重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 16日目~スリランカ(コロンボ)~①「長いバス旅」

世界一周ピースボート旅行記 16日目~スリランカ(コロンボ)~①

 

4月27日(水)晴れ

スリランカ編は思い出がいっぱいで衝撃的なことが色々ありすぎて、かなり濃厚な1日だったのでほんとーーーに長くなります;ご了承ください。

ストーカー・ トゥクトゥク

8時にベッドアウト。あんま寝れてない(*_*)まあいつものこと、って感じなんだけど。

ヨーグルト、サラダ、フルーツだけ食べに朝食へ。

 

身支度して9時に集合場所の5階のロビーへ。

同行者全部で7人くらいいるはずが、バーム、名古屋メンのGちゃん、オジサンだけいて美魔女とおばあさん達がいなくて人が足りない・・・。

どうしたんだろう?と美魔女の部屋に電話してみたら時計の時差を30分戻すのを忘れていたらしい!

船で移動中に時差を戻す日が何回かあるので、その日にちゃんと時計を合わせてないとこうなります(笑)

呼んだらすぐに来てくれたので予定より10分くらいだけ遅れてゲートまでのシャトルバスに乗れた♪船着き場から5分くらいでゲートに着いた。

スリランカの街のパッと見た印象は、「砂!!」って感じw砂ほこりっぽくて、乾燥地帯的な。

てかやばいスリランカも半端なく暑いwww苦しい系の暑さw

 

スリランカは独自通貨のスリランカルピー(LKR)なのでまず両替所を目指す。

道中に猫2匹いた!!ねこねこ(^^)写真なかった・・・。

日本の野良猫が綺麗なの多いのか、ここの猫は毛並みとか汚れてるところがスリランカの猫っぽい。

 

トゥクトゥクっていう簡易タクシー的なバイクの乗り物があるんだけど(アジア圏に多いかも)歩いてるとそれの客引きがもの凄くしつこくてうざかった・・・。

後で乗るバスから撮った写真だけどこの赤いのがトゥクトゥク。

f:id:ata129:20180416022534j:plain

お客さん取らなきゃ生活が苦しいのかもしれないけど、ほんとにずーーっと追いかけてきて、1台振り切っても次から次へと他のトゥクトゥクの客引きが来るの\(^o^)/

スリランカって発展途上の貧しい国でみんな痩せてるし仕事取るの必死なんだろうな・・・。私たちなんて彼らからしたら超セレブだよね。

でもごめんけどうちらは節約して旅行したいので歩ける範囲はそういう物には乗らずに歩きます><

 

両替

現地民が「両替所の場所を案内するぜ!」って言ってきたので案内してもらった。

こっちが迷ってて案内して、って言ったわけじゃなくて無理矢理案内された感じなのでチップ要求されたけど無視しちゃったw渡すべきだったのかな・・・?

日本だと道案内くらいでチップとか渡さないから感覚がわからん・・・。

今考えるとちょっとくらい渡した方がよかったのかなーと思うけど、でも無理矢理案内されたし・・・。ハングリー精神がすごい。

 

両替所で日本円の5千円出して「3千円分両替します!」って言ったら3000LKRと2千円のお釣り渡された。

私の事前調べではLKRは0.6~0.7円くらいのはずなので「え?レート悪くない??」ってなってスタッフさんに聞いてみたらドルで払う方がレートが良いらしく、一旦取引キャンセルして20ドルを2800LKRに両替した!

ドルの方がレート良いとこもあるんだな。日本円をドルにした時の手数料を考えると、細かいこと考えると変わらないかもだけど・・・まあめんどいからそこまでは考えないw

 

はぐれました\(^_^)/

全員両替してゾウの孤児院目指してバス停を探す。

途中で物乞いの方々が結構いた。怪我してる人とかいたけど本物なのかな・・・。

本当に困ってる人もいるだろうけど物乞いを商売にしてる人もいるって聞いたし・・・。スラムまではいかないしコロンボは都会だから危険度そんな高くないとこだけど、ちょっとこわい。

街中は路面店がずらっと並んでて人もたくさんいて賑やかだったけど、食べ物屋さんとかパンとかにハエがたかってたりしたので衛生面は心配だな。

 

