重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

コロナショックで留学に行けなくなった!!

コロナショックで留学に行けなくなった!!

 

f:id:ata129:20200519160737p:plain

 

コロナで旅行所ではない旅行好きの皆さまこんにちは!

勿論私もどこにも行けてないので大変お久しぶりのブログ執筆になりました…。

 

少しずつ緊急事態宣言解除になってきましたがコロナ絶賛真っ只中です。

私の地域は解除されて百貨店なども時短で再開され始めてます。

でも油断してると第二波来そうですよね…💧

 

留学に行けなくなった!

本題に入りますと、実は私4月末にフィリピンのバギオに12週間、夏頃からはカナダのヴィクトリアに8週間の英語留学に行く予定だったのです。

しかしごらんの通りコロナで行けなくなりました\(^_^)/

仕事も留学に行くから4月末までの契約にしてたので辞めることになってしまいもうスケジュールがめちゃくちゃ😂

4月半ばから自粛で自宅待機になったので4月分の給料補償は6割貰えましたが5月以降は無収入…しんど😭

3月の時点では「何とか収まればギリ行けるかも…と甘く考えたけど、感染力が凄くどんどん蔓延していき4月の前半くらいに遂にフライト中止メールが航空券を買ったエアトリから連絡がきました。

格安航空券エアトリ (フィリピン行きを調べた中ではエアトリが一番安かったです。)

留学会社に連絡し(航空券は自分で取ったので)、5月頃に変更するのを提案をされましたが「いやいや…、5月も留学無理くない…?」と疑念。

9月移行にした方が安全かもしれない、と再提案されましたが、いや…もう9月も無理そうでは…😂まず今の時点でほとんど国際線が飛んでないしとても乗れる状況じゃない…。

留学会社と相談して、今年は無理そうなので来年以降にと思っているところです…。

お金は支払い済で全額返金できるみたいですが、とりあえず行く意思は変わらないし返金手数料はかかるので学校側に預けたままにしてあります。

まあ正直来年も行けるのか不安なところですよ…。

どんどん歳だけ取っていってしまう👼

 

いつ留学に行けるの?

全くわかりませんな!!!\(^_^)/

こればっかりはどんなに偉い人でも頭いい人でもわからないと思います…。

先が全然見えないです…。第二波は絶対来る!秋冬に第二波が来る!と言われているので…。おいおいエンドレスじゃねーか…。

学校ですら休校してる状況ですからね、留学なんてね💧

普通の学校は9月入学になるかもと言わえてますが、留学生は当てはまらないでしょうね😂

確実に世界は変わりますよね…。

もしかしたら当分は海外に行けない鎖国の世の中になってしまうかもしれない。(旅行好きは皆発狂)

その内インフルエンザみたいに毎年流行る物もの、という認識になるかもしれないですね😞

 

航空会社はどうなる?

飛行機が全く飛んでないので航空会社は大ダメージ!!飛ばないとバカ高い維持費だけが毎日半端なくかかります😭

オーストラリアで第二のシェアを誇る航空会社ヴァージンは破綻しましたね…(恐ろしい…)

toyokeizai.net

国内線はちょくちょく飛び始めているみたいですが、当分国際線は飛ばないでしょうね…。

しかしいくらリモートが浸透して国通しのやり取りもリモート中心になったとしても、流石に飛行機が世界からなくなることはないと思ってます。そこは国が何とかすると信じたい…。

JAL会員なので(一年目で抜け忘れて更新されてただけ)JALには頑張って欲しい…JAL生きて…。

航空会社は9割運休でピンチだけど前向きなニュースもあるので応援する!9割運休のピンチをチャンスに JALのCA、iPadとZoomでテレワーク教育

 

個人的には航空会社的には利益が出にくいけど、一席分空けるなどソーシャルディスタンスを守りつつ乗れるようになれば良いと思ってるのですが…。

無利益より50%でも人が乗れればマシでしょう…?

海外みんな行きたいでしょ?行きたいよね?😭海外旅行はリモートじゃだめだよ😭

 

留学へ行けるまでにしておくこと

アドバイスというか、私のいつか海外に行けますようにという希望も込めた目標なのですが。

もうこうなったら留学に行けるようになるまで英検二級レベルを目指して勉強しようと思ってます!

今年の10月の英検二級試験を受けるのが目標です!

この自粛機会に家で英語の勉強しよう!

DMM英会話も申し込もうかな~と考え中。(月額かかるので収入もどうにかしなきゃね…💸)

ちょっと前に一回だけ無料体験したけど笑顔がステキなフィリピン人の優しくて感じのいい先生でした🙋

6000円以内で毎日25分の授業が1回受けれます。

それくらいならサボリ癖のある私でもギリできるかな…(やれよ)

DMMが私が調べた中では一番コスパ良くて自分の性格に合ってるかと。

 

日本で勉強できるなら行かなくても良いんでは?と思われるかもしれないです。

しかし私が留学に拘るのは、

『海外で生活したい!毎日英語のシャワーを浴びたい!留学だと英語力のが伸びが違う!(と信じてる)』

とにかく行きたい!行けないと悔いが残って地縛霊化する😭

フィリピンでガリ勉して英語力を付けて、カナダのヴィクトリアでホームステイ田舎生活満喫したいんじゃ~~~😭

 

と、言うわけで、また何か変化があればご報告します…✋️

私も留学を控えてる皆さんも海外行きたくてたまらないトラベラーも、みんな良い方向に変化があればいいですね…m(__)m

とりあえず単発バイトしようかな…。