重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

★台湾台北親子旅行★3日目~忠烈祠・国立故宮博物館・中正紀念堂、そして帰国~

★台湾台北親子旅行★3日目~忠烈祠・国立故宮博物館・中正紀念堂、そして帰国~

 

5月10日(金)くもり

本日のスケジュール

本日の観光予定は忠烈祠→国立故宮博物館→中正紀念堂

時間がないのでとりあえず有名っぽくて定番っぽいところを抑えときました(ザックリです)

博物館は私は興味なかったんだけど美術オタの母(美大卒で職業もそっち系です)が行きたいと言ったので。

帰りのフライト時刻は18:10なのでなかなかタイトなスケジュールです!wまあタイトなのは私の場合通常運転ですね^^

 

ホテルの朝

朝8時くらいに起きて ホテルの朝食ビュッフェへ。昨日疲れまくってたのもあり私には珍しく熟睡できました😙

名称不明の台湾らしい食べ物ばかりだったけど種類も色々選べて普通に美味しく頂けました☆点心ぽい饅頭?とかフルーツとか日本にはない物が食べれてよきです◎

飲み物も種類多かったですよ~。

めちゃくちゃ食べ終わりの写真しかないけど^^

f:id:ata129:20190830191650j:plain

小規模のホテルなので、日本のセントレア空港で泊まったチャイニーズだらけの東横インの朝食バイキングと違って人も少なくて快適に食べれましたw

ほんとこのホテル低価格なのに対応もよく清潔感もあってオススメよ!ホテル情報は前回の記事に載せてます。

 

台湾のタクシー

午前10時頃。天気はもしかしたらちょっと雨降るかも?な曇りでした。もう昨日で雨うんざりだったから雨じゃなきゃ何でも良いよ!

チェックアウトをしてホテルの前で3台ほどタクシーを捕まえ、忠烈祠までの値段をそれぞれに聞いてみました。親子揃って移動費とかにお金掛けたくないケチなのでね!w

でも交渉すれば安くなるかと思っていたけど台湾のタクシーにはそういう文化はあまりないみたいで、皆さん「メーターで計算するからいくらかははっきり言えない」「その金額内では行けないよ」などと言われたので交渉する意味はないっぽいです。

交渉は諦めてタクシーに乗り忠烈祠へ。

街中でも道路はあまり混んでなくて結構スイスイ行けました。

 

タクシーからの景色です。吉野家やモスなど日本のチェーン店が多かったです。ビルは古いですな~。

f:id:ata129:20190830191707j:plain

 

忠烈祠

大門牌楼

ホテルから忠烈祠までタクシーで約15分くらいでした。近いですね!

値段は領収書貰い忘れたので忘れましたwケチな親子が気にならないくらいの安い値段だったとだけ言っておきます。

大門に停めてもらったけど着いてすぐに大門牌楼のでかさにビックリ!

大門の駐車スペースは数台しか停めれず、狭くて観光ツアーバスも泊まってたので余裕があまりなかったです。

f:id:ata129:20190605042518j:plain

わー!すごーい!と中に入ろうとしたら兵隊さんのリアルなお人形さんが入り口の両端に2体。

f:id:ata129:20190605042536j:plain

本物みたいでよくできてるな~~~。

f:id:ata129:20190605042539j:plain

って、感じでまじまじよく見てたら、

瞬きをしてなんと生きてる人間だった!!!