バス停の大体の方向がわかってぐんぐん進んでたら、いつの間にかバームと私だけになってて他のメンバーとはぐれたwww

人混みでちょっと戻ったりして探してもみんなどこに行ったのかわからなくなったのでそのままバームと2人行動することに・・・。

はぐれちゃってごめんなさい;;

 

コロンボの駅、コロンボ・フォート駅を発見してバス乗り場の運転手さんぽい人に乗り継ぎ駅のキャーガッラ駅行きを聞いてまた乗り場までひたすら歩く。

f:id:ata129:20180416020407j:plain

何か誰かの偉い人の銅像←

まだバス停にすら着いてないけど、ここまでで結構な距離を歩いてます\(^o^)/

暑いしお年寄りには体力的にキツイと思うからトゥクトゥクとか乗った方がいいかもね;

 

バスは快適~☆

目的のバス停着いたら丁度バスに乗れて席も空いてたしクーラー付いてたし快適~~☆

乗る時はそ気にせず乗ったんだけど、うちらの乗ったバスはクーラー付きのちょっと高いバスらしくて、クーラーなしの安いバスもあったみたい。

でも次の乗り継ぎ駅まで2時間も乗るからクーラー付きを選んで正解でした!!

この暑さでクーラーなしのバスだったらグデグデだったと思うw

高いバスといっても2時間で285LKRなので日本で考えたら激安!

乗ってる人も何だかスリランカでもお金に余裕がありそうな感じの人が多かった印象。

 

このバス、ほとんど止まることがなかったのに、気付いたらいつの間にか乗客が入れ替わってたりしててどうやって乗ってきてるのかまじで謎だった。

え?みんなバス走りながら乗り降りしてるってこと??wいちいち止まらないとかめっちゃ時短でサクサクw

信号もほとんどないし日本もこういうの取り入れようよ!日本は信号多いし止まりすぎ!

バス内には運転手さんの他に運賃回収する人もいたよ~。

バスの車窓からの景色↓

f:id:ata129:20180416022758j:plain

学校っぽい。

f:id:ata129:20180416022809j:plain

コロンボは基本的に建物は絵が描いてあってカラフルだけど道は殺風景でこんな感じ。

f:id:ata129:20180416022814j:plain

バスは高級バス、という名で涼しくて快適だったけど日よけが破れてたりして見た目はちょっとボロイw

後々違いがわかるんだけど、こういう住宅は裕福な方の人の住宅だと思う。

 

乗り換えのバスはクーラーなし

2時間くらいバスに揺られて無事にキャーガッラで降りれた!

ゾウの孤児院行きのバス停もすぐに見付かったのでその街はあまり見ずに即乗り換え。

このバスはクーラーも窓もドアもないオープンなバスで20LKRくらいだった。

クーラーなしバスだと更に安すぎだぜ・・・!

f:id:ata129:20180416025618j:plain

スリランカは仏教だったかな?信仰しているのはわかってるんだけど、何か内装がデコトラみたいw

 孤児院行きとは言ってもどこで降りればいいかわからないでいたら、前の席に座ってた眼鏡の知的な雰囲気のナイスガイが気を聞かせて教えてくれた☆

車掌さんみたいな人も親切に教えれてくれて、トゥクトゥクの人達はちょっとうざいなー思ってたけど(生活の為なのはわかってますが)この人たちは良い人達だな~。

このバス、オープンだから一応風は入ってくるけどそれでもめっちゃ暑かったわw

一つ目のバスはほんとにクーラー付きにして良かったと心底思ったw

20分くらい乗って孤児院前で下車!

 

象の孤児院到着!

やっと着いたーーーー!!しかも結構スムーズに!

孤児院はツアーにもあって(ツアー代12000円)ツアーじゃないと辿り着くのが難しいと言われたけど自由行動でも来れたよ!着いただけでもう達成感!!w

f:id:ata129:20180416025937j:plain

ゾウが出ます!みたいな看板w多分ここをゾウが歩くから気を付けろ的な意味かな。

f:id:ata129:20180416025940j:plain

ゾウの孤児院入り口!

野生のリスがいっぱいいたよーー!かわいい。

 

やっと最大の目的地に着いたとこで、次に続きます。

私は行き方や道中でのことや感じたことも全部書きたいので長いです><

 

世界一周ピースボート旅行記 16日目~スリランカ(コロンボ)~②「ゾウの孤児院」へ続く→