重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 55日目~ノルウェー(ベルゲン)~①「フロイエン山登山」

世界一周ピースボート旅行記 55日目~ノルウェー(ベルゲン)~①「フロイエン山登山」

 

6月5日(日)晴れ

登山準備

8時起床。髪型が決まらなくてグズグズしてたら朝ごはん逃してリンゴ噛りながら集合場所に登場🍎

髪型も別にいつもと変わらんがや\(^^)/

f:id:ata129:20180906175944j:plain

今日のメンバーは、私、看護師のまーちゃん、同い年のクーヘン&とっしー、大学生のななみん、隣の部屋の男子のテツの6人。

いつもより大人数でござる。

 

ホーコン王の館と木造倉庫のブリッゲンを横目に。

f:id:ata129:20180906175955j:plain

とりあえず今はフロイエン山の登山を目指してるので素通りします。

f:id:ata129:20180906180025j:plain

お店のディスプレイとか中が気になるけど、とりあえず後回し!

あとでまた来ます!

 

フロイエン山が見えた!(多分)

この左に写ってる建物、教会だと思うのたけどレストランとかが入ってるって今知った。中の雰囲気ムードあって良さげだったので行けば良かった・・・。

この辺は観光客以外の現地民は歩いてる人少ないな~って印象。

f:id:ata129:20180906180110j:plain

登山口のそばに魚市場があったので、寄ってみました。

f:id:ata129:20180906180119j:plain

山頂で食べる用のごはんを何か買いたい。

獲れたての魚やフルーツがいっぱいでどれも食欲をそそる~…(´ρ`)リンゴしか食べてないから既に腹ペコだよ~…

f:id:ata129:20180906180114j:plain私はサーモンと小エビがたくさん乗ったオープンサンドを買いました☆🐟

700円くらいだったかな。ちょっと高いのは仕方ない。

あとチューブに入ったたらこのキャビアをお土産に。

f:id:ata129:20180914062108j:plain

 

登山

フロイエン山登山スタート!

この山は初心者向けらしいので(地球の歩き方情報)体力ない私でも登れるかな?と思って選びました。

登り始める所の階段の所にキラキラと輝くなんとも美しいお猫様が…!!!💘

f:id:ata129:20180906180136j:plain

f:id:ata129:20180906180147j:plain

なにこの美人???そと猫でこんな美しい子初めて見たわ・・・。

まだ子猫ぽくて首輪もしてなかったけど、毛並みがふさふさでとっても綺麗✨

これがノルウェージャンフォレストキャットってやつ?

元々野良猫大好きだけど、さすがノルウェーの猫。野良ちゃんのレベル高すぎる。

猫に出会うのはギリシャ以来のめちゃくちゃ久しぶりだったので、興奮しすぎて登山をする前から私の息が乱れました。ハアハア…。

猫に夢中になってたら気付いたら誰もいなくなって置いてかれてたw

みんなこんな美しい猫でも興味なしかい(笑)🐈

 

登山道は坂はキツいけど道はちゃんと整備されてました。

f:id:ata129:20180906180201j:plain

登山道と行っても結構普通の道~。

 

道中の草花。たんぽぽんの綿毛ふさふさ~🎵

f:id:ata129:20180906180217j:plain

日本では見ない感じの鮮やかなお花。

f:id:ata129:20180906180227j:plain

 

 

最高の眺めの場所にあったブランコ。

f:id:ata129:20180906180238j:plain

大分高いとこまで登ったぞ~!これで半分くらいかな?

ノルウェーの旗が立ってますね。上から見ても建物もかわいいな~。

f:id:ata129:20180906180254j:plain

道中に民家も点々とあります。建ってるお家は立派な家ばかりです!みんな裕福そう。

f:id:ata129:20180906180303j:plain

f:id:ata129:20180906180314j:plain

 

半分登ったくらいのところで割りと本気でしんどくなってきた\(^^)/

みんなは普通に登っていたのでまあ私の体力が足りてない問題だな\(^^)/

寄港地でいつもめっちゃ歩いてても登り道はキツイ…。

私から言わせると全然初心者向けじゃないわ…。これ登りきれるのか…死ぬ…。という状態である。

でもお腹もペコペコでキツかったけど、リュックに入っているオープンサンドを山頂で食べたいという気持ちだけだけがあったので頑張るぞい!

 

上に上がっていくケーブルカーが通っていくのが見えました。私も今すぐ乗りてぇ!(笑)

f:id:ata129:20180906180318j:plain

林の中を通っていき、ちょっと山道ぽくなってきた。

f:id:ata129:20180906180323j:plain

更に高いとこまできたぞ!この辺で私の限界が近付いてきたヘ(^o^)/

みんな瀕死の私を待っててくれたりペース合せてくれたり優しい(;。;)

f:id:ata129:20180906180337j:plain

謎の木像?が突然現れる。今まで何もなかったのにこんな物が現れるということは・・・これは・・・着いたと言うことか・・・!?

f:id:ata129:20180906180343j:plain

 

山頂

山頂でしたーーーーーー!!!やっとついたーーーーーーー!!!!!!大げさじゃなくホントにもう死ぬかと思った!!!\(^_^)/

うわ~い景色すごい!

f:id:ata129:20180906180348j:plain

よりもまずはメシだ!!!!

ワシはこの為に頑張って登ってきたのだ・・・!

待ちに待ったオープンサンドちゃん…。

f:id:ata129:20180906180356j:plain

う、う、う、う………うまいいいいいいいいいい~~~!!!

某料理アニメのように龍に乗って雲を突き抜けていくような気分!

感動です…😭✨空腹我慢して頑張った後のメシは格別だね😭✨

この絶景見ながらだと更に旨味が増すぜ🌼

景色を堪能~。山登りしんどかったけど達成感で気持ちがいい!

f:id:ata129:20180906180406j:plain

全員で記念にパシャリ⭐️

f:id:ata129:20180914061308j:plain

 

下山の前に山頂のお土産とか売ってるお店のおトイレ借りました。

全国のトイレファンの皆様お待たせしました、今回のトイレです。

設備はバッチリだしなかなかいいんでない?北欧は綺麗なとこ多いね!

f:id:ata129:20180906180429j:plain

慣れない山登りで足が相当きてて、歩いて下山は厳しいと思ったので帰りはケーブルカーで降りることに(笑)

みんなも一緒に乗ってくれた😀

ケーブルカーはぎゅうぎゅう詰めで外の景色あんまり見れなかった💦

f:id:ata129:20180906180437j:plain

街に戻ってきました~。

f:id:ata129:20180906180444j:plain

下山してからみんなそれぞれ行きたい場所が違ったので解散。

私はまーちゃんと行動で~す。

 

世界一周ピースボート旅行記 55日目~ノルウェー(ベルゲン)~②「新鮮な魚介類いっぱいの市場とオシャレな雑貨屋」へ続く→