重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

☆滋賀県☆観光旅行 2日目④ ~黒壁スクエア~

 

 私は全然知らなかったんだけど、黒壁スクエアというところも観光スポットということでブーーーン⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

 

停めた駐車場の前にとってもレトロな建物があって撮らずにはいられなかった。

ナガハマタワービル?って書いてあるのかな?

f:id:ata129:20170620043117j:plain

一階は営業してるけどその上の階はもう廃墟だな(とか言って人住んでたりしたらごめんなさいw)

こういう寂れた建物って退廃感あって何か惹かれるわ~

 

黒壁スクエアの商店街

f:id:ata129:20170620043000j:plain

なんで歌舞伎?って思ったけど夏に子供歌舞伎のお祭りがあってそれが有名みたいだね!(商店街のおばちゃんが教えてくれました^^)

 

黒壁スクエアの全体の感想は一言で言うと和モダン

昔ながらの商店街かと思いきや新しくてオシャレなお店がいっぱいあったよ~

むしろ新しいお店の方が多い印象!

町興し的な感じで一斉にリニューアルとかしたのかな?

歩いてる人も若者や女の子が多くて古い商店街って感じは全くしなかった。

 

ガラス細工の街らしく、ガラス雑貨のお店が所々にあって女子的にキラキラ好きだから思わず入っちゃうよね^^

 

歩いてたらガラス雑貨のお店からものすんごい名古屋弁が聞こえてきて「名古屋の人がやってるお店かな?」って滋賀ちゃんに聞いたら、

「近江弁はこんな感じなんだよ~(´∀`)」

へ~~~そうなんだ~。近江弁のイントネーションって名古屋弁に似てる!

普段私はあまり名古屋弁話さないんだけど近江に親近感が湧きました☆

 

フィギュアミュージアム

f:id:ata129:20170620042956j:plain

入り口にケンシロウさんw

ケンシロウさん、二次元の人の割に意外と足短いのね←

 

中には恐竜やアニメ、動物やらの色んなフィギュアの商品が。

無料エリアしか見てないけど種類が豊富でガチャガチャもあってそれなりに楽しめるかと☆

 

黒壁スクエアに着いたのが夕方で5時にどんどんお店が閉まっていくもんだからあんまり入れるお店がなかったですw

お店閉まるのはやすぎだよーーー!京都とか観光地だとそんなもんなのかな;

 

ブラブラ歩いてるとフリーマーケットこちら」「巨大万華鏡」(写真取り忘れたので曖昧)とでかでかと書かれた怪しい看板と入り口を発見。

奥に進むと呑みスペース(野外)があって謎の外国人達が数人・・・

何このスペースあやしい。

 

こちらが巨大万華鏡

f:id:ata129:20170620042948j:plain

グルグルとハンドルを自分たちで回して好きに万華鏡を作り、下からそれを眺めるって仕組みです。

愛知万博でこういう万華鏡を見たのを思い出した。

f:id:ata129:20170620011648j:plain

この形いいね!とかもうちょっと回して!とか綺麗に見える色の組み合わせとかを微調節したり結構盛り上がりました♪

 

謎の外国人達はイタリアのテレビ局の人達らしくて明日取材があるんだとか(すぐそばのお店のお兄さんがめっちゃ丁寧に教えてくれた)

ちょっと変わったスポットだからよくテレビ局と芸能人が来てるんだって~

 

しかし滋賀県の人ってこっちが聞かなくても色々必要以上に教えてくれたり(笑)何か親切な人が多いな~ (*´-`*)

観光スポットも多いし滋賀県の印象めっちゃいいです♥

 

黒壁スクエアのお店に張り付いてた滋賀名物の飛び出し君

f:id:ata129:20170620043106j:plain

このキャラシンプルでめっちゃデザインセンスいいわ~

グッズも売ってたし和モダンな町並みにでいても全然景観壊してないよね。

飛び出し君自体が和モダン。

 

帰りは米原駅まで送ってもらいました☆

駅前に格安切符の券売機があったからそれを買ったよ!数十円しか安くならんかったけどw

 

米原駅、周りにまじでなんもなさ過ぎてここが新幹線が停まる駅というのが驚きビックリですww

もっと都会な駅他にあるのに何で新幹線停まる駅を彦根とかじゃなくてここにしたのか。ディスってるわけじゃなく。

聞いた話だと前の知事が米原の人で無理矢理自分の地元に新幹線が停まるようにしたそうな・・・WAO!クレイジージャパニーズ!

 

無事にJRの快速で名古屋まで帰りました~

 

滋賀、観光客少ないらしいけど正直地元名古屋より全然観光スポットあるし(笑)自然も豊かでオシャレで新しい建物も多いし、特に女子にオススメ!

今度は琵琶湖で泳ぎたいね!あと猫島の沖島も行けなかったから行きたいな~

 

ではではまた次の旅行記事で♪

 

★滋賀旅行おわり★(=^・ω・^=)

総合旅行予約サイトの楽天トラベル