重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

★台湾台北親子旅行★1日目~日本の常滑(←)~まさかのフライト乗り遅れ\(^^)/~

★台湾台北親子旅行★1日目~日本の常滑(←)~まさかのフライト乗り遅れ\(^^)/~

 

5月8日(水)晴れ

 

※この日は諸事情(下記にだらだらと書いてあります)でまだ台湾着いてません(笑)

台湾へ行く目的との旅行準備

今回の海外旅行は台湾!

4月後半生まれの母への誕生日プレゼントとして母と台湾旅行に行ってきました!

母の旅費は私と弟で折半。(でも弟は不参加)

で、何で台湾を選んだのかと言うと、母の旅費は弟と折半と言ってもあまり高い所は選べず台湾なら安く行けて、そして私が九份に行ってみたかったから(笑)

 

初めにH.I.Sで航空券とホテルだけの二泊三日で一人約45000円のツアーを取ってたんだけど、母の仕事の都合でスケジュールが合わずキャンセルしてて…
それがキャンセル料発生する期間に入ってたもんだが二人分で18000円も損をしてしまった😭

違う日程でH.I.Sで同じようなツアーを探し直したらホテルが微妙な所しかなかったのでエアトリで探し直し、ホテルは自分で好きな所を選んで航空券とセットで一人約37500円に収めました!
最初に取ったとこより安い!
前回のオーストラリア旅行でH.I.Sにもお世話にはなったけど選べるホテルは限られてて、エアトリだとホテル選ぶ自由度高いのでエアトリよきです⭕

ホテルによるけど安いし!
ホテルありすぎて選ぶのめっちゃ時間かかったけどね!
レビュー評価が高い&清潔そう&台北駅からの距離が許容範囲(10分くらい)&朝食付きということで判断してこのW5 BEST HOTELに。

www.google.co.jp

 

二泊三日だし台湾近いしでオーストラリアの時と比べて軽くしか下調べはせずw
とりあえず九份は絶対行きたかったのでそこは二日目に行くつもりでゆるーくプランを考えました。
両替も現地の空港でするのがいいとネットで見たので日本ではしませんでした。

 

出発前からアクシデント発生

10時半の飛行機に乗るため、セントレアに8時半に着きたいので朝5時半に起きて5時50分に家の前から予約してたタクシーに乗り(母の楽天クレカを海外保険適用にするため)、電車で中部国際空港セントレアへ。


セントレアに到着したのが8時前。
予約席してた4トラベルのWi-Fiを受け取って(オーストラリアに引き続き激安なのでリピート)国際線受付へ。

乗る飛行機はスターフライヤー。
搭乗ゲートはどこかスタッフさんに聞いてみると、「え、その飛行機って…」と何やら困惑気味な表情。
ん?どうしたのかしら…?
私もこの時点で嫌な予感が…。


まさか…。

 

フライトの時刻表の掲示板を見てみると、


私達が乗る飛行機が出発5分前だって???😇😇😇😇

 

まさかの…まさか…

あああああ~~!フライト時間を勘違いしていた~~~!\(^^)/\(^^)/\(^^)/

日本を発つ時間を空港に着く時間、台北に到着する時間を飛行機に乗る時間だと見間違えていたのです!
おわた/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\
頭一瞬真っ白/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

残り5分前なら何とか走ったら乗れないかと思ったけど、まあ無理ですよねーwwww

 

しかし前回のオーストラリアの事もありトラブル慣れしてるため(それもどうかと)、頭フル回転させ対処法を考える!
スターフライヤーは1日に1本しか出てないらしく、他の飛行機に乗れないかと台北行きのあるJALのカウンターに聞いてみたら空席はあるけど一人10万以上は掛かります…と……。

いやいや流石に一回キャンセル料取られてるのもあるし更にそんなにお金掛けれない😭😭😭

行きは買い直して帰りだけの航空券でも使えないか?とJALの方に聞いたら行きのチケットを使用してないと帰りのチケットは使えないとのこと…。
なんてこったい😂😂

 

成田からならもう少し安く往復チケット買えるからそうするか、それともこのまま行かずに帰るか…
頭の中で何通りもパターンを考える…

 

いや、ここはまず予約をしたエアトリにどうにかならないか聞いてみようと電話!
中々繋がらなかったが、エアトリにはこちらではなくスターフライヤーにお電話下さいと。
また即スターフライヤーに電話。
また繋がるまで数分。
やっと出てくれたコールセンターの方に時間を見間違えてて乗り遅れたと事情を説明。

