重度不眠症のくせに世界一周しました!~アラサー節約旅行記~

不眠症でお金もないけど国内&海外旅行を節約しながら自分なりに楽しんでみる。30代女子のゆるいブログ。

世界一周ピースボート旅行記 77日目~パナマ(クリストバル)~①「ボートでゴーゴゴー」

世界一周ピースボート旅行記 77日目~パナマ(クリストバル)~①「ボートでゴーゴゴー」

 

6月27日(月)小雨→くもり

バスでボート乗り場へ

9時半に起きて顔洗ってる間に部屋メン全員いなくなっててすぐみんな帰ってくるかな~、と準備しながら待ってたみたけど全く帰ってこない。

不思議に思いながら船の中歩いてみても人が少なくて、あれれ~~~??なんで??ってなってたらもうとっくに外出許可出てたらしい(^p^)

珍しくよく寝てて私には放送が聞こえてなかったみたい・・・。

もうツアー集合時間まで時間なかったから9階デッキでランチして日焼け止め塗りたくって12時にツアー集合場所へ。

 

今日もツアー参加です!南米は危険なので基本的にツアー参加が多い。

今日のツアーは「先住民族の人々と出会う」というエンベラ族のコミュニティが再定住した村を訪問して文化体験をします。

ツアーバスに乗り込みで出発!

バスから眺めたパナマの街は荒れた雰囲気もあったけど思ってたより都会でした。

バスに乗ってるときは雨降ってたけどバスから降りたら雨止んでここでも晴れ女パワー爆発!✨️

 

ボートでGO!

エンベラ族の村へは30分かけてボートに乗って行くのです。

もしもの為にライフジャケット装着!えってぃーとイエーイ☆

f:id:ata129:20181105032758j:plain

川は浅くて濁ってたけど小さい魚がいるのも確認できました。

f:id:ata129:20181105034114j:plain

定員120人の大人数のツアーなのでボートの数も多いです。

エンベラ族の男性が先導してくれて、ピースボート民は次々とボートに乗り込んでいきます。

f:id:ata129:20181105033828j:plain

原始的に漕いでいくのかと思ってたらボートにはエンジンが着いてて割とスピードがあって、気温は蒸し暑かったけどボートに乗ってる間は涼しかったです♪

f:id:ata129:20181105033908j:plain

たまに水深が浅すぎて底に乗り上げたりしててスリルもあってめっちゃ楽しかった!

f:id:ata129:20181105033916j:plain

移動中の動画も撮りました⭐️みんなの顔写しすぎたのでモザイクかけるのめちゃめんどかった・・・😇モザイク雑です^^

www.youtube.com

 

エンベラ族敷地内到着

30分ほど経ったところでエンベラ族の敷地に入ってきました!

f:id:ata129:20181105033925j:plain

エンベラ族の村のゲート的な狭い入り口を通ると・・・。

f:id:ata129:20181105033949j:plain

ひろーーーーい湖に辿り着きました!

f:id:ata129:20181105033953j:plain

村に着く手前で、なんとふさふさの黒い毛のオサルさんを発見!!

ハウラー猿という種類の猿かな??

f:id:ata129:20181105034329j:plain

サービス精神旺盛で結構姿を見せてくれてとってもCUTE💕

野生なのかわからないけど、見れてラッキー☆彡

f:id:ata129:20181105034332j:plain

オサルさんの動画も撮りました。短時間だしカメラワーク悪い^^

www.youtube.com

 

ボートを降りて続々とピースボート民が村へ入っていきます。

藁の様な屋根の家が見える!もののけ姫のアシタカの村みたい!

てかまじで村ですね!興奮してきた!

f:id:ata129:20181105034401j:plain

 

世界一周ピースボート旅行記 77日目~パナマ(クリストバル)~②「エンベラ族と異文化交流」へ続く→

ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!