重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 36日目~おだんご頭(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 36日目~おだんご頭(船内)~

 

5月17日(火)晴れ

 

 

みんなでおだんご頭

10時前起床。

今日のモーニングにはバナナが出たらしい・・・しまった・・・逃した・・・。

日本いたときは母がバナナ大好きマンで常に家に置いてあったから私も毎日食べてたのだ。船ではなかなかバナナ出ることないから 逃すと悔しい!

 

お着替えして、カメラマンスタッフとしてピースボートに乗船してるおだんご頭がトレードマークのさきちゃんの「おだんごを作ろう企画」へ。

女子が続々と集合。私もさきちゃんにおだんご頭作ってもらった💛

私は髪が細い&少なめでおだんご作るのすごく苦手なんだけど、めちゃくちゃ綺麗に作ってくれた!自分でもできるようになりたいな~。

f:id:ata129:20180715190756j:plain

そのままだんご3姉妹で9階ランチ。

チキンバーガー、ポテト、サラダ

 

洗濯地獄

船内にあるパソコンでピースボートのブログちょっと見て(ピースボート関連なら無料で見れる)写真を現像してから溜まりに溜まっていた洗濯を2回した😱

ずっと寄港地続いてたからやるときなくてめっちゃ溜めてしまった・・・。マメにやらないと地獄を見るのだ💀

2回洗濯してもまだ1回分残っている・・・(どんだけ溜めたんだ)手洗い、手動脱水はめちゃくちゃ体力使うのでとりあえず2回で中断。

するしかないとは言え、手洗いしてる発展途上国の人達はすごいなぁ。はぁ、洗濯しんど・・・。

 

ドイツを知る講座

イタリアから新しく乗船した水案の田口理穂さんの初講座へ。

田口さんはドイツ在住の子持ちのジャーナリストでドイツまでご一緒します。

なんと息子さんも一緒に乗船されているのです。この子がまだ幼くてドイツと日本のハーフで半端なく可愛いんだわ・・・(^p^)乗船中は私の癒しの天使でした✨️

講座はドイツへの憧れが高まる講座だった。

ドイツは労働に関して、休みもきちんと取れて融通も利いてすごく充実した制度で羨ましいなぁ。

3人子どもを産むと9年間の年金がつくとか。

ヨーロッパだから物価は高いイメージだったけど食料品は日本より安いんだって。

かなり聞きやすい講座で興味深い内容だったからできるだけ出よう。

 

講座後に3回目の洗濯。ゲロゲロ。もう無理。

 

LGBTカミングアウト

4階で一人ディナーを済ませてからイケメン紳士スタッフのマットのLGBTの企画へ。

LGBTの企画は毎回たくさんの人が聞きに来てる。みんな興味があるのね。

水案のロンポス先生やスタッフが自分もセクシャルマイノリティだとカミングアウトして悩んだことやエピソードをお話していました。

私もセクマイだけど、男の人好きなときと女の子好きなときあるからカミングアウトって程でもないんだよな~。

確かに悩むこともあるけど、異性を好きなときだってそれなりに悩むので・・・。

いちいちそんな言葉が使われないくらいの世の中になればいいのに~。

差別は絶対なくならないと思うけど、でも着実浸透していっているからきっといつか日本はもっと寛大になれる。