この人達、瞬きほとんどしないしピクリとも動かないんのよ!え・・・この動かない技術凄すぎやろ・・・。

f:id:ata129:20190605042546j:plain

正直この台湾旅行でこの衛兵さんが私的に一番襲撃的で面白かったかもしれない・・・。

じーーーっと見つめてたけどほんとに動じず揺れもせず・・・。顔も良い方だと思うしスタイルもみんな細くて似た体型の人を集めて厳選されたエリート達なんでしょうね。

1時間ごとに衛兵交代式があるんですが1時間この状態って中々しんどいお仕事ですね・・・。彼らのお給料がいくらなのか気になります^^

 

因みに今日の私の格好。昨日寒かったからTシャツにパーカー着てます。昨日よりは寒くないな。

f:id:ata129:20190830192317j:plain

門でかーーい!!圧巻です。繁忙期はもっと人がいるんだろうかど閑散期の平日に来たので運良く人はかなり少なかったです。

f:id:ata129:20190605042649j:plain

大殿

大門から大殿までも広々!大殿側まで行くのも距離があり遠いです。

f:id:ata129:20190605042555j:plain

大殿です。シーサーとか置いてありそうな沖縄的なデザインだな~と思ったり。

f:id:ata129:20190605042605j:plain

大殿から見た大門。

f:id:ata129:20190605042612j:plain

大殿の壁。戦争の歴史が刻まれてるんですかね(歴史のテストの点数一桁レベルなのでよくわかりません^^)

f:id:ata129:20190605042622j:plain

中にも大門にもいた動かない衛兵さんが2人いました。

衛兵さんにはそれぞれお付きの人が着いていて汗を拭いたり服を整えたりしていました。萌える関係性ですね(おい腐女子)

f:id:ata129:20190605042629j:plain

衛兵交代式

大殿を見てまた大門に向かって歩いてたら大門にツアー客とか人が集まってきてて、どうやら交代式が始まる様子。

これが見たくて忠烈祠に来たので並ばねば!そこまで人が凄かったわけではないですが。

カメラを待ち構え交代式の始終をムービー録りましたので長いですが良かったら見て下さい☆

www.youtube.com

歩きや動きの揃い具合とか本当威完璧です!相当な訓練受けてるんだろう。

益々彼らのお給料が気になります←

 

うん、なんかこれ見れたからもう結構満足です✨️w

因みにどういう人がなれるのかというと、wikipediaから

儀杖兵の資格だが、高卒以上で犯歴がなく、身長175cm - 195cm、体重65kg±1kgが条件で、その上に厳しい訓練が課せられ、それを成し得た者のみが儀仗兵になれる

身長よりも体重が重視されるみたいですね。立ってる間なに考えてるんだろ。

笑みも見せないし修行僧みたいに無心なのだろうか。因みに衛兵さんにお触りは禁止です。 

 

そろそろ次の場所に行かないとスケジュールが合わなくなるので忠烈祠のおトイレへ。

f:id:ata129:20190605042711j:plain

こういう場所のトイレは期待してないのですが汚くなく悪くなかったです。

f:id:ata129:20190605042700j:plain

トイレから見える大殿の景色が風情があっていいですね。トイレの前からの景色も中々w

f:id:ata129:20190605042706j:plain

 

国立故宮博物館

母が行きたいと言っていた博物館へ。忠烈祠からタクシーで15分くらいの距離でした。

f:id:ata129:20190605042743j:plain

博物館にはツアー観光客の中国人が多かったです。

チケットは350台湾ドル。音声付きは+150台湾ドル。

f:id:ata129:20190605042717j:plain

荷物検査は厳重で、小さいポーチなどの荷物以外はロッカーに預けなければ入れませんでした。カメラやスマホはオッケー。

 

博物館あまり興味ないのでよいしょよいしょ雑感想入れながら割愛しますw

時間もあまりないのでサクサク見ていきました!!

 

入ってすぐ大仏コーナー。

f:id:ata129:20190605042751j:plain

 

母が一番見たかったという”白菜”です。

f:id:ata129:20190605042802j:plain

”白菜”・・・って・・・と思ったけど有名な作品らしいです。

f:id:ata129:20190605042809j:plain

確かに翡翠とか繊細さとか綺麗だけど・・・白菜って・・・。白菜をモチーフにした理由は私にはよくわかりませんw

f:id:ata129:20190605042813j:plain

白菜を中心とした翡翠のものが多かったなぁ。

f:id:ata129:20190605042824j:plain

この翡翠屏風、神秘的で品があってとってもステキ。

f:id:ata129:20190605042831j:plain

英語ではGreen Jade Screenですって。

f:id:ata129:20190605042837j:plain

 

