重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 60日目~流氷と号泣(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 60日目~流氷と号泣(船内)~

 

6月10日(金)くもり

不眠症のこと

ほぼ寝れずに9時にベッドから出て、昨日のアイスランドで買ったヨーグルトとゼリー状のジュースを飲んだけどイマイチだった…。

ジュースは麦みたいな味がして苦手な感じ💦

 

10時に北極圏に入る予定だったから三編みして部屋から出てみたけどまだ氷的なものは見えず。

デッキに出たらクジラがいるとの情報が入って急いで飛んでいったら、遠目だけどクジラが潮を吹いたところと背ビレみたいなものは見えたよ!

はっきり見たわけじゃないけど、クジラなんて生まれて初めて見た!

写真は撮れなかったけど、ちょっとでも見れただけでラッキー⭐

 

眠れてなくてしんどいから1回部屋に戻ろうと廊下を歩いていたら、夫婦で乗船されている40代の後藤さんご夫婦とすれ違って、普通にしてるつもりだったのに「どうしたの?大丈夫?」って話し掛けてくれた。

お二人とは会うとよくお話してるし私が不眠症なことは知ってて、私はあまり人に重く受け止められたくないからいつものように

「今日も寝れてなくてツラいんですよね~あはは~」って適当に話したら、

「ちょっとここに座って話してごらん」って廊下のソファーへ。

奥さんの方はカウンセラーもやってる方で、二人とも私の話をものすごく親身になって真剣に聞いてくれた。

話し出すと、今まで溜め込んでたものが溢れてくるみたいで涙も止まらなくなってきて顔ぐちゃぐちゃになってた。

不眠症はみんな普通に寝れるからわかってくれる人なんてほとんどいなくて、いつも笑いながら軽く不眠症なんだ~って言ってたけど、本当は何年も毎日毎日辛くて悩んでた。

優しい目で私の話を全部受け止めて聞いてくれようとしたことが本当に嬉しかった。

辛さを吐き出して泣いてたのもあるけど、嬉しくて泣いてたのもある。

「ツラかったんだねぇ」ってハグしてくれて、ハグされたらもっと泣けてきた。

今書きながら当時のこと思い出してもまた泣けてくる・・・(笑)

 

私は本当は人に甘えたかったんだな~。

社交的なつもりのくせに人と触れあうことや一定の距離まで近付くことは避けてて、自分の意見はいつも言ってるつもりだったけど、弱い部分は見せようとしないで本心は言えてなかった。

自分の感情を閉じ込めてたのかもしれない。

だからいつも頭の中で会話したり考え事ばっかりしてるのか~。

もっと人に甘えたり弱い感情も出せるようになりたいな。

いっぱい泣いて話し聞いてもらえるだけでも何だかスッとして楽になった。

私も苦しんでるひといたらそうしてあげれるようになりたいな~って思った。

廊下で抱きしめられながらワンワン泣いてたから通り過ぎてく人達は何事かとチラチラ見られてたけどwいい年して人前でこんな泣くとは・・・。

後藤さんご夫婦は本当に私の心の支えでした。ありがとうございます💕

 

流氷

そうこうしてたらいつの間にか流氷のゾーンに入ってて船が流氷に囲まれてた!

後藤さんご夫婦と外に出てみたら完全防備でもすっっっごい寒かった!!けど氷が青くてめっちゃキレイ✨️

f:id:ata129:20181007051349j:plain

f:id:ata129:20181007051353j:plain

先が真っ白で見えない!氷の世界~❄

f:id:ata129:20181007051420j:plain

f:id:ata129:20181007051356j:plain

 

みんなと記念写真~~🎵泣きまくった後だから目が腫れてるw

f:id:ata129:20181007051335j:plain

f:id:ata129:20181007051339j:plain

 

9階デッキのランチは讃岐うどんで美味しそうだったけどこの寒さで外でランチする気にはなれず、室内の4階レストランへ。

コーンスープが温かくて身にしみるぜぇ・・・( ^o^)ノ

 

1階部屋に戻ると、馬ちゃんがいたから馬ちゃんに後藤さんご夫婦とのこと話した。

友達はいっぱいいるけど、今まで一定の距離でしか人と付き合ってこなかったけど、一歩中に入るとこんなに温かいんだなぁって気付けた。

馬ちゃんも私に家族の話してくれた。

後藤さん達みたいに優しく包み込むことはなかなかできないけど、話を聞いてあげることなら私でもできるかなぁ。

また部屋で話してたら泣いちゃったし馬ちゃんも泣いてたw

ほーーーんと、ピースボートの旅はよく泣いている!

 

声優・山田栄子さん

また抜け殻になって部屋から出られなくなったけど、15時くらいにやっと部屋から出て写真印刷しに外へ。

16時に水案の声優の山田栄子さんの初講演へ。

山田栄子さんは赤毛のアンの主人公アンの声の声優さんです!

私は声優好きだけど、赤毛のアンは見たことなかったからあまり知らなかったけどドラゴンボールのマイの声の人だ!!マイの声優さんが目の前にいるの感動~~~!⭐️

久しぶりに水案のお手伝いをする水パになってみました。

 

帰ってGETプロジェクトの絵本の下描きしてベッドでごろごろ。

めんどくさかったけど4階ディナーへ。

 

シアターで赤毛のアンを上映してたから観に行った~。

何か空想好きなところとかがベラベラ話し出すと止まらないところとかが私に似てるな~。特に子どもの頃の私にそっくり。

 

この日はシャワーも浴びずに三つ編みのまま寝ちゃった。眠れたのは後藤さん効果かな・・・🌛