「その様な事情でしたら行きは明日の同じ時刻の便に振り替えることができます✨キャンセル料などはかかりません✨帰りのチケットはそのまま使えます✨」

ま、まじでーーー!😭✨私にはコールセンターのお姉さまのこの言葉が神のお言葉に聞こえました😭✨
ありがたい…ありがたい…
もう1日は潰れてもいいからお金掛からずに行けるなら何でもいいです!!
バカ親子にありがとう😭✨

1日分のホテル代はセットで取ってて元々安くなってるやつだったから流石に返ってこないけど、そんなことはもうどうでもよいのだ!
このまま行けずに家にただ帰ってたら虚しさが数年は続いていただろう…。

 

急遽ホテルを予約

明日の朝にセントレアにまた来るのに一旦家に帰るのもあれなんで、セントレア付近のホテルに泊まらねば。
空港目の前の東横インがツインで一番安かったのでそこを即予約。
二人で7700円でした。
しかしまだ朝なのでセントレアで暇な時間を潰します。
って言ってもセントレアもそんなに大きくもないし飛行機オタクでもないにであんまりやることないんだよな。

無駄なことをしまくってる為、これ以上極力無駄なお金を使いたくないのでコンビニでパンと飲み物買って屋外デッキで食べながらボーッと遊戯王のゲームしながら(←)飛行機を眺め~の。

f:id:ata129:20190514194755j:plain

 

夕飯もセントレアのお弁当屋さんで500円のを買って節約。これはホテルで食べる分。

とにかくやることがないから15時前にもうホテルへ行きました。
チェックインは16時から。
ホテルのロビーの椅子に座って遊戯王ゲームして時間潰してたら中国人の団体客がどんどん押し寄せてきた…。
あっという間に東横インの広めのロビーは中国人でパンパンに\(^^)/
チャイニーズめちゃくちゃうるせーwww
ここは日本なのか…もう中国なのか…。
日本人なんて私達くらいしかいなんじゃないかっていうくらい溢れてた…。

16時のチェックイン時間にチャイニーズもチェックインしていったけどエレベーター乗れそうもなかったので波が引くのを待ちました。

 

東横インは1、2とホテルが横並びになってて私達が泊まる1は古い感じの内装でした。
2は新しいから綺麗だと思うけど1の方がちょっと安かった。
チェックインしてからも暇だったから海沿いでも歩くか~と外出。

f:id:ata129:20190514194759j:plain

台湾は暑いと思ってTシャツにパーカースタイルだったから寒い!

f:id:ata129:20190514194804j:plain

 

常滑イオン

海沿いも周りに特に何もなくて、他に何かないかと検索したら常滑イオンまでホテルからシャトルバスで行けるみたいだったので常滑イオンへ。

本数も15分毎に出てて10分くらいで到着。

f:id:ata129:20190514194815j:plain

招き猫のオブジェがあったり、和風で常滑感溢れる外観と内装で素敵な雰囲気です⭐

f:id:ata129:20190514194820j:plain

f:id:ata129:20190514194824j:plain

f:id:ata129:20190514194828j:plain

f:id:ata129:20190514194835j:plain

しかし中は心配になるくらいまじガラガラwwww
赤字なんじゃないか(^-^)

f:id:ata129:20190514194830j:plain

お金使いたくない親子はウィンドウショッピング。
まあどこのイオンにも入ってる店ばかりなので猫グッズとか焼き物コーナー以外あんまり見るとこはなかったですw


外に大きなアスレチックやゴーカートとか遊ぶとこあるのは凄かった!ほとんど人おらんかったがな(^^)
あと映画館と温泉もある。しかし儲かってるのかやはり心配😇

 

ジップロックに液体物入れてくるの忘れてたのでダイソーでジップロックだけ買って一時間も滞在せずにまたシャトルバスでホテルへ~。

ホテル帰ったらロビーにまだチャイニーズ達がわんさか😇
みんなカップ麺食べてたw
ガヤガヤしたチャイニーズだらけのロビーでご飯は食べたくないのでお弁当をロビーの電子レンジで温めて狭い客室で夕御飯を食べました~。

f:id:ata129:20190514194842j:plain

明日こそ絶対に乗り遅れてはダメなので普段は昼夜逆転生活送ってる私だけど早めにお風呂に入って睡眠薬いっぱい飲んで早めにベッドイン。

 

でも全然眠れませんでした😇😇😇