重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~②「小学校訪問」

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~②「小学校訪問」

バスが詰まった

次の目的地はグアテマラの小学校!

山から町の方に向かっていきます。

町中に入っていくとどんどん道が狭くなって、大型バスじゃ角を曲がったりできなくなりてんやんや\(^^)/町人からしたらめっちゃ迷惑だったと思うw

まだ小学校まで距離があったけどバスが動けなくなったので全員降りて歩いて向かうことに。

普通車もバスのせいで立ち往生だ。すいません\(^^)/

f:id:ata129:20181108130526j:plain

町にはパン屋、お菓子屋さん、靴屋さんとかあったけど、ほとんどの店に柵が着いてて中に簡単には入れないようになってた。治安悪いのかな~。

f:id:ata129:20181108130415j:plain

町は貧しそうな雰囲気で野良犬野良猫も多そうなのに、まさかのペットショップもあって、動物の飼育環境悪そうだ・・・。発展途上国程狭いペットショップがある気がする・・・。

f:id:ata129:20181108130535j:plain

f:id:ata129:20181108130539j:plain

ひたすら町中を歩いて行きます。乾燥地帯な感じ。

TOYOTAとか日本車が結構走っていた!

f:id:ata129:20181108130552j:plain

真っ白なわんこ発見!日本のわんこに似てる。可愛い💛

f:id:ata129:20181108130557j:plain

小学校の手前の草原地帯に普通に牛がいました。やせ気味?

f:id:ata129:20181108130603j:plain

 

小学校

15分くらい歩いたかな?やっとこさ小学校に到着です!😙

小さめだけど水色で綺麗な学校!

f:id:ata129:20181108131053j:plain

小学校の塀には可愛らしい絵⭐️

「BIENVENIDOS」は日本語で言うと「ようこそ」

f:id:ata129:20181108130854j:plain

壁の蝶々が立体的になっててステキ。オシャレな学校です。

f:id:ata129:20181108130939j:plain

まず中に入って用意されていたパイプ椅子に座って、子供達の出し物タイム⭐️

歌とダンスをしてくれました(^^)みんな服も民族感出てて可愛らしい💕

f:id:ata129:20181108130718j:plain

 

お店屋さんごっこ

その後はお店屋さんごっこで子供達がお店屋さんになって私達に色々な物を渡してくれました。通路が狭いので人がぎゅうぎゅう。

パリパリのトルティーヤに野菜が乗った物。写真めっちゃぶれてた^^

f:id:ata129:20181108130725j:plain

他にも変わった味のドーナツ、トマト、イチゴ、酸っぱい不思議なフルーツ(名前わかんない)を頂きました。

子供達はなつっこくて、手を繋いで色んな子供達のお店屋さんに連れられ、いっぱい食べ物渡されてここでも結構なごはんを食べることにw

今日結構食べてて空腹時がないwお腹いっぱいです(^p^)

f:id:ata129:20181108130743j:plain

しかし楽しそうに無邪気に食べ物渡してくる子供達がかわいいのでお腹いっぱいでも断れません😍

美形な顔立ちの子が多いな~。

f:id:ata129:20181108130847j:plain

 

自由交流

お店屋さんごっこのあとは折り紙。折り紙は得意じゃないのでトイレに行ったり(トイレめちゃ広かった。撮り忘れた・・・。)して、校内をウロウロ。

だっさん達の話に入って、子供に紙で箱を作ってあげたら、男の子に「Glande!(大きい)」って言われてもっと大きいの欲しいってことだと思って急いで一回り大きいサイズのも作ってあげたw

喜んでくれて何より(*^_^*)

f:id:ata129:20181108130902j:plain

最後は子供達と手を繋いで歌歌ったり何かした←

f:id:ata129:20181108130907j:plain

あ、支援物資で子供達にノートやペンケースなどの文房具を渡しました☆彡

キャラクター物の文房具で、全部種類バラバラなんだけど子供達めちゃくちゃ喜んでた~~(^O^)きゃわいいのぉ。

f:id:ata129:20181108130931j:plain

 

校庭

乗ってきた大型バスは道が通れないので、ミニバスが迎えに来ることに。

ミニバスが来るまで校庭をウロウロ。校庭広いです。ブランコで遊ぶ子供達。

f:id:ata129:20181108131024j:plain

親子?のわんこがいた~!子犬きゅるきゅるで可愛すぎ!にゃんこはまだ1回も見てないなぁ。

f:id:ata129:20181108131027j:plain

結構待って、やっとミニバスが来たのでめっちゃぎゅうぎゅう詰めで乗り込み次の目的地へ!

次は「マヤ族の女性リーダーのお宅」へ行きます。

予定盛りだくさん!

 

世界一周ピースボート旅行記 81日目~グアテマラ(プエルトケツァル)1日目~③「マヤ族の儀式」へ続く→