適当に自分好みの綺麗だと思った物を撮っていきました。

f:id:ata129:20190605042818j:plain

f:id:ata129:20190605042854j:plain

f:id:ata129:20190605042859j:plain

f:id:ata129:20190605042912j:plain

f:id:ata129:20190605042916j:plain

基本的に細々したデザインやキラキラした物が好きです。そういう趣味だけは女子です^^

f:id:ata129:20190605042929j:plain

f:id:ata129:20190605042942j:plain

f:id:ata129:20190605042948j:plain

 

細かい柄の洋風な陶器が可愛かったのでたくさん撮りました。

f:id:ata129:20190605043016j:plain

f:id:ata129:20190605043020j:plain

f:id:ata129:20190605043025j:plain

f:id:ata129:20190605043032j:plain

f:id:ata129:20190605043107j:plain

蝶々柄かわいい!

f:id:ata129:20190605043115j:plain

 

ネコチャン!!f:id:ata129:20190605042952j:plain

f:id:ata129:20190605042958j:plain

ネコチャン!しか撮ってませんが有名な絵師様の120周年らしいです。

f:id:ata129:20190605043121j:plain

壁に描かれたカラフル菩薩様達。

f:id:ata129:20190605043004j:plain

巨大な水墨画。

f:id:ata129:20190605043008j:plain

滞在時間は1時間半くらいです。まともな感想がない!\(^_^)/これはひどい。

私は歴史苦手なのでサクサク見てたけど美術館や博物館好きの人なら楽しめるかと!

 

お昼をこの博物館に併設されてるレストランで食べようかと思ったけど時間がなかったのでまたタクシーを拾って次の目的地へ。

途中で有名なザ・グラウンドホテル(圓山大飯店)の横を通りました。

f:id:ata129:20190830191600j:plain

めっちゃでかいけど構造どうなってるんでしょう。お高いかと思ったら1万円くらいでも泊まれるらしいです。

 

中正紀念堂

国立故宮博物館から中正紀念堂までタクシーで20分くらいです。

今日は時間が無いのでガンガンタクシー使います。20分くらいなら1人千円も全然行かないので安いし!

 

中正紀念堂に着いてすぐに絶対にまず目に入る巨大すぎて唖然とした、自由広場と書かれた自由広場門。

f:id:ata129:20190830191747j:plain

前に立ってる人と比較するとこの門の異常な大きさがよくわかると思います。

いや、ほんとでかすぎ!!!

基本的に台湾はでかい建物が多かったけど、見た中ではこの門が別格に一番でかい!!!

f:id:ata129:20190830191805j:plain

奥に見える青と白の建物が中正紀念堂です。またこの広場もとんでもなくだだっ広いです!

門から中正紀念堂まで結構な距離あるよ!

門から入って左には国家音楽庁。右には国家戯劇院。(写真の建物は国家音楽庁)

f:id:ata129:20190830191817j:plain

学生らしき男子達がマーチング練習みたいなことをしていました。

 

 は~~い。

f:id:ata129:20190830191920j:plain

中正紀念堂の近くまで来たら欧米人のオジサンに写真を頼まれたので撮ってあげたら私の中正紀念堂との記念写真も撮ってくれましたw

中正紀念堂は欧米人観光客が多かったです。

f:id:ata129:20190830191841j:plain

階段下から見た中正紀念堂。これまたでかいのでカメラに収めるのが大変。ここに写ってる青いシャツと青いハーフパンツのオジサンが写真頼まれた欧米人のオジサンです(いらん情報)

f:id:ata129:20190830191854j:plain

 

中正紀念堂の89段の階段を登るので息切れがしたぜ・・・。ゼーハー。

中正紀念堂からの眺めが良い!フィンランドのヘルシンキのヘルシンキ大聖堂を思い出します😙

f:id:ata129:20190830192031j:plain

そして曇りだった天気が晴れて暑くなってきました!もうすぐ帰るのに今頃良い天気か畜生!!\(^_^)/

 

