重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 96日目~環境デー(船内)~

世界一周ピースボート旅行記 96日目~環境デー(船内)~

 

7月16日(土)晴れ

フリマ準備

9時15分に起きて環境デーの集まりへ。

看板作っていらないものフリマの受付。

思ってた以上に人が来てきて品物もたくさん集まった⭐

これいらないの!?っていう高そうな靴とか服を持ってきてくれる方もいたり…。セレブは違いますなぁ。

私も服とか断捨離したかったけど結局手放せなかった\(^^)/

品物持ってきてくれた人には先着で品物引き換え券をお渡しします。

引き換え券がある人はフリマの好きな品物を持っていけます。

11時に受付終了させて、ノリさんとクーヘン達と9階ランチへ。

今日はチリドッグ、ポテト、サラダ。大好きなポテトがしなしなでした(´・ω・)

12時半に戻ってまた環境デーの準備。

椅子とか畳動かしたり力仕事~。力仕事は苦手💦

畳を並べてその上にフリマの品物を並べていきました。

 

環境デースタート

スタッフのナオちゃん、ラムちゃんの司会で環境デーが始まりフリマもスタート!

スタートと同時に引き換え券持ってる人達が押し寄せてきて品物もどんどんなくなっていった!

まるでバーゲンセール!好調なスタートやで。

環境デーはフリマがメインと言っても過言ではない!

 

14時15分くらいにエル・システマのバイオリン練習があったので一旦抜けました。

チャマンボって曲は最後の所が難しい~。

f:id:ata129:20181119174401j:plain

更にまた練習する曲が1曲増えて、これも押さえる指が多くて大変😖💦

f:id:ata129:20181119174404j:plain

でもいつもバイオリンの師匠のアマンダが真剣に教えてくれるしがんばる👊✨

出来なくても責めずに真剣に教えてくれるからこっちも真剣にやろうと思える。

そして何よりバイオリン弾くの楽しい🎵

 

またフリマに戻ってお店番しながらゆきしばと1日限定のエアーバンドを組むことになったので打ち合わせ。

f:id:ata129:20181121225502j:plain

厨二感溢れるV系バンドをエアーでやるぞ(^-^)

ワシはボーカル(エアー)。他のメンバー集めとバンド名も考えなければ。

フリマの品物はもうほとんどなくなってて落ち着いてた。

 

乗船されてる外国人のベジタリアンの方のお話やフェアトレードの話も聞きました。

肉食=畜産は環境に良くないというお話。

 

最後に環境デー実行委員4人から一言ずつコメント。

私もコメントすることに。

スピーチとか説明とか苦手でギリギリまで言いたいことがまとまらなかったけど、話し出したら言いたいこと言えてまとめられた⭐

環境と動物問題は繋がっていると思うので動物関係のことをコメントしました。

皆でフリマのお片付けして記念撮影。

f:id:ata129:20181119174409j:plain

 

メロン記念日

エル・システマの水パのミーティング行ったらほとんど話終わってたので、デッキで日記海見ながら書き書き。

環境デーメンバーで4階レストランにディナー☆

そのあとフリマに出し忘れたハワイでお別れしたマットの服を物色しに。

倉庫にマットの服が大量にあってフリマに出さなかったのが勿体無さすぎる!

オシャレな服ばかりで私でも着れそうなものを物色してたらなんとメロン記念日のツアーTシャツを発見!!

え、マットもハロヲタ!?(あとから聞いたら友達からもらったやつらしい)

サイズも大きすぎロックで可愛いデザインだったので、ハロヲタの私はそれを頂きました💛わーいマットの服~🎵

 

大野さんに個人的に質問

水案大野さんの遺伝子組み換えの映像を観て、観終わった後に前々から聞いてみたかったことを個人的に大野さんに質問をしに。

動物を物としてしか見てない工業的な畜産方法が劣悪でツライので、

日本では工業的な畜産はどのくらいされているのか?」

ということを質問させて頂いた。

大野さんのアンサーは、

「ほとんどが工業的な畜産をしていて、最近では発展途上国のカンボジアなんかもやり始めていて世界的にどんどん増えてきている」

なんと・・・カンボジアまでもが・・・。絶望…。

絶望していたら大野さんに、

「絶望していても始まらない。大きい所からは変えていくのは難しい。小さい所、下からなら変えていくことはできる。」

と、希望ある言葉をかけてもらえました。

どこでも小さいことから変えていくのが大事だよね。名言だわ。

他にも、日本、EUの先進国でも地域ごとに畜産のやり方を決めている所もあるというお話もして頂いて、世の中絶望ばかりではないのかなと。

大野さんにお礼を言ってお別れした。大野さんみたいなシニアさんは好きだな~。

 

仕事の哲学

22時半~スタッフのノリさんと哲学する「ノリと哲学」の時間。

この企画に来てるのは若者ばかり。今夜は仕事について。

ピースボートの乗船客はサラリーマン系の仕事したくない人が多いから盛り上がったw

私もその一人(^-^)0時半まで残って語りまくってた

働いていると思わずにお金を稼いで働けるのが理想。働かされてると思ってはダメだな。

 

部屋帰って部屋メン達とも哲学話喋って2時にベッドイン🌙