重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 82日目~グアテマラ(プエルトケツァル)2日目~②「遺跡とお土産屋」

世界一周ピースボート旅行記 82日目~グアテマラ(プエルトケツァル)2日目~②「遺跡とお土産屋」

イシムチェ遺跡

イシムチェ遺跡に着いてホストファミリー達と合流して一緒に遺跡巡り。

イシムチェ(Iximché)は、グアテマラチマルテナンゴ県にある高地マヤの遺跡。1470年ごろにカクチケル王国の首都として建設されたが、半世紀後の1526年にスペイン人によって滅ぼされた。

f:id:ata129:20181108133249j:plain

寝れてなかったから広大な遺跡の敷地内を歩くのがだるくてあんまり真面目に見てない^^

f:id:ata129:20181108133357j:plain

とりあえず記念写真はちゃんと撮っといたで。

f:id:ata129:20181108133603j:plain

ファミリーと一緒に⭐️

f:id:ata129:20181108133613j:plain

移動中ずっとエヴェリンが私と手を繋いで歩いてくれたよ✨

ふふっ、エヴェリンは私のことが大好きだな←

私女子にとてもモテるので(^-^)

 

木陰がある芝生の上で民族衣装脱いで返却~。貰えるのかなと思ってたけどやっぱり返却するかw

f:id:ata129:20181108133657j:plain

普通に服の上から着てたから脱ぐだけ。下だけ脱いだ中途半端な状態の写真w

 

その後、芝生の上に座って女性問題のお話聞くタイムだったけど、あんまり覚えないし聞いてませんでした←

グアテマラの女性の地位が低いっていう感じの話だったと思う多分。

 

ランチタイム

その後芝生で、私とななみんとエヴェリンでピクニックランチタイム🎵

食器はエヴェリンが持ってきたものを貸してくれた。

ちょっと肌寒かったから日なたへ。

メニューは、毎度お馴染みトルティーヤ、スープライス的なもの、オレンジ、パイナップルジュース

f:id:ata129:20181108133700j:plain

オレンジの皮が硬すぎて剥けないでいたらエヴェリンが剥いてくれた。

何から何まで一回り年下の女の子がやってくれる(^-^)よくできた子だ。

パイナップルジュース美味しかったし全部完食できました!

出されたものは完食するのがポリシー。

「トルティーヤお代わりする?」ってエヴェリンに言われたけどもうお腹いっぱいと言って断っといたw

グアテマラの人は好物みたいだけど、私はトルティーヤは当分いいやw

 

食べてるときに結構大きめで痩せ気味の野良犬達が何匹か吠えて寄ってきて、エヴェリンが木の棒でシッシッゞ(`´ )ってやってた。

エヴェリンの家は犬飼ってるけど…、野良犬ちゃんもお腹空いてるよなぁ…と複雑な気持ちに。

 

ランチの後は自由行動タイムでお土産屋見たりトイレ行ったり。

そうこうしてたらエヴェリンに「もう帰る時間だよ」って言われてバスに連れ戻されたw

しっかりしてる…。まるでマネージャーのようだ…。

「アスタルエゴ~(hasta luego)と言われてとってもあっさりお別れ。あれ…あっさりしすぎじゃない…?w

Hasta luegoはまた会いましょうと言う意味だけど…。またいつか会える…?

もやもや・・・。

 

帰船

バスに乗って三時間かけて港へ。

帰り道の風景。

f:id:ata129:20181108133755j:plain

f:id:ata129:20181108133758j:plain

でっかい山!!山の名前は知らん。誰か教えて。

f:id:ata129:20181108133830j:plain

f:id:ata129:20181108133835j:plain

港に着いて、お土産屋がたくさん並んでたので船に荷物を置いてからお買い物へ~♪

f:id:ata129:20181108133839j:plain

たっくさんお土産屋あったけど商人達がなかなかしつこい💦

彼らも食ってかなきゃいけないから仕方ないけど買う気が失せてきたw

可愛いワンピあったけど値引きがきかなかったからやめといた~。

母ちゃんへのお土産にグアテマラコーヒーと自分用の刺繍の入ったヘアバンドだけ買っといた。

f:id:ata129:20181108133848j:plain

お土産屋通りにフリーWi-Fiあったけどあんま繋がらなくて、疲れたから船に戻った~。

そして船内でエヴェリン達家族を見つけたw

どうやらマヤ族に船内を案内する日程が組まれていたらしい。知らんかったわw

だからまた会おうねってあっさりお別れしてたのか。納得。

 部屋戻ってぐで~~~。寝てないからぐったりだ~😣💦

 

19時半に4階レストランでディナー。

スタッフのラムちゃん&ちーちゃん、エル・システマメンバーのソニア達と。

今日のディナーは私の大好物のカレーでした⭐

部屋戻ってシャワー浴びて、部屋のテレビでラヒュタやってたから(マヤ遺跡と似てる的な繋がり?w)連続で3回も観てしまったわ←

超疲れてるのに全然寝れなかった…死ぬ\(^-^)/

 

こちらがグアテマラのお土産とエヴェリンにもらったバッグです😄

f:id:ata129:20181108133853j:plain

グアテマラは日本の豊かさが超身に染みる体験ができて凄く良い思い出です。

今でもホストファミリーとはFacebookで繋がってるし帰国後もテレビ電話とかしました。(また後日談で書きます)