中に入るとまた衛兵さんが向かい合わせに二人立ってました!

f:id:ata129:20190830192020j:plain

やっぱりここの人達も微動だにしない。

f:id:ata129:20190830191945j:plain

蒋介石座像と金色の天井。

f:id:ata129:20190830192009j:plain

門~中正紀念堂を歩いてみた動画です⭐️

www.youtube.com

 

ここら辺からミラーレスカメラの電池が切れた(早すぎ)のでスマホ画像。

広場の左右には庭園もあって水鳥が泳いでました。

f:id:ata129:20190830192106j:plain

何だか沖縄みのある写真。

f:id:ata129:20190830192118j:plain

 

台湾桃園国際空港から日本へ

滞在時間1時間くらいでもう空港に向かう時間になったため、中正紀念堂から台北駅までタクシーに乗りました。数百円くらいだった!

台北駅から台湾桃園国際空港に向かいます。行きと同じく電車1本で行けます。

f:id:ata129:20190830192127j:plain

50分ほど電車に揺られます。電車からの景色。

f:id:ata129:20190830192139j:plain

走るにつれてどんどんビルが減っていき都会から田舎に向かっていきます。

日本では見られない緑がもっさもっさしてる景色。生えてる木の種類が違うんだろうな~。

f:id:ata129:20190830192145j:plain

 

空港の駅は第一ターミナルと第二ターミナルがあるので降りるところを間違えないように注意。

空港の駅に着いてもう使わないeasyカードを返却して、大した額じゃないけどカードに残ってたチャージ金を返金してもらいました。

f:id:ata129:20190605042728j:plain

この時、返金してもらったお金をしまう際にスマホをうっかり手から滑らせて地面に落としてしまって画面が盛大に割れた\(^o^)/帰る手前で最悪\(^o^)/

(帰ってから楽天カード付帯の海外保険で安く修理してもらいました。まじでいつも楽天カードの海外保険お世話になってる)

 

空港に着いてまず搭乗手続きだけ先に済ませて、お土産を全く買ってなかったので空港のお土産屋さんで色々と購入。

特に値段も高くないので普通のお土産を買うなら空港のお店で十分かと♪

f:id:ata129:20190830192217j:plain

前に人から貰った砂糖漬けの干しマンゴーが美味しかったので自分用とあげるように大量購入。

あとはピーチウーロン茶やタピオカのチョコ。

 

お金がまだ余ってたから「そういえば台湾に来て一度もマンゴーを食べてない!」と思って空港のフードコートでマンゴーを買って食べました。

本場だから、マンゴーうますぎー!っていうのを期待しすぎてたけど、うん、まあ普通に美味しいw

f:id:ata129:20190830192154j:plain

18:10の搭乗時間に近付いてきたのでゲートに行くと係の人に「ここじゃないよ、日本行きはゲートが変更されたよ」みたいなことを言われてめっちゃ焦った💦

変更されたことが空港内でアナウンスされてたみたいだけど全然気付かなかった💦

急ぎめで変更後のゲートへ向かったけど遠かった~😅他の人達も走ってたり係の人も大声で呼んでたりと急な変更だったみたい。

とにかく間に合ってよかった。行きみたいにまた乗り過ごしたら最悪だわw

 

大した量じゃなかったので荷物は預けずそのまま飛行機に乗り込みました。

帰りの食事~。帰りも日本食と和スイーツ。

f:id:ata129:20190830192200j:plain

日が沈む時間だったので飛行機からの夕日が綺麗でした✨️

f:id:ata129:20190830192206j:plain

夜22時過ぎに中部国際空港に到着。家に着いたのは12時近かったです。

 

台湾安くて気軽に行けてまあまあ楽しかったけど次また来るかはわかりませんw

色々まだまだ行きたい国がたくさんあるのでうん年後に気が向いたら行くかな~?w