいけないのよ~~・・・。

これってここの住人が面倒なことを押し付けられてるだけでは・・・???(^p^)

f:id:ata129:20181119032811j:plain

レギンス撒くって思いきってドロドロの水の中に入ってみた・・・。

めっちゃ足下ぬっちょぬっちょするwでも気持ちいいw

コケたら終了のお知らせになってしまうのでコケないように気を付けて草抜き・・・。

f:id:ata129:20181119032833j:plain

あれ?またやってたら楽しくなってきたかも(^O^)

しかしスタッフのヒロさんが尻餅を付いてしまって下半身ドロドロビシャビシャいなっていた\(^_^)/オワタ。

f:id:ata129:20181119032852j:plain

ここのコミュニティの男性陣は雑草を抜くのが超早い!力技でメキメキ抜いてました。流石プロ。

f:id:ata129:20181119032955j:plain

雑草が大分減って畑がかなり綺麗になったので、上がって手足を念入りに洗いました~。泥がしつこくて洗うの大変だった。

やっぱり面倒なことやらされただけなのでは・・・^^

 

お別れの挨拶して、若者達の歌とダンスを見せてもらいました。

f:id:ata129:20181119033029j:plain

やっぱり雑草取りじゃなくて普通にもっとここの人達と交流したかった\(^_^)/

f:id:ata129:20181119033038j:plain

バスに乗って港へ帰ります~~。

まさかピースボート最後の旅が草抜きだなんて誰が予想できただろうか^^

ある意味ネタ。

 

 世界一周ピースボート旅行記 94日目~ハワイ(ホノルル)2日目~②「ショッピング&最後の寄港地」へ続く→