重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

コロナ禍での留学について

コロナ禍での留学について 

皆さんこんにちは!お久しぶりです!

相変わらずのコロナで海外所か国内旅行もどこにも行けないですね!

私は引きこもりまくってます^_^

 

前回のブログではコロナショックにより留学が中断したお話をしましたね。

あれから話が進んだのでその経緯をお伝えしていこうと思います。

もしコロナ禍で留学を迷ってる方がいたら参考にしてみて下さい!

前にブログ書いたの5月なのか…時が経つのはやし…。

コロナ禍でのフィリピンの状況

留学会社の方とはちまちまと状況を教えてもらうために連絡をたまーに取り合っていたのですが、一向にコロナも蔓延し続けていき、留学に行けそうな雰囲気にならないので11月に一度zoomでしっかりとお話しをさせてもらいました。

 

私が行きたかったのはフィリピンとカナダなのですが、フィリピンは特に厳しい状態みたいです…😢

行けても来年の夏…。それも確かではないのでなんとも言えない状況のようです…。再来年になるかもしれないし、更に先になるかもしれない…。

入国するのも厳しく、貧しい方が多い国なので、マスクすら買えない人も未だにたくさんいるんだとか…。

そしてワクチンができても発展途上国なので、回ってくる優先順位も低いかもしれないという心配もあります。

 

学校は留学生が来れないので勿論営業利益が出せないから、実際に既に何個か学校が潰れているという話を聞き、更に悪質なところはバックれられているんだとか…😱

私が申し込んである学校はオンライン授業のビジネスも始めたので資金は今のところは大丈夫みたいなんですが …(お金は全て支払い済みで預けたままの状態にしていた。)

でも、安全な学校でもいつ行けるかが不透明なまま預けてもしものことがあると怖いので返金してもらうことにしました💦

 

凄く行きたかったし、せめて来年にはと思っていたのでフィリピンには当分行けそうにないという状況にとっても落ち込みました😭

 

今留学に行ける国

留学会社からは今行ける国の提案をしてもらいました(※11月の時の話ですので状況がまた変わっている可能性があります。)

待機期間なしで行けるのが、イギリスとマルタだけのようです。

アイルランドは行けたんですがロックダウンされたので行けなくなりました。

待機ありだとアメリカとかにも行けるみたいです。

私のプランでは留学費用を抑えてたくさんガリ勉したいので、お高いイギリスはなし。

アメリカも高いし待機があるのでなし。

残るマルタはヨーロッパですが、物価が安く留学費用もフィリピンに比べたら高いけど、安い方なので候補に入れました。

 

ただマルタは私が行こうとしていたフィリピンのバギオ留学と大きく違う点が何点か。

・マルタはマンツーマン授業がない。

・マルタは寮もホームステイも選べるけど寮は自炊でホームステイだと値段が上がる(バギオは寮で3食込み)

・学校がリゾートな雰囲気とパリピな人が多い👯‍♀️🕺🏼💃(バギオは静かな山の中でガチ勉強の人が多い👩🏻‍🎓)

 

大分理想とかけ離れました🙄留学会社の方もご希望の環境とかなり違うんですよね〜…と。

でもヨーロッパ生活って憧れるし〜、マルタ行ったことないから旅行感覚でも楽しめそうだし〜…。

と、とりあえず前向きに考えるとい事で一旦保留に。

 

バギオ留学とマルタ留学を比べてみた

その後マルタってどんな感じの国なのかボヤッとしかイメージがなかったのでYouTubeやネットで調べてみました。

うーん、海があって建物は結構ギリシャ系??

そして留学会社の方にも言われましたが凄く小さい島なのですぐに全部観光できてしまうと。

 

素敵な所だとは思うけど…、

・自分がドイツの様なヨーロッパが好きなのでそこまで街並みに惹かれず

・授業内容はやはりフィリピンに比べるとマンツーマンがないので薄くなってしまう事や、留学費用が上がってしまう事(マルタだと+食費も掛かるので)

・バギオに比べると年齢層が若い

・バギオに比べると静かな所で勉強というよりリゾート感があってパリピが多そう(セブに近いかな)

・コロナがまだ収まっていない状況で留学に行くのは不安(ロックダウンの可能性や感染拡大の可能性)

 

この様な点がネックで、やっぱり大事なお金をかけるなら今この状況では急いで決めない方がいいと思ってマルタはやめました。

バギオが私にとって一番安く理想的な留学ができると思っているので、コロナが落ち着いたらまたバギオ留学を目指そうと思います。

ほんとにいつになるのかわからないですけどね…😔

2年後…3年後…?むしろ行けるのか?と考えると絶望なので考えないようにします😇

ただ今は慌てずに動かない方がいいかなという私の判断です。

歳は取ってしまうけど、留学にタイムリミットがある訳ではないので…。(就職などで早急に決めなければならない人は決めざるを得ないと思いますが…)

 

留学できるその日まで、コツコツ勉強をしていこうかなと。あんまりできてないけど←

因みに前回の記事で10月までに英検2級取ると言いましたが取れてません😇

実力がなさすぎる事に気付いたので準2級から勉強し直してます😇

まあのんびりやっていきましょーw